あるのかな・・・

紀子様のお父様がお亡くなりになられた。

確か、秋篠宮ご夫妻の結婚のときも喪中だった。(昭和天皇のね)

 

今回は眞子様がご結婚で、同じようにおじいさまがお亡くなりになった。

 

なんかねー、歴史は繰り返すじゃないけど。

不穏よね。

 

私の場合、両祖父母は夫婦でほぼ同時期に亡くなっている。(1年違いぐらい)

なんとなく、縛りがあるように昔から思っていたけど、私の両親は歳の差があるし、父は脳溢血家系でぽっくり型、母は癌家系で両親は長生きしたけど兄弟は短命もいるという感じで、ま、父が先に亡くなるんだろうなと思っていた。

 

それが、ぽっくり家系の父は80を超えてしまっている。

母は家系どおり癌になり・・・・

父がどこまで生きるのかわからないけど、母は再発しちゃっているから・・・

 

なんとなく、もしや、祖父母たちのように夫婦で1年違いで亡くなるのではないか?という現実味が帯びている。

 

偶然なんだろうけど、偶然じゃないような気になってしまう。

運命なのかな。

 

そんなことをまた思った。

 

運って縁だものね。