五十歳の誕生日プレゼントは・・・

今日はまた久しぶりに朝から家が揺れています。

結構な頻度で揺れを感じているので、地震に注意かもしれません。

水と食料はたくさん用意してあります。

 

さて、8月も下旬になりましたね。

私たち夫婦は9月に誕生日があり、今年で五十歳になります。

誕生日とか記念日を大切にしない夫婦なので特に何もしないのですが、

今年はね五十歳なのでね、ちょっと考えてしまいます。

それは、

あと何年、身体が動くだろう?

ということ(笑)

私、現実主義なもので、楽観的観測はしないタイプなんです。

 

私の父の家系は脳溢血家系でして、60前に亡くなっている方が多い。

嘘のようですが、若いころから糖尿と高血圧だった私の父が脳溢血を起こさずに一番長生きしてしまったのです。(一人父の妹が存命ですが、脳溢血を起こして一命をとりとめました)

そういうわけで、私は糖尿も高血圧も今のところありませんが、そういう血を持っているんじゃないかなと若いころから思っていました。

私の母の家系は癌家系で遺伝的にあるんだろうなと思っていますが、急死ということにはならないのでこれからの医療の進化に期待したいと思っています。

 

で、夫ですが、両親は健在です。ご両親の兄弟姉妹も多分、健在です。

付き合いがまったくないので、顔と名前もよくわかりません(^^;

披露宴以来会っていない方、披露宴でさえ会っていない方がいるのでね。

父方のおばあちゃんは100歳近くまで生きました。おじいちゃんは早く亡くなったそうですが、病名は知らないそうです。

母方の祖父母はたぶん亡くなっているけど、病名は知らないそうです。

そもそもうちの夫は他の人に興味を持たないので。。。。たとえ祖父母でも。

なので、病気になって近親者の病歴を聞かれたときには答えられないと思います。

癌家系ではない気がします。あ、でも、義母の従兄弟が癌でなくなっているような気がするから知らないだけかも。

ま、夫は、ストレスを感じにくいのでたぶん長生きすると思う。

ただ、体力は落ちる一方でしょうからね(運動していないし)。

 

私が生きているうちに夫の誕生日に何かプレゼントするとすると、

この五十歳の誕生日が最後かもしれないと最近、考えています。

 

色々と家計簿(資産簿)を見ながら検討し、車の買い替えに賛成しようと思っています。もちろん、好きなだけオプションOKというわけにはいかないけど。

 

ま、そんなことを妻は考えているというメモをブログに残しておこうかなと。

 

ただね、うちの娘、ポルシェ大嫌いなんですよ(笑)

 

娘:「ポルシェは嫌だからね!」

先日も言っていたよね。

さいころ、試乗しに行ったときに、パパに無理やり911の後部座席に乗せられ、窮屈でつまらない思いをさせられたからなんだけど。(小学校低学年ぐらいかな?)

 

娘:「車好きとは絶対付き合わない!」

とも宣言していますから。

 

パパを反面教師にしているのでしょうけどね。

 

できれば娘が社会人になってからというのが理想ですが(娘も自分の車を持つだろうから)、あと4年先になっちゃうのでね、そうなると老後が身近になるし、リストラされているかもしれないし、パパの筋力も弱まっているかもだし(MT希望なので)、老眼でよく見えなくなってしまうかもだし。

 

今のBMは家族3人がちゃんと乗れる車ということで購入したんだけどね。

ポルシェだと、その希望を叶えるにはかなり高額になっちゃうから。(マカンはなしなので)

 

そんなことをここ数日考えています。