やっぱりミカンじゃない

前にブログで紹介した「ミカン」と思われる実。

植えた従兄弟が「温州みかん」の木だと(売っていた人が言っていたらしい)。

が、うちにあるミカンの木の実と比べてなんか違う。

こんな枝の先に天高く成ることがないもん。

 

で、月日が経って、色づいてきて、うちのミカンは今年は3つしか実をつけなかった。

そのため一つ一つが大きくて、こちらも、え?ミカン?とおもったけど、今日、食べたら普通にミカンだった。

 

それがこの写真のミカン。

謎の実とミカンを比べてみると、大きさがふたまわりぐらい大きくて、色も薄い。

そしてかなり硬い。

とうとう従兄弟もこれ、みかんじゃないなと認めた笑

 

ネットでしらべたところ、夏ミカンじゃない?

1月あたりに収穫してそのまま追熟させるといいらしい。

従兄弟に教えてあげようとおもう。

 

ときどきあるよね、種類が違う木だってこと。