2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

不思議な事件

女子生徒 バットで親に殴りかかったことも(NNNニュース) http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20140728-00000061-nnn-soci 殺人事件であることは疑いようのないことなのですが、 不思議な事件だなぁと。 未成年による事件。 それも猟奇的な部…

ベネッセの問題ね

あ、タイトルが今の個人情報流出のような感じになってしまいましたね そうじゃないんです。 先日の三者面談で担任の先生から実力テストの解答と結果シートをもらったん です。 先生の話では、今回はベネッセのテストということだそうです。 市内の学校も同じ…

行く?行かない?

暑い、暑い さて、今日は、夕方から七夕祭りですね。 http://ishioka-miyuki.sakura.ne.jp/ 私:「いく?」 娘:「行かない」 会話終了。 さて、どうするのでしょうか。 パパがHPを見ていたから、行くのかな? お昼は、愛知のご実家から送られてきた、 愛…

ひぐらし

夕方、ひぐらしが鳴いていました 私、好きなんですよね、ひぐらしの鳴き声。 今年、初めて耳にした気がします。 夕方だけでなく朝方も布団にいながら、 「あぁ~、鳴いている」 とおもうこともあります。 さて、今度、三者面談なるものがあります。 う~ん、…

自分用作品

家庭科の提出用作品は、パパ用ということで。 娘には、自分の好きな生地でということで、生地を買いに行って 自分用のブックカバーをもう一つ、作りました 娘のは、最初からブックカバーということだったので、中になる生地も 別に購入。 ちなみに、ひっくり…

家庭科完了

家庭科の宿題、完了 波縫いだけで、頑張りました 波縫いしか、知らないって。。。 パパ用の図書館バック。 A4雑誌3冊は入ります。 それ以上は、耐荷重で不安があります(手縫いなんでね) パパ用バックというのに不満があった娘 私:「布があまっているけ…

夏休みの課題着手

さて、夏休みに突入 涼しいうちに、宿題は片付けて欲しい まずは、お決まりのワークから こちらは、娘が一人で計画をたてて(?)できるから楽でいい。 問題は、ポスターとか作文とか、作品作り 実技系が苦手だから、 本人にまかせておくと最後の最後まで着…

夏休み突入ですね

娘、昨日になって、夏休みのしおり、ワークなどを持ち帰ってきました 去年は薄いワークだったのに、今年は、薄いワーク+分厚い写真のワークと 2冊になったようです そのほかに、作文3つ、絵1つ、自由研究など1点、家庭科で作品1点、 漢字練習、単語練…

お得

ディズニーのパスポート お得に買えました。 団体価格よりさらにお安く(2000円から2400円さらにお安く) 義妹のところに送ってあげましょう 娘の夏用、ワンピース TOMMY HILFIGERで見つけました さらっとしてて、生地がやわらかく、シンプルなデザ…

いろいろなその後

ANAの優待券売却 http://blogs.yahoo.co.jp/hituji_family/41531634.html こちらで書いたANAの優待券の売却の話。 つくばの金券ショップで1800円といわれ、都内で売ることを決意。 先日、売却しました。 1枚3050円 2枚で6100円になりま…

待ちぼうけ

午前中、パパは整形外科へ。 私も背中と肋骨あたりがずっと痛いので、かかりつけのクリニックへ。 どちらも土浦なので、駅ビルで待ち合わせ。 でも、パパのほうが混雑しているみたいで、予定時間よりかかってしまい 待ちぼうけ。 そのときの写真 九州屋さん…

ん?

明日、学校、休み? →臨時休校だそうだ

パン

娘、明日はお弁当持ち。 この高温多湿だからね、パンにしました 近所のパン屋さんがお休みなので、 パパに頼んでね、つくばで買ってきてもらいました 昨日の夜、娘がパパに頼んだもの、ちゃんと買い揃っていて偉い しかし、私にも一つぐらい買ってくるかなと…

そうだ、7月だ

ん もしや、来週で学校、1学期終了 え~ まじっすか そっか、そうなんだ、 夏休み なんだ そっか、夏休みか。 全然実感がない ふぅ 早く、体調もどさなきゃ

そっか7月か

最近、すっかり家計のことが抜けていて 6月支出 予定:240000円 支出:252065円 今年は臨時(でもないんですが)の出費がいろいろとでて、 年間支出が計画できないんです。 前にも書いたけど、タイヤ交換とかね。 私の頭の中には入っていないん…

娘の希望メニュー

さて、買い物も済ませ、もう少ししたら昼食の準備です。 主婦業に休みなし これをわかっている旦那さんはどのくらいいるのかな?と思います。 一応聞くんですよ、日曜は。 私:「今日のお昼と夜は何にする? お昼はパスタの予定だけど、何がいい?」 娘:「…

5名1室か・・・

うちの会社の労組で夏休みのディズニーのチケットがかなり安く購入できる 義妹に声をかけたら、義弟の仕事が都合がつきそうだからよろしくお願いしますという返事がきました。 しかし、遠いからね。 どこかで泊まりたいらしい。 前は、うちに泊まりに来て、…

甘いもの

お昼の合間に買い物に行ってきました。 午前中も忙しく、午後も予定がある・・・ つい、甘いものに手が伸びてしまいました いや、チャドクガ事件から明日で1週間。 実は、痒さと疲れから、食欲が落ち、食事の支度はサボりにサボり 1週間で1キロ痩せました…