2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

アベノミクスの恩恵を受けているか?

今朝、パパは午前3時すぎに会社へ 今日から来週にかけてかな?、少し忙しくなります。 9時までの予定と言っていましたが、案の定帰ってきていません。 今、帰るメールがありました。 朝ごはんは持っていったから、昼までは帰って来ないだろうなぁと思って…

本・本・本

本をまとめ買いしました まずは、娘が中国語の参考書が欲しいと言うので 何を買ったらよいのかまったくわからず・・・・ 文法をやってもしかたないかな?とおもって、フレーズにしたけど・・・ 中身をみても・・・よくわからない これで、中国語検定準4級と…

ふなっしーとかぴばらさん

ふなっしーが暴言!?カピバラさんを巨大コロッケ呼ばわり http://news.walkerplus.com/article/52758/ (C)TRYWORKS (C)ふなっしー 画像を拝借。 ふなっしーとかぴばらさんがいろいろコラボ 来月からきゅるっとショップで発売だそう。 買わないと パパが吉祥寺…

母娘の休日

昨日はパパが休日出勤でした。 そんなときの母娘は何をしているのか?というと。 娘 → 勉強、ピアノ、トロンボーン、youtubeでひたすら中国語勉強 私 → 掃除、洗濯、食事の支度、娘の来週の学習の予定確認、youtubeで英会話 こんな感じです。 昨日は、娘が夕…

休日出勤

パパは休日出勤。 お弁当は、焼肉弁当。 そして、娘は最近、中国語にはまっている どうして、期末テスト前にはまるのか?と思ったが、 今まではピアノをひきまくっていたのが中国語になったのかと思えば合点がいく。 中国語は英語より難しいと感じるらしい。…

タイヤ交換完了

昨日は11月22日、 いい夫婦 の日だそうだ。 そんな日の私のブログの記事は選挙について・・・・ 昔、会社帰りに夫婦で町田の小田急のレストランに入ったら いい夫婦の日ということで、グラスワインだかシャンパンだかを サービスで出してくれたという記…

選挙か

GDPマイナス アベノミクスの失敗だ(東京新聞:社説) http://www.tokyo-np.co.jp/article/column/editorial/CK2014111802000182.html 選挙ですね ふぅ。 20年後の日本ってどんな国なんだろう? 20年後、団塊世代の多くは亡くなっているだろう。 私も…

アベノミクスに貢献したか?

2014年もあと少しになってきましたね。 家計簿の整理をしていたのですが、今年の終わりも近づき あれ という点がありました。 2014年7~9月期の実質GDP(国内総生産)の対前期比成長率は、 マイナス0.4%(年率マイナス1.6%)とか言われましたよね。…

支出見通し

11月も下旬ですね 11月の家計簿もこの週末で〆ます。 12月の支出も見通せば、2014年の支出が大体わかります 早速、2014年の支出予想を見てみました。 結局、365万ぐらいになりそうです。 去年が390万弱。 ちなみに、年の途中で360万…

パパのお土産

今日は、珍しくさきほど帰ってきたパパ 娘が起きている時間に帰ってくるのは稀なこと。 なんだか、娘が騒いでいる なんか、紙袋を覗いて・・・・ いや、匂いを 娘の頭をどかして 見てみると、ミスドのドーナッツだった ちゃんと3つある そして、もう一つの…

育児休業中の年末調整

げげげっ 知らぬは損な日本なのよねぇ・・・ 昨日、パパの年末調整の申告のお手伝いをしていたのですが、 今朝、ふらふらとみてまわったブログで 「育児休業中の奥さんを扶養に入れていない・・・」 という記事を見ました それ、うちだったんじゃない? ふぅ…

一足早いクリスマス

Music リースもかわいい 夜も素敵・・・・って、 わかっちゃいましたよね 県民の日を利用して、ディズニーシーに行ってきました 平日だったので、最近の中では一番空いていたと思います。 アトラクションはたくさん、乗れました。 朝、大渋滞にはまり到着が…

お得情報

今日は茨城県民の日ですね そこでパパからのお得情報を一つ。 ツインリンクもてぎで茨城・埼玉県民無料デー 13,14日 http://www.twinring.jp/kenminday_m/2014/ibaraki_saitama/ 14日には、SUPER GT公式テストがありますよ。 パドックも無料開放です。…

気づかないのよねぇ

パンジーを買ってきて、ちょこっと植えたんだけど、 家族、誰も気づかなかったのよねぇ。。。 そりゃ、髪型変えたって、気づかないわな

付き添い

ふぅ・・・・疲れた 今日は船橋まで行ってきました IKEAではなく KTMオレンジなんとかという試乗会。 思うよ、私って本当に優しい。 船橋まで付き合うなんて。 めっちゃ、遠い。 ちなみに、船橋オートです。 目の前がIKEA。 となりがららぽーとと…

定期が満期か

定期が満期になりますよ~ と届きます。 そっか、そうだよね、もうすぐ冬のボーナスの季節だものね。 毎年、2回、6月12月の恒例通知だわ。 さて、どうしましょうか。 またまた0.3%ぐらいのしかないねぇ。 物価上昇なのに金利上がらず 娘の定期なんて…

男女交際

中学生にもなると、カップルができますよね どうなんでしょう、親心。 娘の学校も去年にはすでに噂のカップルがあったようですから。 驚いたのが、今は学年が上の女子の先輩と付き合う男子がいるということ。 1年生男子と3年生女子とか 私達の頃では聞かな…

妻の気持ちは説明しないとわからないらしい

パパがヘルメットを購入しました。 バイクに乗りたいらしい。 結婚前はバイクに乗っていたからね。 でも、結婚時に結婚後はバイクには乗らないと約束の上結婚しましたから。 それがここにきて、後輩がバイクを購入したのをきっかけに、 「そろそろ許可がでる…

魚が続く

今日のパパのお弁当 昨日の夕食 お刺身 今日のお昼 焼き鮭 今日の夕食 アジの開き パパ、気づくだろうか?

もうそんな時期なのね

会社から年末調整の用紙が。 もうそんな時期なんですねぇ 年末調整、うちはシンプルです。 家庭払い生命保険なし 地震保険なし 住宅ローンなし ということで、判子を押して、世帯主と連絡先を記入しておしまいです。 この世帯主、皆さん、誰が世帯主か知って…

囃子発表会

娘が行きたいというので、前半のちょっと見てきました ホールは音が響いて、気持ちいいですね 客席は7割ぐらい埋まっていたような気がします 客席で踊る子供をみると、石岡の子だなぁとほほえましく思います ふと思ったことは、太鼓をする人、笛をする人、…