2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

解決できていなかった。。。

なんとなく、トラブルに道筋が立ったとおもってほっとしていたら。 そうだ、ネットが遅くなり接続が不安定というのが残っていた。 固定電話の雑音がNTTじゃないとすると、モデムだな。 モデム何年使っているだろう?(Wifiルーターは買い換えたばかりだか…

その後

食洗機と固定電話のその後。 1)固定電話 NTTから連絡が入る。 確かにエラーがでているとのこと。 原因の切り分けのため、固定電話から直接接続(壁のところに)。 すると雑音なし。 というわけで、家の中のほうの回路で雑音がでているとのこと。 プロバ…

次から次へと・・・

冷蔵庫の次は。。。。 食器洗い洗濯機が。。。 扉が閉まらなくなった(涙) とはいっても、もう17年もの。 ときどき閉まりづらいときがあったから、とうとう来たか!という感じ。 工務店にお願いするのか、パナソニックに連絡するのか? たぶん、部品交換…

う~ん・・・

冷えが弱くなった冷蔵庫。 ネットでみると修理は高くつくみたい。 自分でできることといえば、一度、コンセントを抜いてみるということだけ。 今年はするつもりがなかったが、冷蔵庫の掃除をついでにした。 で、36時間、コンセントをぬいておいた。 コンセ…

ぎりぎりでたまった

昔はキャンペーン期間に2回は引き換えていたのに、 いまや1回分(15枚)を貯めるのにぎりぎり。 この黄色のがね、かわいくてね。 欲しかったの。 引き換えがぎりぎりになったから、店舗にないとか言われたら面倒でやだなとおもったけど、 普通に引きかえ…

ブラックフライデー

朝からイオンへGO! 目的は広告の品にアルカリイオン水があったから(笑) 広告の品ってさ、イオンの場合、言わないとでてこないときがあるんだよね。 面倒だから朝一で行ったの。 ちゃんとGETできたよ。 その他は、30%引きになっていたから娘のパジ…

民間に委託は間違っている

共通テスト、文科省がベネッセに抗議へ「中立性に疑念」 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191120-00000071-asahi-soci なんだかよくわからないけど、英語の英検などの民間試験の利用はね、私は大反対だった。 理由は、民間試験なんて不正受験し放題じ…

紅葉を見に

紅葉狩りにパパとばあちゃんと私で行ってきました。 月待の滝というところが袋田の滝のそばにあるみたいで、行ったことがなかったので 足を運んでみた。 道沿いはもみじが植えられていて、今日、一番の綺麗所でした。 滝のほうは、殺風景で景観はよくなかっ…

サラリーマンになる?

パパが大学の同期をネットで探していた。 その同期は同じ会社に入社した子。 社内で検索してもでてこなかったらしい。 配属された部署が何年も前に分社化され、その後もいろいろな資本が入った会社に合併されたんだっけかな? たぶん、もううちの会社の純粋…

お金は使わないとね

ふとね、親の病気や昨日の大学の同期の訃報にね触れるとね、 お金は使わないとなぁ と思うの。 ね、思いませんか? 生きてるからこそ、お金が使えるわけ。 もちろん、子供のことを考えて今までね節約したり、働いてきたりしたの。 でもね、子供は子供でね、…

大学の同期

昨夜、大学の同期(同窓会の幹事みたいな人)からメールが届いた。 タイトルの始まりが「訃報」だった。 中学までのつながりは、同窓会だったり、近所だったりで誰が亡くなったというのがわかるんだけど、大学になると全国規模なのでつながりが残っている人…

室温

冷蔵庫の件で、室温が下がると冷凍室が働かなくなることがあるというのをネットでみつけて、娘に買ってあげた冷蔵庫とか大丈夫かな?と。 アイスとか入れていそうだし、冷凍食品に頼っている生活だろうし。 娘に室温何度?と聞いたら、14度とのこと。 外気…

冷凍室の冷えが弱い?

うちは、値引きとか特売の食パンを見つけたら、まとめて買って冷凍保存しています。 カチカチに凍るのが通常なんですが、おとといぐらいに食べようと触ると、やわらかい(汗) 他の冷凍食品とか保冷剤は溶けていない。 食パンの問題なのか、 冷凍室の問題な…

駒井さん

何があったのか。 芸能レポーターの駒井さんが話題になってて。どうもミヤネ屋でニノの結婚について出演していたのかな。世の中のメディアでは、祝福の意見が多いけど、実際の嵐ファン、ニノ担の人は違うと思う。そのあたりをテレビで代弁してくれた模様。結…

いいことないな

洗濯物を干すときに段差で足をひねって転んでしまった(泣) 思わず手を出したので、足や膝だけでなく肩もさらに痛めた。。。 ほんと、いいことないな。 じいちゃんに病気が見つかり検査の日々。 ばあちゃんもマーカーがまた上がってしまって。。。 そんなと…

祝賀行事をみてきました

天気に恵まれてよかったです。 皇居周辺はかなり規制されていて、人出が多いのか、歩道部分が狭いのか、よくわからない感じでした。 見学者からすれば、もっと歩道部分を増やしてくれてもいいんじゃない?と思いました。 2部の式典に参加される方(抽選で当…

出張土産

パパの徳島土産。 とりあえず、三つ食べてみた。 なると金時というお菓子は、極普通。どこにでもある形式のお菓子。自分では買わない。ぶどう饅頭は、論外。おいしくない。 圧倒的に、「鳴門っ娘」というお菓子がおいしい。 というわけで、お土産買うなら、…

なんだろう、この暇感

なんだろう、いつもと同じ平日なのに。 なんか、暇。 パパがいない(帰ってこない)ことだけがいつもと違う。 これが、開放感というやつか!? 張り合いがないというやつか!? 夕食も明日のお弁当も考えなくていいということが影響しているのだろうか? や…

聞いてみた

娘に合コンとかないの?と聞いてみた。 そうしたら、「ないよ」とのことだった。 娘の周りでも聞かないらしい。 あるのはサークル(部活)の飲み会ぐらいらしい。(医学部のサークル) まぁ、これが結構な数あるみたい。 参加は自由だから、3回に1回ぐらい…

合コンとか

ふとネットでみた、「合コン」という文字。 私たちが大学生の頃もあったこの合コンというの。 娘の口からは一切聞かない。 「合コン」って知っているのかな?とさえ思う。 今日の夜にでも聞いてみようっと。 娘の大学生活は、ほぼほぼ高校の延長みたいな感じ…

すっかり忘れていた

嵐20周年でいろいろなことを確認してたら、 パパが、「出張なんだけど・・・」と。 パパ、水曜から出張だった。 2泊3日。 飛行機とホテルは予約済みらしい。 あとは、着替えとかの準備。 この季節だから下着ぐらいでいいらしい。 コートも要らないのかな…

これって何に使うの?

住民票、番号カード旧姓併記=女性活躍推進、5日から可能に https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191103-00000010-jij-pol うん? ミドルネームみたいなもの? 住民票に旧姓が記載されると何かに役立つの? 今までと何が変わるの? 旧姓のまま転職ってでき…

忘れた

今日はパパは早朝から出社。 朝5時起きで朝食とお弁当をつくって送り出したのだが・・・ 自分の朝食の食器洗いをしていたら、目の前に「うなぎのたれ」が(驚)! あぁ~あ、やってもうた、入れ忘れた 私なら気にせず食べるんだけど、パパは普段でもタレが…

娘の結婚相手について(私の希望)

10月だったからかな? なんか、見ているブログで息子さんの結婚について書かれているのが多いなと。 息子の母親の意見か。 結婚すれば嫁に対し複雑で、結婚しなければ息子の将来を案じるか。 娘でも、後者は同じかな。 うちの娘もね、いまどきの子だから、…

ほんと話しかけられるんだよね

今日もスーパーでじゃがいもを袋にいれていたら、 見知らぬおばさんに 「今日は安いのね、なんで?」 と聞かれた。 店員じゃないんだけど、そこは笑顔で 「1日だからですかね」 と。 昔からだけど、ほんと知らない人に声をかけられるんだよね。 先日の嵐展…