パパはマスクをもって会社に

おじいさんは山へ芝刈りに

おばあさんは川に洗濯に

 

なんて昔話がありましたよね。

 

現代に生きる我が家は、

 

パパはマスクをもって会社に

私は家でぽちぽちとマスクを購入。

 

です。

 

なんか、私がせっかく買ったマスクをパパが会社に持っていった。

誰か買えない人がいるなら譲ってあげようという気持ちみたい。

私なら、ご自由にとおいておくけどな。

会社には元々マスクが常備されていたんだけど(経費で)、今は買えない(発注不可)らしい。

でも、皆、自分でちゃんとマスクしてきているそう←当たり前田のクラッカー

IT企業勤務でさ、マスク買えない人なんていないよ。

家でぽちっと買っているよ、値段と質はともかく。

パパは親切なんだか、タイミングが悪いんだか。4月なら喜ばれただろうに。

 

予想通りマスクはね、入手しやすくなったし、価格も落ちてきた。

でもね、海外では中国製のマスクなどが不良品として返品されているのがニュースになったよね。

日本ってそういうの調べているのかな?

中国からマスクが贈られて来たとかあると、医療機関に配布とか聞くと、質は?と思うのは私だけだろうか?なんせ感染症対策でマスクだからね。

日本人って、性善説に基づいているからね、疑わないよね。

 

ちなみに、今後はね、また中国でコロナがぶり返すとマスク不足になるとおもう。

(質が悪いのは闇で日本に流れてくるかもだけど・・・)

今、値段が下がっているのは中国から入ってきているからだから。

3,4月のような不足にはならないとおもうけど、日本人でも質に気づく人が多くなるとおもうので、やっぱり日本メーカーが絡んだマスクが求められるとおもう。

※かなり質の悪い中国製マスクが売られていたみたいだから、気づく人が多いだろう。

 

今のうちに日本製のものとかをぽちぽちと買っている私です。

(我が家は私が長期入院とかしたら、誰も買いにいける人がいなくなっちゃう。あ、入院中にぽちぽちすればいいのか)

 

パパよ、持ち帰ってきてくれ。

 

とうとう娘も学校が再開になりそう。

やっとあの持っていったマスクが役に立つじょ。(3月の私の努力の結晶(笑))

今の状況なら買えるから、使い捨てで大丈夫かな。

(実習は確実に使い捨てだけどね)

 

※実習に必要なニトリル手袋。通販で注文し、発送日に在庫なしの連絡が入り、3週間遅れぐらいで娘のところに届いた。本当に医療物資が不足なんだなぁと感じた。ホームセンターとかワークマンでは売っているのにね。なんか質が違うのかな。うちはミドリ安全とかのにしてあげたんだけど。。。