2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月家計簿

娘は今日から宿泊学習。 天気予報が生憎の雨予報。 まぁ、荷物が多い多い。 替えの靴だったり、雨具だったり・・・・ お菓子なんて3つぐらいしか入りませんでした 早朝からおにぎりを食べて、出発しました。 7月の家計簿を〆ました。 予算:210000円…

ずっと不思議だったこと

「50歳で貯蓄ゼロ世帯」の現実、ここからどうやったら老後に備えられる? http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160727-33683472-bpnet-life ちょっとこの記事は主旨が違うんだけど、 ときどきネットのニュースで、貯蓄ゼロ世帯が3割(だっけ?)と…

帰ってこない

夏休みに入った娘ですが、毎日登校しています。 夏期講習があるから 終わったら帰ってくるかと思えば、なかなか帰ってこない。 なので、今週も毎日お弁当作りになっています 理由は 「友達と勉強してくるから」 おしゃべりとかしてるんだろうなぁと思いつつ…

今朝の会話

さて、洗濯物を外に干した私・・・・凶とでるか吉とでるか 雨雲をみると10時すぎにちらつきそう・・・・ 今朝のこと。 私:「宿泊学習のお小遣いいくらぐらいいるの?」 娘:「・・・」 私:「みんなに聞いてきなよ(別途徴収の分がいくらなのかもまだ不明…

うちの問題点は・・・

娘:「家庭科の課題でホームプロジェクトというレポートを書かないといけないんだ けど、家での問題を解決するんだって」 私:「なんじゃそれ?」 (資料を見る。めんどくさそう・・・・) 娘:「問題って何があるの?」 はぁ。 中学までの、自由研究がなく…

レインスーツ

宿泊学習のために、レインスーツを買いました。 ビニールの上下のでいいかなと思ったら 娘:「先生がちゃんとしたのを用意しなさいと言っていた」 と 寒いところにいくので、それもそうだなぁと思ってね。 ウインドブレーカー代わりにも使えるし。 それなり…

早く結婚してほしい

楽天、同性パートナーも配偶者に認定 社内定義を変更、福利厚生の適用対象へ http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160722-00000066-zdn_n-sci アラサー男子の3割は20年後も未婚!?の恐るべき未来 http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160723-0009646…

新旧のノート

今日は、涼しくて快適ですね さて、家事も一段落しました。 写真はね、新旧の家計簿です。 普通の大学ノートです。 今月でノートが終わるので、新しいノートを準備(といっても娘のノートを拝借)。 1冊で5年分ぐらい書き込めます。 今のノートは2011…

面談終了

高校に入学して初めての保護者面談が終了しました。 20分かな。 開始時間も終了時間もぴったりという 面談内容は、 ・入学してからの生活 ・試験結果 ・スマホについて ・その他 といったところでした。 一番多く時間を割いたのはやはり試験結果についての…

家部活

やっぱり、3連休だと時間的にも、精神的にも余裕がでるようで、 昨日の夕方から『部活』と称して、トロンボーンとピアノをしていました その間、私が草取り、パパは車いじりでしたが 夏休みは少しでも楽器に触れれるといいなぁ~と思います。 さて、今日は…

楽しかったそうです。

昨日、娘は友達と一緒にお茶の水女子大学のオープンキャンパスに行ってきました。 立派なパンフレットをいただいてきました。 内容も品があって、丁寧に作られているなぁという感じ。 そして、知らなかったけど、かなりの小規模校だったのですね。 丁寧に指…

初めての○○○

おはようございます。 連休なのに朝も早くから起きている我が家 すでに洗濯物2回目です 何故に寝坊をしていないのかというと、 今日は娘、 初めてのオープンキャンパスなのです そして、 初めての友達とだけでの都内です 我が家にとっては後者のほうが一大…

駆け抜けた3ヶ月

夏休み(という形式的な休み)まであと1週間。 入学してから約3ヶ月。 親も子も駆け抜けたという感じが強い我が家です なんといっても、お弁当作り。 来週で終わる(来週は帰りが早いからおにぎりとかで大丈夫)。 頑張ったよ、私。 娘、一度も自分で購入…

最近買ったもの

今日は、みたいなのですが、さっきからうっすら日差しが 部屋の中もムシムシ 外も気温ほど涼しく感じられず エアコン使用です。 さて、タイトルどおり、最近買ったもの。 その1、娘 日焼け止め プールの日に持っていくということで(プール見学ですが(笑))。…

ストレス解消したかな?

さきほどまで、寝ていた娘。 久しぶりの10時間睡眠ですね 昨日は、黙々とパズルをし 完成させました 絵がたくさんあるから、さくさくとすすんだようです。 パズルで大変なのは、↑こんなタイプだと思います。 空と海。 これ、『もういやぁ~』となったのを…

1週間遅れで開始

今日は模試だった娘。 帰ってくるなり、おやつのパンを食べ、そして、パズルを始めました あっという間につながってきているから 私:「すごいね、意外にできちゃうね」 と褒めたら 娘:「だって、ずっと眺めていたから脳にインプットされているもん」 と。 …

ありがたい?ありがたくない?

65歳まで定年延長 明治安田生命、生保で初導入へ http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20160708-00000031-ann-bus_all こんなニュースが 年金が65歳になったからね、65歳定年が相当なのかもしれない。 そして、同一労働同一賃金という流れと先…

夏になると悩むもの

それはね、 髪型 ふぅ。 ちょうど、この蒸し暑い時期から猛暑中に、切りたい衝動に駆られます 同じ世代の皆さん、髪型ってどうやって決めていますか? 40代はじめはそうでもなかったけど、ここ1年かなぁ。。。。 髪にも老化がはっきりでてくるようになり…

すっかり忘れてた

金曜日の娘の発熱からバタバタしてしまい Gyaoで今日まで『ロマンスが必要』全話一挙配信だったことを http://gyao.yahoo.co.jp/player/00486/v12114/v1000000000000001953/ いや、もうこれ過去に3回ぐらいみたことがあるんで、話しはわかっているので …

宿泊学習代

昨日、請求がきました 41500円+α 7日に徴収だそうです。 また、ATMに行かないと

パパからの愛情表現?

今年になってパパからもらったQUOカード。 1枚だけ使ったかな。 バーミヤンで あとパパのお財布にも1枚ある。 パパに大量に届く株式関連の書類。 朝、起きるとPCの前にクオカードが置かれている ママへの愛情表現と理解している そして、また、言いた…

暑い(汗)

朝から、暑い ちょっと家事をしただけで、汗がでてきます。 娘は昨日の朝に解熱しました 昨日は一日家にいたわけですが、私は猛暑の中草取り再開 ほんと、熱中症で倒れるかと思いました 汗でTシャツはびちゃびちゃだし、顔からは汗が落ちる落ちる 昨日みた…

初めての欠席

ふぅ まだ、娘の熱は下がらず・・・・ 昨日は予測式の体温計を購入してきたのですが(今までのはもうダメかなと)、 実測式(オムロン)のと予測式(テルモ)の差が激しくて・・・ テルモは病院で使用していることがおおいけど、高めにでるよね? 結局、実測…

娘、発熱・・・

あぁ・・・・

8月11日って

何気にカレンダーを見ていたら、 8月11日が赤い え? 何? 8月に祝日? 調べたら、今年から「山の日」としたみたい・・・・ なんで、8月。 紅葉の10月にすればいいのに。。。。 今年は12日を休む人多そうですね。 そういえば、パパは「そろそろ夏休…