2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

写真

文化祭のときの写真。 配付用にわけてあります。 娘のクラスは合唱で金賞をいただくことができました。 文化祭の後で、クラスで集合写真を。 私、広報委員なのでね、撮影しました 上にお子さんがいるかたは、文化祭の片付けのときに集合写真を撮影 すること…

今日は何の日?

今日は 「初恋の日」 らしい へぇ。 島崎藤村の初恋が発表された日? どこかの宿が決めたらしい。 初恋ね、小学生のときね。 ずっとその人を好きだったということはないけどね。 かっこいいなとかぐらいの感じ。 本当に好きだなとおもったのは中学生になって…

三者面談

学校から三者面談の日程調整のためのアンケートがきました ほんとだわ、 「私立高校決定、願書作成」 となっている 困ったな 私:「どうしよっか?」 娘:「え?2つ受験すればいいんでしょ?」 私:「え?2つ受験してくれるの?」 娘:「いいよ」 おっ そ…

ん?

嵐のCD聞きながらの朝食 私:「そういえば、今日からもっと朝ゆっくりでいいんだったね」 娘:「ん?なんで?」 私:「え?だって朝練ないでしょ!?」 娘:「行くよ」 朝練あるの? 文化祭で3年生は引退じゃないの? ん? 私:「帰りは部活なしでしょ?…

届いた♪

なんだ、このユーザーコードって 初めて気付いた

家事いろいろ

先週は本当に忙しかった。 病院に行ったり、音楽祭に行ったり、健康診断受けたり、文化祭だったり。 家事が間に合っていませんでした 昨日は疲れから、歯が痛くなったり、後頭部がぷちっといたくなったりだった ので 休息日。 今日は朝から、家事、家事、家…

最後の文化祭

中学3年、中学最後の合唱です どの学年も綺麗にまとまっていて、先日の市の音楽祭もですが、 こちらでも若者の良さを実感しました。 みんな、すばらしい態度で、そしてかわいい 私たちの頃は学級数があったから、合唱だけで1日かかりましたが、 今はクラス…

最後の音楽祭

今日は最後の音楽祭でした 毎年聞きにいっているけど、本当にすばらしい会だなぁとおもいます 小学生は小学生なりに工夫して一生懸命。 衣装を合わせたり、それぞれおしゃれしてきたり。 家庭が安定しているんだなぁというのが感じられます。 中学生は小学生…

急に食べたくなった

これ あれれれれ 昔より、パリパリな感じ あまりのモナカ部分のパリパリさに若干食べづらさを感じました 私はしっとりとしたビスケットサンドのほうが好みだわ さて、昨日出張だったパパは疲れたらしく、 肩こりと頭痛が昨夜からでていて、今日は早くに帰っ…

おやじくさいなぁ

味噌汁を飲みながら、勉強をする娘なのだが その飲み方が 「あ~」 「あ~ うまい」 と連呼しながらなのだ その姿と飲みっぷりは、まるで、おやじだ 女子として、将来大丈夫か? そうそう、晩婚化ってやばいのね。 晩婚になる ↓ 出産年齢が上がる ↓ 40代ぐら…

あの時代と今の時代

今日の朝食は娘が大好きなレーズンブレッド いつも売り切れなのに、たまたま購入できたのです さて、9時からVテストはじめました 昨日、帰ってくるのが遅く、疲れたため、 今日は合唱の練習にはいかないそうです。 ※日曜日にでかけるのは極力避けたがる子…

予感的中

ふぅ 本当に、10月11月は学校行事関係、プライベートと予定一杯 これは、私だけでなく、娘も同じ。 今朝、掃除をしていたらアラームが そう、Vテスト実施日なのです。 先週、 このスケジュールだと時間とれないかもとおもって英語だけすませたのですが…

決めないといけないのね

10月に入って、私立高校の説明会が中学校でありました。 いろいろパンフレットをもらったり、こういう一覧が配付されたり、 一気に受験モードに変わりつつあります 我が家はまだまだのんびりモードかな どこ、受けんの? という状況なので。 お友達はやっ…

聞こえないのよね

夜中のこと、 隣で寝ていた(←いまだに自分の部屋を使っていない)娘が暴れだした 娘:「蚊がいてうるさくて眠れないし、2箇所も刺された」 と。 え?ママは刺されてもいないし、うるさくもないよ ということで、蚊の音は耳元にこないかぎり、もう聞こえま…

リスニングがあったのだ

まだ、部活が続いている娘。 来週も一日部活があるようなので、ちょっと早めにVテストを1教科だけでも してしまおうと。 何がいい? と聞いたら、英語とのこと 「じゃ、はじめて」と言ったら 娘:「なんか、リスニングっぽいのになってるよ」 ん? ほんと…

お天気が。。。

家でまった~りしている私と娘です パパは5時に起きて、6時ぐらいにもてぎに向かって出発しました。 もちろん、お弁当持ちだから、朝5時半に起きてお弁当作り 薄着で行こうとしているから この時期ののもてぎの寒さ、忘れたのか?と思いました。 さて、そ…

MotoGP 日本グランプリ

よいお天気で 日が差すところにいると、暑いぐらいでした 明日も同じようなお天気みたいだから、日傘は必須だとおもいます。 そしてね、例年になく、金曜日だというのに人が多かった。 パドックパス、ピットウォーク券は行ったときには完売でした。 連休だか…

早く寝ればいいのに

娘、21時すぎから こんなことをしたり こんなことをしたり 私:「眠いならねればいいんじゃない?」 娘:「まんぞくさんが帰らないの!」 な・る・ほ・ど じゃないか、 いやぁ、明日、中間テストなんですけどね どれどれ、まんぞくさんの写真でも撮ろうか…

見つけた

大学の同期、葉書が来る前にFacebookで検索したんだけど 見つからず・・・ う~ん、やっていそうな気がするんだけどなと思っていたのですが。 葉書、片付けておこうとおもって、手に取るや 名字の漢字が間違っていた なるほど、読み方が同じでも検索されない…

窓掃除

午前中は2階 午後は1階 の 窓掃除 久しぶりの高圧洗浄機。 パパを動かすのは大変です

確認完了

昨日の記事、予約投稿だったんですが、時間を間違えたみたい 案外、そういうミスが多い私です さて、先月の家計簿を整理して、株のだだ下がりでどのくらい損をしている のかの確認をしました。 思ったより、減っていませんでした。 月に1度の確認で、毎月末…

株がさがって・・・

さて、ここ毎月のように月末に株が安くなって 資産を確認するのが心理的に嫌な私です 今月はかなり悪くなっていると思われます。 私の分は確認済みですが、パパの分がね、まだなのよ 資産が減るというのは、大きな買い物をしないかぎり、ほぼ株の評価が下が…

んなことはないでしょ!

最近、家でヨガをしている私です 先日の夜、 娘:「ママ、私の目覚まし時計、朝になると遅れているの。」 私:「ん?電池がないんじゃないの、交換したら?」 娘:「違うの。だって、寝るときに見ると時間どおりなのに、朝になると 遅れるの」 私:「ん?日…