チャドクガが発生。。。

庭の掃除をしていたら、この時期は近寄らないようにしている椿の木の一部の葉が重そうに見えて。

用心して近づいてみてみたら、チャドクガと思われる幼虫がびっしり・・・

 

はぁ。

 

チャドクガを固めるスプレーをネットで注文。

届いたら処理しないとなぁ。

 

オルトランまいたのが遅かったかな。。。

 

パパの全身のかゆみってもしかするとチャドクガ

でも、かゆみだけど発疹がないんだよなぁ。。。

皮膚科かなぁ。。。

 

皆さんも椿や山茶花、お茶の木には注意してくださいね。

あ、洗濯物が不安なときはアイロンをかけると無毒化できるみたいなので。

アイロンまでもっていきたくない場合は、乾燥機にかけるといいとおもいます。