はやっ

去年のGWに購入したパルスオキシメーター

f:id:hituji_family:20210123093753j:plain

壊れた。

ときどき計測していたんだけど、お正月に娘の計測をしていたときは普通だった。

父の面倒をみるようになって、父を計測。

購入してすぐに父を測ったら90以下がでて慌てて。

訪問看護師の方に測ってもらったり、病院で測ってもらったら98ぐらいはでるので、この機械の精度はあてにならないとわかっていた。

それなのに、最近、父を測ると99がでる。

これはおかしい

そんな日が続いていたが、気づいた。

いつだれが測っても99だ。

で、とうとうおととい、私が測っていたら、人差し指で計測ができなくなった。

中指だとできるんだけど、人差し指だと計測できたとしても10秒後ぐらいにリセットされてしまい数値がでなくなるという現象(写真)がでた。

購入後1年は補償があるので、お店に連絡。

次の日に新しいのが届いた。

f:id:hituji_family:20210123094333j:plain

はやっ

元のを送り返さないといけないんだけど、この箱使えるからよかった笑。

今、計ったら94とか95とか。

そうそう、この低い数値笑。

これが正常なのよね、この機種。

ある意味、おもちゃ。

本当に医療機器の認証をとれているんだろうか笑

あ、でも、訪問看護師さんが使っているのも低いのがでることあるから、あれって自前なのかな。人によって使っている機種違うし。

看護師としての自覚が機器でわかるかも。

 

パルスオキシメータ FC-P01/W・/B・/P | 医療事業・機器 | 株式会社富士コンテック (fuji-komtech.co.jp)