2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

笑える

私:「LINEで何を話しているの?」 娘:「○○くんが英語の課題がわからないって」 私:「たしか、△ちゃんも英語の和訳ができないといっていたとかいわなかった?」 娘:「うん」 なんかね、娘の立ち位置はね、卒業しても変わらないようで 基本的に娘は、学校…

初、関鉄バス

高校の合格者説明会に入っていた100円で乗車できるバスの利用権を利用して バスに乗ってきましたよん あれ?今のバスって乗るところ後ろにあるんだね。 つい、真ん中が開くのかとおもって一瞬焦った。 整理券も昔は右手でとっていた気がするんだけど、左…

春休みの課題の状況

国語の課題に読書3冊というのがあって、 先生の説明だと論説文の読み取りになれるために 「新書」を 読むのをお奨めするということだった。 娘に借りてきたら?と言ったら 娘:「ママ、新書って何?」 と。 説明が難しい ということで、一緒に図書館にいっ…

3月家計簿

予算:200000円 支出:184821円 でした。 娘の進学用品をね、お祝いからだすか、生活費(家計簿組み込み)にするか 色々と悩むところでして。 例えばね、スマホケースとか。 これって、進学関係ないよなとかおもったり。 予算内でおさまっている…

興味深いね

<東芝リストラ>原子力事業の早期退職対象外への怒りと不満 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160326-00000008-mai-bus_all とても興味深い記事です。 もはや企業に勤めるサラリーマンとして、今後日本の企業が発展する可能性が 少ない以上、どの時点で…

そっかそうだよね

今朝のこと、お布団が寝る前の状態に綺麗にされていた。 そこで 私:「起きたら、掛け布団はあげておいて(折りたたんでおいて)。 掛け布団をあげておいたほうがいいんだよ、 なぜかわかる?」 娘:(考える) 私:「寝ているときに、体から何がでる?」 娘…

☆シチュー☆

久しぶりにシチューを作りました。 娘のLine Cameraで撮影したら、おいしそう しかし、肌から目の大きさまで修正できちゃうのね う~ん さて、今日は金曜日。 明日は朝ゆっくり寝ていられるよ うれしいな

電子辞書

昨日、電子辞書が届きました 24800円かな。 ん?(あとでパパに確認) 一つ前のモデルです。 パパが選ぶのに時間がかかり、値段が今月はじめより高くなってしまった そのため、同じ値段ならと色を好みのものにしました。 届いて思ったのは、意外にちゃ…

出張っていいよね

乙武氏、オフィシャルサイトで不倫を謝罪 妻のコメントも掲載 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160324-00000000-spnannex-ent ふ~ん。 妻のコメント、読んだけどね。 世間的にはどう読み取られるのでしょうか? 「できた妻だな」 「いい奥さんを選んだ…

合格者説明会

昨日は、高校の合格者説明会でした。 午後2時~3時半の予定とあったのですが、実際は5時ぐらいまでかかりました 説明会が4時すぎていたかな、その後、定期券購入申し込みで待たされました 体育館シューズと上履き購入。 下履きとあわせて、靴だらけの我…

靴と定期入れ

朝からくしゃみと鼻水がひどい私です 原因は、昨日・・・・ 娘の靴と定期入れを探しに、あみのアウトレットへ いやね、ここね、たぶん雑木林が多く花粉が多い地域だと個人的に思っている。 過去の経験でね。 だから、花粉の季節は訪れたくない場所 花粉が飛…

コブシ

コブシが満開です

色々と準備をしないとね

来週開催される高校の説明会にむけていろいろと準備 書類編 ・誓約書作成 →保証人のサインと印をもらわないと ・選択科目の決定→美術か音楽か、どうする娘よ ・通学経路の検討→定期券の購入に関わるので考えないと ・体育シューズと上履き購入代金の用意(つ…

春ですね

コブシの花が一気に満開近くになりつつあります 写真を撮らないととおもいつつ、忘れてしまいました 例年はコブシが綺麗だなと春を感じるだけなのですが、 今年はね・・・・ 草がすでに元気に生えているんです 例年、草取り開始は4月だったような記憶がある…

LINEプリカ

卒業おめでとうの意味合いで、LINEプリカをプレゼントしました。 毎日のようにLINEスタンプをみていたので、大喜び さっそく、スタンプを購入し 私がお昼を準備中に、一人で2台使って、一人会話をしていました お友達からはディズニーからのLINEが入ってい…

ホワイトデーか・・・

宅急便が届いた 義実家から、ホワイトデーということでまたまたフレイバー ついこの間、バレンタインデーのが食べ終わったところですが・・・ そして、合格祝が入っていた 進学祝(?)は去年頂いたけど、合格祝は別なのか 数日前、パパからメールで 「合格…

教科書を購入したら、もれなく

学校からのラブレターがついてきた さっそく、数学と英語で課題が・・・・・ 一日たりとも無駄にするなということね 教科書は一気に30冊ぐらい?(CD含めて) 只今、娘は名前を記入中。 今日から課題に取り掛からせます こりゃ、旅行とか行っている暇ない…

お片づけ

もう疲れました まだあるけど、今日はおしまい。 私の高校のときの辞書。 綺麗でしょ。 30年ぐらい前のものとは思えない綺麗さです。 だって、入学のとき指定されて購入し3年間1度も使用せずそのまま押入れに ですから これって、今も使えるよね? 出版…

卒業したけど部活にいくよ

卒業した娘。 でも、今日も部活です 今日が本当の部活最終日 3年生を送る会です。 後輩にはたくさんお世話になったから差し入れを持って行きたいと いうので 不二家でお菓子を購入してきました。 最後の部活、楽しんできてください 母はあなたの机周りの整…

ネットでの合格発表は

番号を横に見るのではなく、縦に見るんですね まず横に確認した私たち母子は、 「え~、落ちたね」 「間が40人近くいるんだね、 誰が受かるんだろうね」 と勘違い。 よくよく見ると、縦に数値が並んでいた とりあえず、番号を見つけて、ほっとしました。 …

☆卒業おめでとう☆

中学校、卒業おめでとう 義務教育が終わりましたね。 高校からは学びたい人だけが進む道です。 これまでのように手取り足取り 面倒をみてくれるような環境ではなくなります。 温かな地元の環境から別の環境に飛び込むには勇気がいるでしょう。 今までにない…

救ってあげたいな

こうちゃんを救う会 http://koh-chan.jp/ 詳細は↑でご確認ください。 京都府京都市在住の片坐康祐くん(4歳)は2014年11月に風邪のため受診した病院で心臓病の可能性を指摘され、大学病院で精密検査を行ったところ、2014年12月に「拘束型心筋症」と診断されま…

いろいろと持ち帰ってきた

卒業を前に、色々と持ち帰ってきました。 写真は保健の先生から。小学校から中学校までの身長体重のグラフがまとめて ありました かわいい紙でこんなのがあるんだぁと(校章は消してあります) そのほかにも、学校の文集、3年生だけの文集が ちょっと読みま…

お世話になったブログなど

受検の結果はまだでていませんが、 受検についてまとめておこうかなぁと。 一つ最近思った反省は、娘の学習記録は別ブログにしておけばよかったという こと。 このブログは、私の日記みたい位置づけでして、なんでも書いちゃう「場」。 お祭りの記事を書いた…

お片づけ・・・

受検が終わったので、早速、教科書等のお片づけを始めました しかし、よぎるのは、過去の失敗。 捨てた後で「○○をもってこい」という指示 捨てるのは4月にはいってからにしようかな ビニール紐を買ってこないとな(家にあったんだけど、見つからないの) し…

つくばへ

受検が終わり、一息ついたのでつくばへ 私が小さい頃、よく面倒をみてくださったおばあちゃんが先日お亡くなりになり ました。 家族ぐるみのお付き合いをさせたいただき、三代にわたって仲良くさせていた だいています。 受検の前だったこともあってでしょう…

受検を終えて

終わりましたね、受検 私は夜中、気持ち悪くなりましたよ 受検からのものなのか、昨日からひどくなった花粉症からのものなのか わかりませんが、辛かった さて、受検を終えてですが、 ばあちゃんはね、受検時間中、土浦にいたみたい 「イオンでね、筆箱を探…

まぁ、そうだよね

帰ってきた娘は早速、友達とLINEしています 会場が暑かったみたいで、数学の途中から頭痛と吐き気があったようです。 娘:「ママ、途中から頭が痛くて吐き気がしたんだけど、 お腹はならなかったの」 はい、これが、試験の感想だそうです 昇降口の広場で出て…

ひな祭りが受検日

今年の茨城県の中3女子はひな祭りは関係なしですね 今朝、無事に試験会場まで送っていき、母として中学での役割が終わったなと いう気持ちです あとは娘が納得して解答できれば、結果はどうでもよいです。 (中学3年間で習ったことをきちんと解答できればO…

2月家計簿

予算:160,000円 支出:155,049円 先月は基本的な支出は13万ぐらいでしたので、今月は出費が多いです。 学校関係での集金があったり、ちょっとした剪定をお願いしたりで出費増 でした。 それでも、どこにもでかけていないから支出は抑えられました。 3月は …