天下祭の動画 感動しちゃいました



時期はずれのネタですが・・・

去年の江戸天下祭での金丸町です。

Youtubeで見つけました。(TaKaShiiiiiiiiさんという方の登録です)

音が少し遠いけど、よく撮れた動画だとおもいます。

お囃子の響きの素晴らしさもさることながら、
私が感動してしまったのは、見物客からの拍手でした。

そっかぁ、小さい頃から見ていると忘れてしまいがちですが、
素晴らしかったら拍手をするんですね。

山車を回した後、まわしていた男衆の人が見物客に向かって
頭を下げています。

こういう光景は石岡のおまつりではあまりみられない気がします。


なんだか、じーんときてしまいました。


江戸天下祭みたいな催しが各地で行われるといいですね。