大晦日ですね。

2015年最後の日となりました

やっと

イメージ 1

昨日忘れていた、数の子の塩抜きを始めました
今晩には間に合わないな。
明日のお昼ぐらいかな。
毎年1箱塩抜きしちゃって、ずっと数の子を食べるはめになるので、
今年は1/3ぐらいずつ塩抜きすることになりました。
ほぼパパしか食べないからね


やっと

イメージ 2

私立高校の過去問を始めました

昨日、浅草に行って「吉」をひき、
「願い事叶う」
とあったからか、上機嫌。

でも、他のところに、「目的を達成しても無駄なことになります」とあった。

娘は「私立合格しても無駄になるということかな」と解釈していました
なるほど。

未だ、うちは私立にするか県立にするか決めていません。
2学期終わりには色々な先生から「どこ受けるんだ」「決めたか」と声をかけら
れたそうで。
みんなそんなに早く決めているのかしら?と思ってしまいます。
うちは、私立中のときも最後まで悩んだからね、きっとこちらも最後まで悩む
ことでしょう。
先生には「まだ、何も考えていません」と答えているようです

先生への年賀状も一言「健康に気をつけます」と書いたのかな
普通、「受験頑張ります」だろうとおもったけどね。
この辺が娘の性格を表しているなと。

こういう性格だから、親としても悩んじゃう。
あと数ヶ月は悩むんだろうなぁ。
ガツガツさがあればね、いいんだけど。まったく無いから
(最近は、ネットの高校でもいいよと言い出しているから


結局は、そのときの親子の気持ちで決まる気がします。
少し、実際の学校の学生の声をネットで拾ってみようかなぁと思っている母です。


イメージ 3


まとめがいしてきた人形焼を食べながら、年越しかなぁ。


では、よいお年を!