2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

知らなきゃ損する日本の税金 住宅ローン控除

んーーー、またかという感じですね。 というのは、昨日もらった12月の給料。 年末調整なのに、所得税が去年の倍以上ひかれていていました。 わたしだけではなかったみたいでまわりでちょっとした話題になりました。 税源移譲、定率減税の廃止などの影響だ…

土浦駅ビルWINGが閉店。リニューアルオープン?

この間新聞で、土浦駅の駅ビルWINGが閉店するという記事がありました。 詳細はこちら(pdf):http://www.jreast.co.jp/press/2007_2/20071211.pdf 閉店は2008年7月。 リニューアルオープンはまだ不明。 駅ビルだけじゃないけど(イトーヨーカドーも…

かつ蔵 (石岡)

今日は、クリスマスイブ。 家族連れにはそんなに関係ない日ですね。 とりあえずケーキを食べて、プレゼントもらって。 ご飯どうしようといったら、 娘が「DSもらったからお小遣いでママとパパにごちそうする」と言ってくれました。 お言葉に甘えて、前から…

お歳暮 きしめん

旦那さんの実家からお歳暮が届きました。 色々なものが入っていましたが、今回新たにきしめんがきました。 うどんはいまいち。でも、きしめんはもちもちしてておいしかったです。 本場のものってやっぱりおいしいのかな。 お取り寄せってあまりしないんです…

冬休み突入っ!

昨日、娘は2学期の終業式。 3学期制なので、通信簿(通知表)と夏休みの作品の賞状をもらってきました。 ばあちゃんはもう賞状に大喜び。 校長先生の役になりきり、何度も何度も賞状の受け渡しをしていました。 #しかし、夏休みの課題の結果がくるのって遅…

なんですとぉ

「働きマン」を見逃した私。 さっき帰ってきた旦那。 再放送の予約をお願いしたところ 「何、それ?」と。 だから、寝てしまったので見れなかったド・ラ・マぁぁぁぁああああ。 起こしてくれなかったでしょぉぉぉぉおおおおおと、抗議。 すると 「あ、それ、…

見逃してしまった。「働きマン」最終回(泣)

見逃してしまったんですよ。 最終回。 この秋のドラマで唯一見ていた「働きマン」。 菅野美穂ちゃんがよかった。 何故に見逃したか。 それは・・・ 肩こり + 旦那が早く帰ってきたこと || マッサージ ↓ 寝てしまった はぁ。 テレビはかかっていたんですがね…

クリスマスプレゼントの中身は!

クリスマスプレゼントを娘にあげました。 クリスマスプレゼントといっても、今年は、クリスマス+お年玉+誕生日を一緒にしてのプレゼントです。 中身は、 DSとスヌーピーの英語のソフトです。 DSというかゲームはやらせたくなかった。 でも、周りの子が…

プレゼント実施中

2007年末 BIGプレゼント 2007年レースシーンを沸かせたヤマハライダーから、レースファンの皆様へステキなアイテムをプレゼント!! ということで、ヤマハ発動機のレース情報のページでプレゼント企画を実施中です。 この間、夜中電気がついているので見に行っ…

富士山ですっ、はい。

新幹線の車窓といって思い出すのは富士山ですね。 冬になると富士山が美しいですよね。 11月ぐらいから私も朝、晴れた日は富士山を見ながら通勤しています。 気付いていましたか? 品川をでて少し経つと、右手に富士山の頭の部分が見えるんですよ。 冬は結…

常磐線、初体験!

昨日からパパが友人の結婚式に出席するため実家に帰省しています。 今日はかすみがうら市の家にいて、石岡に行く用事がありました。 昨日、パパは神立駅まで、コミュニティバスに乗っていきました。 そのとき、「バイバイ」をした娘、私も乗りたいと言い出し…

見つけました!

江戸天下祭の動画です。 土橋と金丸町のがあります。 残念ながら10月1日の雨の日比谷公園の様子のようです。 ameba visionに登録された2007年天下祭動画

ボーナスの使い道は!

おととい、昨日とボーナスについて書いてきました。 今日、ボーナスの端数で購入したものが届きました。 そ・れ・は、西川のムアツ布団です。 私の布団はすでにムアツ布団です。 今回は娘のために購入です。 理由は娘が私のお布団に来てしまう為です。 私が…

ボーナスの謎

昨日、ボーナスの話題を書いていてふとおもったこと。 私の額面と旦那の額面は旦那のほうが10万ぐらいおおい。 でも、手取りはほぼおなじ。 この10万はどこにあるの? 年金に少し、親の介護保険に少し、そのほかは所得税! ボーナスをもらい続けて11年…

ボーナスが支給されました

12月10日にうちの会社は冬のボーナスが支給されました。 入社したのが超氷河期で、今にいたるまで右肩上がりの成長のようなものがありません。 なので、基本給が上昇しないうえ、ボーナスの支給月数もあがらないので、入社時よりは多くなっているけど、…

ノリック メモリアルミーティングの模様

ノリック メモリアルミーティングの様子が色々なサイトで報告されています。 ☆ノリック公式HP: http://www.norickabe.com/announcement/ ☆@moto-weblogさんのページ http://motogp-b.cocolog-nifty.com/blog/2007/12/post_b468.html @moto-weblogさんの…

ちょっと後悔。窓掃除が大変!

昨日は大掃除の窓掃除、第二弾! 以前、1階の窓を脚立をつかって拭きました。 かなり時間が経ってしまいましたが、今日は1階の窓を内側からと、二階の窓を掃除しました。 2階の窓掃除が大変。 というのは、うちの2階はベランダを作らなかったのです。 た…

おはよう日本[首都圏]のすてき旅で石岡が紹介されていました!

今朝、娘を朝食を食べているとき、たまたまTVをかけたらたまたまNHKで、ちょうどすてき旅というコーナーでした。 なんと、我が故郷の石岡が紹介されるというので、慌ててばあちゃんちに電話。 9月なら石岡のおまつりの紹介でしょうが、今日は街並みの…

もしや初恋かも!?

うちの娘、小学校1年生。 性格、大人しいけど頑固。マイペースという言葉がぴったり。 生まれたのが1月なので、同じ学年の子と比べると赤ちゃんぽい。 そんなわけで、保育園時代(神奈川)は結構男の子に人気があった。 結婚を申し込まれたこともありまし…

今度の日曜はノリック メモリアルミーティング

ノリックの公式ホームページにも掲載されておりますが、ノリック メモリアルミーティングが今度の日曜に開催されます。 詳細はこちら:http://www.norickabe.com/announcement/index.html#007 私は残念ながら行けません。 昨日、コメントをいれていただいたt…

癖になる味、水戸なっとうスナック

livedoor版ひつじのおうちで知り合ったなっとう娘さんが通信販売の担当をしている水戸なっとうスナック。 私も購入して食べて見ました。 これがおいしい!あとをひく味。 袋を開けた瞬間、なっとうの匂いがぷーんとします。 でも食べるとほのかに納豆の味が…

周平君、来期はWSBへ☆

青山周平くんは来期、ワールドスーパーバイク(WSB)への参戦が決まったみたいです。(本人のブログより) 残念ながら、WSBは日本での開催がありません。 がーーー、2008年はMotoGPよりWSBかも。 日本人がたくさん参戦します。 大ちゃんの…

びっくり!トヨタ社員過労死訴訟

今日、ニュースサイトで見たトヨタ社員過労死訴訟の原告勝訴の記事。 トヨタといえばここ数年、業績がよいことで注目を浴びています。 どの会社もトヨタのような好業績をあげたいとおもい、トヨタ方式を真似していると思います。(私の勤めている会社もやっ…