あらら

婚活イベント中止の危機…男性の申し込み20人、女性10人だけ(読売新聞オンライン) - Yahoo!ニュース

 

「へー」とおもって読んだんだけど、中止とかなることあるんだね。

あと、コメント欄をみてわかったのは、今や、アプリでの出会いが主になっているという意見。(アプリは無料だしと)

現地の出会いじゃないんだ・・・

30代とか40代の男性とかアプリ、使えないんじゃない?田舎の人だと。

 

あとは行政が実施する場に魅力を感じるか?という点だよね。

ただただ集まって短い時間で自己紹介して、何を決めろっての?とおもうもん。

 

結婚する意思が少しでもある男女が集まるんなら、本気で開催しないと。

税金使っているならね。

参加者の良さが見えるようなイベントにしないと。

果物狩りでもいいし(高いところのものを採るとか、重いものを持つとか、男性の力を発揮できるようなもの)、おまつりでもいいし(女性の着飾った姿とか、男性の凛々しい姿とか)、農家対象なら農作業を一緒にとかでもいいし。

 

少し前に、今の女性は男性にルックスも求めているとかって記事があったけど、それは今に限らずだとおもうけど、ルックスといってもイケメンなわけじゃなくコミュ力だと思うんだよね。表情とか、受け答えとか、男性が綺麗な女性が好き=ルックスとは違う気がするんだよね。

 

一生懸命に何かをする姿が女性は好きだとおもうんだけどな。

ホストみたいな男子を好きって女性はあまり婚活にはいないとおもうんだけど。(それならアイドルでいいもんね)

 

たぶん、人数が集まらないのはイベント力がないからだとおもう。

行っても無駄と女性がわかっているから。

(コメント欄には最近は女性が集まらないと書いてある人もいるけど、そうだとすると、私の想像どおり女性が結婚に魅力を感じなくなっているということになるのかな)

 

開催地の問題もあるかもね。

参加する人はきっと地元から離れられない職業の男性だろうとかね。

女性のキャリアを考えられない人が多そうというイメージがでるかもしれない。

今は結婚=パートナー探しが女性のいう結婚だからね。

女性の足をひっぱるような男の人とわざわざ結婚する意味がないから。

 

行政の企画担当の人は、コメント欄を読むといいと思う。

地元から離れられない男性たちをどうやったら結婚に結びつけるのか。

女性のキャリアを実現しながら、地元の男性を結婚させるには。

もうちょっと都会に住んで(女性の職場近くに住んで)、鹿沼まで通うというぐらいじゃないとダメじゃないかな。

住むところが決まっちゃっているというのは、今の婚活ではデメリットだよね。

 

 

結婚嫌がる韓国の20代女性「共稼ぎでもワンオペ育児…女は損ばかり」(朝鮮日報日本語版) - Yahoo!ニュース

 

ちょうどいいタイミングでニュース記事が。

さすが韓国女性。

日本女性は表立って言わないけど、これよこれ。

結婚をしたいのは女性と思っているのが、男性なんだよね。

男女平等意識が低い男とは無理とはっきり数値がでている。

結婚できるのは、妻となる女性のキャリアに協力的な男性。

日本の若い女性も韓国の女性と同じ考えだとおもうな。