2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

群馬は汚染面積が広い。。。

http://savechild.net/wp-content/uploads/2011/09/zentai2.gif http://radioactivity.mext.go.jp/ja/1910/2011/09/1910_092917_1.pdf 北関東、千葉、埼玉までわかってきましたね。 栃木北部が汚染が高いのはわかっていたのですが、群馬が県の半分ぐらい 汚…

老化現象

そりゃ、40歳にもなればいろいろ老化現象がでてきますよねhttp://parts.blog.livedoor.jp/img/emoji/1/ic_taraaa.gif パパの体に赤い発疹のようなできものが増えているんです。 昔から、肌にぶつぶつがおおいほうは多いほうなのですが、 最近はこの真っ赤…

母親としての気持ちは同じ

7月の動画みたいですが。 15分間、是非見てください。 ・尿からセシウムが検出された子供達の父母達との討議 ・学校給食は検査する必要はないとの市教育委の回答への疑問 日本の暫定規制値とウクライナの暫定規制値との比較 ICRPとECRRについて 私もこの…

石岡市の状況

現在、市議会が開催期間だったようです。 http://www8.ocn.ne.jp/~ishioka/shinshi/seigan_chinjou/all_23_06_.html http://www8.ocn.ne.jp/~ishioka/shinshi/seigan_chinjou/kohyou23_06_/chinjou8.html 上記URLより抜粋 陳情第8 学校における放射線被曝に…

車の線量

中古車の輸出時に車から高線量がでていて輸出できなかったという ニュースを何度か目にしました。 (その車は国内に流通しているのでしょうか・・・) 原発事故を扱うブログに、土浦や柏ナンバーの車も高線量がでることが あるとあったので、うちの車を測っ…

パパ、誕生日

おめでとう はい、今年はこれだけです 原発事故以来、ほとんど外食はしなくなった我が家。 誕生日だからレストラン、としたいのですが調べるのが面倒なので、マック。 それも、パパのもっている株できた、優待券で 最近、お弁当にしだしてから、体重増加がと…

パパ弁当完了

パパのお弁当 出来上がり 今日は娘の学校の運動会 でも、パパはお仕事です。 午前中だけ運動会で午後からは出社。 そして、明日の朝まで仕事の予定です(いわゆる朝帰り)。 さて、運動会のお弁当は何も作っていません 競技の間に戻って作ろうと思います (…

ん?高いよ

今日は一日中、放射線量が高いです。 室内でいえば、いつも0.14ぐらいのところが、0.18とか0.2 とかでます。 先ほど、外で計測したら、0.25-0.3 玄関前なのでいつもは0.19ぐらいで安定しているんですが 雨だから? いや、雨の日も計測してるけど、こんなに上…

さて、どうなるかしら?

衛星があなたに当たる確率は20兆分の1以下 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110922-00000462-yom-sci ここ数日、いろいろ報道されていますね。 昔うちあげた衛星がおちてくるそうです。 普通は大気圏突入で燃え尽きちゃうんでしょうけど、今回は燃え…

写真注文完了

写真の注文が完了しました。 今回はこれまでと違うところに注文してみました 品質大丈夫かなとちょっと不安ですが、ネットでの評判がわるくなかったので大丈夫かなぁと。 いつも町内の方にお世話になっているから、 いろいろな方に写真をあげたいのですが、…

限界ですから

毎日、帰りが深夜のうちの旦那さん。 なるべく起きて待っている(夕食があるし、お弁当箱とか洗うし・・・) が、こうも毎日深夜帰りだと、私の体力が持たない 今日は会社でひたすら眠かった さすがに、限界だわ 車 通勤だから、終電に合わせるというのもな…

キノコ注意

もうわかっていらっしゃるとは思いますが、 この秋は、キノコ狩りはやめたほうがいいとおもいます。 茨城・高萩のキノコ、基準超セシウム 県が出荷自粛要請(朝日新聞より) http://www.asahi.com/national/update/0913/TKY201109130561.html 福島のキノコも…

癒される

ティッシュのお花を乗せた、カピバラさん。 カピバラさんの世界、癒されますね。 疲れたあなたにぴったりです 娘:「先生が大沢たかおが好きといってたから、ママも好きなんだといっておいたよ」 私:「だれが、大沢たかおのことすきなの?」 娘:「ママ」 …

精米機

届いていた精米機。 やっと開封しましたhttp://parts.blog.livedoor.jp/img/emoji/1/ic_face_csweat.gif パパが無洗米を試したようです せっかく精米したてなのに、そのあとのうちのメニューはカレー それも炊いてから3時間が経過。。。。 米の味が一番わか…

変な雲

石岡に向かう6号国道でふと窓の外をみると キノコみたいな 変な雲 が見えました。 爆発したときの雲みたいな感じ 地震雲とかでないといいなぁ。。。。と不安になりました。 そこで、気になる総社宮の様子を見に行ってきました。 奉納相撲の準備と 灯篭の片…

窓掃除

原発事故後に、窓掃除をしましたが、 また、網戸や窓が汚れてきたので気になっていました そこで、今回は高圧洗浄機で掃除してみましょとおもい、パパにお願いしました。 ふき取らなくても ピカピカ おまけに、掃除のあと線量をはかったら なんと、今までの…

9/7 放射線関連

ふぅ・・・ この時期、本来なら、お祭り気分が一番盛り上がってくるはずなのに・・・・ 今年はそうならない・・・ 子どもの尿からセシウム、早急な対応を 数週間前に、検査結果がでたというのをネットでみたのですが、それがニュースで流れたようですね。 ht…

あみプレミアムアウトレットへ

今日は夜、保護者会があるので、会社を午前中でおわりにして帰ってきました。 パパも珍しく (というか、私が不機嫌になるからか) 午後半休にしてくれました。 そこで、線量のたかい阿見に行ってみようと。 娘が一緒のときは行けないので。 今後のために調…

修理

旦那さんに買ってもらった靴 去年か、その前の年の夏だったとおもうけど。。。 あまり履いていないのですが、 歩き方が下手らしく、かかと部分が擦り減ってしまいました (ってか、靴底のゴムが薄すぎる。。。買うときは見なかった) 編みこんである紐がとれ…

怪物カピバラさん

http://parts.blog.livedoor.jp/img/emoji/1/ic_face_csweat.gif まくらにすることがある、カピバラさん 放射線量を測ったら、高かった(0.18)http://parts.blog.livedoor.jp/img/emoji/1/ic_taraaa.gif 最近高め ガムテープで綺麗にしたら、少し低く…

茨城県の調査結果

茨城県の航空モニタリング調査結果がでました。 http://radioactivity.mext.go.jp/ja/1940/2011/08/1940_0831.pdf もうお分かりのように、石岡から南の県南が汚染が高いです。 大学の先生方の調査結果とほぼ同じですね。 今回は、1キロあたりのベクレルでは…

しめじだったかなぁ・・・

厚生労働省の報道発表による食品の放射性物質の検査結果は日常的に確認しています。 ただ、自治体の検査は下限値がたかすぎて、ほぼND=不検出となっています。 なので、産地で選ぶのが一番楽なので、西のもの、できれば九州のものというので購入しています。…