もしや初恋かも!?

うちの娘、小学校1年生。

性格、大人しいけど頑固。マイペースという言葉がぴったり。

生まれたのが1月なので、同じ学年の子と比べると赤ちゃんぽい。

そんなわけで、保育園時代(神奈川)は結構男の子に人気があった。

結婚を申し込まれたこともありました。(^^;

その男の子のことは好きだったみたいだったけれど、やっぱりまだ好きという意味がわかっていないような感じでした。(好かれて好きという感じ。)

これが、今回、学校で席替えをしたらしく、ルンルン気分で帰って来て、

「明日からきれいなお洋服を着ていくから」

と、ばあちゃんに宣言したらしいです。

理由は、好きな男の子が後ろの席になったらしいです。

実はうちの娘、寝癖があっても何もいわないし、洋服も私が選ぶものに何もいわないというおしゃれには無頓着な性格です。

その子の口からおしゃれに関することがでるなんて!!!

ばあちゃんと私はびっくり。

これは「初恋?」と思ってしまいました。

たぶん、数ヵ月後には別の子を好きになっていると思いますが、なんか急に成長してしまったようで・・・

しかし、きれいなお洋服を着ていくからといわれても、ドレスを着ていくわけにいかないし、どうするんだろうか・・・娘。
(一人っ子だからお下がりということはないので、きれいな洋服を着せているつもりなのですが。スカートはいていくと言ったらどうしよう・・・ないよ、娘)

ちなみに私の初恋も小学校1年生です。
同じクラスの男の子だったと思います。
これは始めて好きになった男の子ですが、でも、本当に胸がキュンとなるような感じの切ない思いを初恋というなら、それは中学校ですね。

皆さんの初恋はいつですか?

#子育てっておもしろいですよね。人生をもう一度擬似的に経験しているようなものです。この先に待っている受験だけは擬似的に経験したくないけど(自分でしたほうがまだ気分が楽そう)・・・

後日談:
この娘の初恋!?発覚のきっかけとなった席替え。
なんと1日だけの儚いものとなりました。
というのは、席替えの次の日にまたちょっとした席替えを行ったらしく、娘と好きな男の子は離れ離れに。
こういうのを縁がないというのでしょうね>娘。