五輪のせい?

コロナの感染者数が急激に多くなって、

今日、茨城で190人台!とか(さすがにびっくり)

 

東京は3000人超えるみたいですね。

 

さて、こうなると世の中にコロナの拡大は五輪のせいか?という論争が起こってくるわけです。

 

私としては、YES です。

 

ここで注意しないといけないのが、選手から直接国民に広がったという根拠はありません。広がらなかったという根拠もありません。なんせ、濃厚接触者の認定が甘いのでね。

ただし、

理由1:外国からの関係者(メディア含む)の入国時期と拡大が重なっている

理由2:隔離が不十分だった

この2つはね、あると思うのです。

 

そして、最大の理由が、

 

五輪を開催したことによる国民の意識のゆるみ

 

がでたことだと思います。

 

テレビもそうでしょうし、ネットもそうでしょう。

五輪が始まってから、お祭りのような感じになっているのではないでしょうか?

 

ま、そりゃそうよね。

お祭りをしている横で受験勉強ができるか!というのを考えればわかること。

 

あ、なんか、五輪が始まってから2週間経っていないから五輪の影響じゃないとかいうわけのわからないことをいう人がいますが、今や潜伏期間が2週間じゃないことはわかっているはず。早ければ2日ぐらいで症状がでるのかな。平均5日といわれてますから。五輪開幕から5日は経っているのかな?ちょうどね。

その前から試合はしていたわけでね。

日本勢の活躍でなのかどうかわかりませんが、コロナは忘れ日常が戻った人が多かったというわけです。

4連休も人が多かったらしいよね。

 

日本人は同調圧力が強い国民なので、みんなが我慢すれば我慢。

国がお祭りするんだから、国民が我慢するわけない。

家でテレビをじっとみているだけの人なんていない。

買い物にもいくだろうし、そこで五輪の話題にでもなればいつも挨拶だけで済むのが長話にもなるしね(いや、そんなに五輪の話をしている人はいないとおもうけど)。

そういうことよ。

 

五輪の関係者が悪いとは言い切れないけど、

五輪を開催したことがコロナ拡大につながっていると思う。

 

緊急事態宣言で酒の提供を制限しているけど、1年以上経ってそのレベルの政策しかできないという政府が五輪を開いちゃだめだとおもう。

コロナと五輪の共存のための政策を延期になってから考えていなかったということ。

日本ほど、国民性が多様でない国ないのにね。

日本国民が五輪を機にどんな行動になるかなんて容易に想像がつくだろう。

それに対し、コロナを抑えるにはどうしたらいいのか、そこを考えなかった。

だから、店を制限することで反対に騒ぎたい若者が路上にたむろしてお酒になっちゃうんだろうな。

 

あと、デルタ株デルタ株いっているけど、その重症率、死亡率は早急に広報したほうがいいとおもう。(たぶん、そんなに高くないとおもう)

医療機関に急でない手術の延期を申し入れているみたいだから、もう医療崩壊だよね。

通常診療ができないということは異常なんだから。

 

学校が夏休みに入ったので、感染拡大は収まってくるとおもうんだけどね。

あ、まだ大学はやっているのかな。

4連休の影響が来週までにでてくるからまだ増えるかな。

都内から地方へ、きっとかなりウイルスは運ばれただろう。

 

医療従事者がワクチンを打ち始めたのが2月。

コロナをみている病院から接種したとおもうので、3月に打ち終わっているとすれば半年後の9月には医療従事者の抗体が下がり感染する人が増えてくるだろう。

次は高齢者。

高齢者は若い人ほど抗体がつかないことがわかっているから、半年はもたないとおもう。

医療従事者は年齢が若い人が多いだろうから感染しても重症者は増えtないとおもうけど、高齢者はどうなんだろうか。日本の高齢化率は世界でも高いからね。

医療機関介護施設での定期的なPCR検査がされているかどうか。海外だとやっているんだけどね。日本は誰かが発症しないと検査しないんだろうか?どうなんだろう?

秋から冬にかけては、ワクチン打った人も感染するようになるだろうから、もう第〇波なんていわなくてもいいかもしれないね。

 

あとは、日本から変異株がでないといいなと。

 と同時に、ちゃんと変異株を見つけられる能力が日本にあるといいなと

見つけられるのかな?見つけられない気がする・・・今の日本の能力じゃ