2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

三年熟成味噌

三年熟成味噌 を取り寄せました。 市販の早期熟成味噌は酵母の力が期待できないそうなので、 長期熟成味噌を購入したというわけ。 体にいいものを。 被曝した体にいいものをhttp://parts.blog.livedoor.jp/img/emoji/1/ic_asease.gif ちょっとお得な家庭用で…

今日のニュース

で驚いたのはhttp://parts.blog.livedoor.jp/img/emoji/1/ic_bad.gif 東京新聞:パナソニック本社人員半減 配置転換などで3000~4000人:経済(TOKYO Web) http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2012052990135702.html 新幹線の中で流れるニュースで知…

引き換え

昨年、勤続15年でもらった旅行券。 旅行はいけど、ネットで注文してしまう私には使う機会がなく 有効期限までに使える見込みがなかったので、 TDRのチケットに変えました。 1年間有効だから、いつかはいくでしょ

今度は中華麺

ふぅ。 群馬県の放射性物質検査で、中華麺から13ベクレル/kg検出されました http://www.pref.gunma.jp/houdou/d7000098.html 小麦粉が汚染されているからだろうけど・・・・ 茨城の小麦粉も汚染されているから、やっぱりねぇ、100%使用している給食の…

猫ハウス

いやぁ、先週のいつだったかなぁ。。。。 捨てくんの姿がないという報告があっていろんな意味で心配していたんです 木曜日の朝ですか、うちの前に来て、様子をみると いつもと違う んです いつもは にゃぁ~ と挨拶してくれるのに、目が合うと無視 餌を見せ…

親族とは?

お笑い芸人さんのお母さんの生活保護の話題がにぎやかですね。 わたしがネットで見かけたのは、1ヶ月ぐらい前かなぁ・・・ さすがLivedoorですね、その他のニュースサイトとは扱う話題が違います。 その頃は、お笑い芸人ということで実名はでていませんでし…

蒲田と3DS

ふぅ 今日は、蒲田に行ってきました 蒲田自体がひっさしぶりでした。 午後は青山へ。 友人とランチを食べてきました。 すっかり、おしゃべりに夢中で写真をとるのをわすれ。。。。 青学の246を挟んだ目の前、 デイルズフォード・オーガニック青山店 http:…

比較的安全だとおもっていた豚肉が・・・

豚肉から基準超えセシウム=全国で初めて―福島・郡山 (時事通信) http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/radioactive_material_in_food/?1337688164 ん? 郡山市の発表 http://www.city.koriyama.fukushima.jp/pcp_portal/PortalServlet;jsessionid=B…

日食の観測

日食見えましたね。 娘の学校は登校時間が遅くなったため、家族で観測。 メガネは購入しなかったので、 ピンホールで観測しました 下のが、研究所で配布していた観測用のピンホール。 パパが穴を大きく開けすぎたため(真ん中のまん丸の光)、 オレンジジュ…

5月家計簿

お昼は、久しぶりに 焼きそば にしました 最近、ラーメンやパスタが多かった(昨日のお昼が魚介のパスタだった)ので、 今日は麺は麺でも 焼きそば にしました。 おいしかった 最近は、カスミ以外のスーパーも土日は遠方野菜を扱ってくれるようになりました…

気になるニュース

東京新聞:母子に心のケア 専門医充実して 福島に通う小児心療医の叫び:社会(TOKYO Web) http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2012051602000225.html 三浦院長によると、須賀川市内の仮設住宅で実施した健康診断では、小学生以下の子ども十人…

お茶に注意

5月17日発表の放射性物質検査結果から引用 http://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/2r9852000002aom2.html 新茶の季節。 気をつけてください。 去年は関東、静岡のお茶から基準をこえるものをみつかっています。 今年はニュースになりませんよね? 安全になっ…

下限値の低い給食測定

メモ 山梨県 http://www.pref.yamanashi.jp/sports/schoollunch/shokuzai.html 横浜市 http://www.city.yokohama.lg.jp/kyoiku/kyu-sokutei/ 神戸市 http://www.city.kobe.lg.jp/child/school/lunch/kyusyoku/syokuzaikensa.html 立川市 http://www.city.tac…

(ToT

「ヒップアップ」小林すすむさん死去…58歳、がん (スポーツ報知) http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120517-00000015-sph-ent ただただ信じられません。 ひょうきん族にでていたそうですが、 私の印象は、花より男子の つくし ちゃんの パパ です。 …

明日は早いよ(>_<

やっと、明日のお弁当の準備が完了 明日は、4時前に起きてパパの朝食とお弁当づくり 明日だけ早朝出勤なんです。 そして、娘もいつもより早く、お弁当もち 夜のうちに準備できるおかずはしておきました。 しかし、 パパのために4時前に起きて、 娘のために…

ちくわ

をいただきました ホームページを確認したところ、きちんと原材料表記がされていました いい会社です! ヤマサ蒲鉾 http://www.e-yamasa.com/company/material.html ちくわ、おいしかったです。ごちそうさまです

母の日のプレゼントは動画らしい

母の日のプレゼントだそう(^_^; ちなみに、撮影風景

母の日は普通の日

母の日 ですね 我が家では誰一人、朝から母の日という言葉を発しませんでした 買い物にいって、つい カーネーションを購入 ちょっと弱っていそうだったので、お水をたっぷりあげて日光にあててます 季節がよくなったからか、最近、捨て猫くんは まった~り …

車検完了

いろいろ バタバタしているうちに 車検にだしていた 我が家の パパの愛車 が戻ってきました。 と、車じゃなくて、パパが帰宅しました の血液検査の結果を色々見ていたから、つい夕食の支度が遅れてしまいました。 レンジでフライ再加熱するのを少し待ってい…

血液検査メモ

甲状腺機能 FT4:1.34 FT3:3.68 TSH:1.26 血液像 白血球数:5900 Baso :0.2 Mono :9.1 Eosino :1.7 Lympho :48.5 Neutro :40.5 とりあえず、異常なし ただし、甲状腺のエコーはしていない 少し腫れている…

のすのすとごろん

娘、初♪動画 (^o^

土壌の検査結果

かすみがうらのおうちの土壌の放射性物質の検査結果がとどきました 値は、きっと検査した組織から公表されるとおもいます。 なので、詳細は記載しません。 Cs134+137で およそ 1300Bq/kg でした。 除染していない1m線量が0.2ぐらいのとこ…

雹の被害

いろいろおこりますね つくばの北条の皆さん大丈夫でしょうか。 友達の実家があります。 商店街とはちょっと離れていたとおもうのですが。 石岡もかすみがうらも雹がふりました。 かすみがうらはそんなに大きいものではなかったのですが、 石岡は結構な大き…

アンテナショップめぐり

昨日の東京。 もう一つの目的が、各県のアンテナショップめぐりhttp://parts.blog.livedoor.jp/img/emoji/1/ic_mood.gif ほとんど、有楽町、銀座にあります! なんで今まで気づかなかったんだろう? 九州まで行って、野菜を持って帰ってくることはなかったht…

東京湾クルーズ

昨日の我が家のメインは、 東京湾クルーズ 何気におもいついたので、ネットで検索。 屋形船会社のから、貸切クルーズまでいろいろあるんですね 私が選んだのは、シンフォニー東京湾クルーズでした。 http://www.symphony-cruise.co.jp/index.html ランチクル…

今日の道順

今日は 線量計片手にどこにいきましょうか?ということで、 ここ2日ぐらい悩み 子供の日だから、子供に聞いてみよう :「東京に行きたい」 と相変わらずのお答え さて、東京といっても、原宿のジャニショは混んでいるだろうし どうしたものか? 今年は、テ…

セブンイレブン

山梨は、 なんなんでしょうか? セブンイレブンの多さ。 少し走るとセブンイレブンhttp://parts.blog.livedoor.jp/img/emoji/1/ic_taraaa.gif ローソンがちょっとあるぐらいで、コンビニと言えばセブンという感じ 必然的に・・・ 昨夜は、パパの肩をもんで、…

山梨へ

行って来ました ここはリゾナーレとかいうホテル&レストラン&ショッピングの施設です。 感想は特にないです というのは、地元の食品や、手作りなどの凝った商品を扱うお店があったのですが、 私たち家族には無関係なので・・・・ ご飯を食べるために行った…