良い天気!

お正月3日目でやっとよい天気になりましたね♬

元日は快晴だけど風が強くてね。

昨日は曇りがちでね。

今日は無風の快晴!

気分がいい!

 

夫は明日、仕事初めらしい。

ま、テレワークだからあまりかわらないか。

今週はどこかで休むみたいだし←年次休暇が使い切れないから年末も結構休んでた

 

五十代なのでね、ほんと若い頃とか違った働き方になりつつあるなーと。

コロナの発生でテレワークが広がったのも大きいね。

オミクロン株がでたから、しばらくは最低限の出社しかしないようにするんだろうと予想。(1日ぐらい挨拶がてら出社して残りはテレワークじゃないかなと)

あの30代の残業地獄で過労死の心配をしていたのが嘘のように、今やまったりと出社、まったりと残業。

日本企業は40代後半から50代が一番いいかもしれないね。

 

娘はね、天気予報をみていいタイミングで返さないと。

新幹線とか結構止まっているみたいだし(遅延や運休)。

ほんとね、青森出身の叔母さんが「もう雪国には住めないわよ」というけど、ほんとだよね。茨城のこの雪の少なさと日照時間の多さ。天の恵みよね。

住んでみないとわからない良さだよね。(遺跡があるとかそういうのじゃないから)

魅力度ランキングとか天候とか住みやすさとかないんだろうな。

ってか、住んでみないとわからないものね。

魅力度1位ってったって住みたいわけじゃなくて、北海道は夏にいくところみたいなものだよね。

どうせなら国内じゃなく海外に住んでみたいけど。

 

ほんとお正月といっても普段となんら変わらないからな。

お雑煮とかいくらとか伊達巻とか食べるものがかわるだけで。

着物着るわけでもないし。

ただ、冬至が過ぎて、段々日の入りが遅くなってきて、夕方が明るくなってくるのがね、あ、新年だなーって明るい気分になるよね。

 

初夢は、昨日の朝も、今日の朝も夢はたくさんみているけど、覚えていない。

 

あ、娘はアパートの前に拳銃をもった人がいて、下の階の人が殺されたという、嫌な初夢だったみたい(笑)

きっとアパートに帰ったとき用心するんだろうな。

 

お正月、こんなところでしょうか。