夫だったらどうするのだろうか。

パナソニック「退職金4000万円上乗せ」で50歳標的の壮絶リストラ【スクープ】(ダイヤモンド・オンライン) - Yahoo!ニュース

 

なんか、大袈裟なタイトルつけているけど、ダイヤモンドさん(笑)

新人さんが書いた記事かしら?

大企業にいればね、45過ぎたらリストラなんて当たり前よ。

中にいる人は驚きもしないよ。

何年かおきに早期退職の募集があるもの。

そのときどきで対象が違ったり、上乗せが違ったりするだけ。

私もあと数年待てば早期退職に乗れたんだけどなーとか思ったもの。

だから、「壮絶」なんて大袈裟なタイトルつけるのは世間知らずと思われちゃうよ。

 

年功序列、終身雇用が崩れていることぐらいサラリーマンは知っている。

だから、家計から支出しないんだよ。

経済がよくならないの。

老後(ここにリストラも含まれている)にお金をとっておかないといけないから。

 

退職金上乗せ4000万といっても上限でしょ。

全員が全員ってわけじゃない。

 

私は元々定年まで勤めようなんて思っていなかったから、辞め時をいつも考えていたけど、夫はどうなんだろう?

幸い、早期退職の募集の対象とならずにこれまで来ているけど。

今年50だから、今後は対象に入ることも何度かあることだろう。

今、取引先に出向中だから来年一杯は大丈夫かな。

そのあとはわからない。

 

夫の職場だと、関係先に再就職している人はいるようだ。

ただ、すっごい偉い人とか業績を残した人だけどね。

そういうのを考えると夫は難しいかな。

 

夫は人付き合いが苦手だから、ツテで再就職はないだろうと思っている。

私が会社をやめずに頑張ったのは、自分の努力の結果として就職したこともあるけど、どちらかがリストラされたときのリスク管理の意味でもあった。

一つだけ不安だったのは同じ会社だったから、会社が潰れたときは二人で無職になること。

幸い、今のところ業績もよく潰れる気配はない。

あとは夫がいつまで働くかということ。

ちょっと前に聞いたら、普通に定年後再雇用で働くつもりらしい。

数年前は定年までと言っていたんだけどね。なんで変わったんだろう?

でも、リストラ対象になったら話は別だよね。

プライドも傷つくだろうし。

私は、辞めたきゃ辞めてもいいと思っている。

私が辞めたしね。

一人だけ頑張れとは言えない。

 

昔はね、夫婦でディズニーでバイトしようよ!とよく誘っていたけど(笑)

さすがに介護があるからしばらくは無理かな。

自由になったら、引っ越してそういうのもいいかも。

夫はプログラムはできるから、個人で請け負いでアプリ開発とかでもいいのかもしれない。起業するのもいいね。経費で色々買いたい!(笑)

 

「壮絶」なんて悲惨なイメージを付けないでほしいな。

これまでサラリーマン生活でできなかったことができるようになる可能性もあるんだから。

それを後押しして、お金まで上乗せしてくれると思えば、絶好の機会と取れる人も案外いると思うよ。

あ、もしや、若手じゃなくて60近くの人が書いたのかもな。

なんか、リストラに対するイメージが古臭いもの(笑)

 

50近くなったら、次のステージを日々考えておくのがいいね。

何をしたいのか、

何を楽しみたいのか、

そういうのを話し合っておくと、いざというとき、ステップが踏み出せると思う。

 

※お金だけ考えれば、早期退職せずに定年まで、再雇用までやったほうがいいと思います。