2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

もう10時か

帰ってきてから、あっという間に10時をまわります 今日も娘との会話で?とおもうことがあったのですが、ネット上ではかけないようなことなので内緒 その いつもの和菓子屋さんを通りかかったら、 草もちが食べたい と。 でも、草もちの草が心配なので、桜餅…

難しいネェ

ちょっと前から、地震予知に興味がわき、 いろいろ調べたのですが。。。。 一言でいえば むずかしいねぇ ということですね。 というのは、これだけ揺れていると予知なのかどうかわからない。 根本的に、発生を日本の地名で年月日まで予知するのは無理だとお…

取り柄

綺麗な女優さんをみて 私:「こんな顔に生まれたらよかったねぇ」 「顔じゃなくても 何か取り柄があったらねぇ」 娘:「あるよhttp://parts.blog.livedoor.jp/img/emoji/1/ic_pikapika.gif」 私:「え?何?」 娘:「じっと、動かないでいられること」 私:…

懐かしいものを見つけました

娘が2年生の夏休みに行った 夏野菜の観察http://parts.blog.livedoor.jp/img/emoji/1/ic_bud.gif http://livedoor.blogimg.jp/hituji_family/imgs/2/6/2621e403.jpg http://livedoor.blogimg.jp/hituji_family/imgs/0/b/0b0b1d8e.jpg http://livedoor.blogim…

葉物注意かな

鹿児島産ねぎをGETしました ネギが苦手な でも、お好み焼きなら食べます。 ネギもキャベツも鹿児島産。 お正月の降下物が多かったのが原因なのかわからないのですが、 最近、また葉物野菜でセシウムが検出されることが目に付きます。 しばらくは、水菜や…

いちごがバナナに

今日は、新年会 だったパパ。 つくば駅近くの居酒屋さんで。 駐車場がないということで、西武に停めるという。 西武は何かを買えば3時間無料。 そこで、娘に苺を食べさせたいので買ってきてと (先日、新横で長崎の苺を買ってきたのだが、もうなくなってし…

外は寒そうね

最近、帰りが早かったパパが、久しぶりに深夜帰り お風呂OK 夕食OK 窓は結露。 外は寒そうね あ、帰ってきました。

興味

今、私の興味は、 地震予知 と 富士山噴火 地震予知については、東大の先生方が マグニチュード'7級の首都直下型地震が4年以内に約70%の確率で起きる という予測をだしました。 当たるのかどうかはわかりませんが、きっと上記もかなり弱めた言い方なんだろ…

朝から悩みしました

会社に行こうか、行かないか パパは打ち合わせがあるというので、行かないといけないらしいからパパの車が動くようにしておかないと いけないし、 娘の学校の連絡網はなかなかこないし、 電車は通常運行そうだけど、ほんと? とかとか。 いっそのこと休んじ…

Amelia Bedelia

自宅で英語 Amelia Bedelia 届きました 早速、英会話教室で に読んでもらいました。 もおもしろいねぇと ただ、ネイティブ子供向けの本な上、昔のお話なので今とは言い回しが違う部分が多く もあまり気にせず読んでねとのアドバイスをもらいました。 塾に入…

英検3級

受けてきました 会場はこちらの中学校。 終わったが 「ママ、この学校はね、業間休みがないんだよ」 と。 さらには 「算数がなくて、数学なんだよ」 そして、 「私、この学校に通いたい。冷暖房完備みたいだし、綺麗だし」 いや、これは私立中学なんて見学…

パズル完成♪

完成しましたhttp://parts.blog.livedoor.jp/img/emoji/1/ic_mood.gif あっという間でしたhttp://parts.blog.livedoor.jp/img/emoji/1/ic_taraaa.gif 飾るところは玄関! 見た瞬間、玄関に飾りたいとおもったのでしたhttp://parts.blog.livedoor.jp/img/emo…

HORIBA PA-1000での計測

先日、市役所から借りた線量計で計測しました。 石岡のおうちは、0.08μSv/h台がほとんど。 問題の1.5μSv/h以上あった雨どいは、1cmの高さで0.7μSv/h台でした。 (RADEX計測のほうが低いかも) やっぱり数ミリ削って土をかぶせたぐらいだと…

もう少しだね

なんか、もう少しで出来上がってしまう 物足りないなぁと思ったらパパが 「昔のやつばらしてにさせれば?」 と が一人でできるとも限らず、昔やったのはあまりやりたいと思わない。 なので、ネットで物色。 なんと今やっているやつ、2000ピースがあった…

尿検査からわかる内部被ばく

尿検査から内部被ばくの状況がわかるのでしょうか? 尿に含まれる放射性物質の100-150倍ぐらいの量が体内にあると推定できるそうです。 そして、その時点でどのくらい被曝しているかではなく、継続して内部被ばくをしているかどうかも 大切になります…

味噌

へぇ、そうだったんだ いや、味噌といえば日本の味 写真のお味噌、たまたま購入して、パパが気に入ったのでそれ以来この味噌をつかっています。 先日、広告の品ででていたので、賞味期限を確認しきっと震災前の材料だろうとおもってまとめ買いしました。 念…

尿検査2回目

がどのくらい内部被ばくしているのか? 気になって気になって。 7月下旬に採尿し、放射性物質の検査をしました。 その結果は、ブログでもお知らせしたとおり http://blogs.yahoo.co.jp/hituji_family/38813690.html その頃検査した人の結果から、検出下限値…

途中

娘とパパで。 パパのお弁当 しょうが焼き 三重菜ともやしの胡麻和え 鮭(チリ産) ご飯 年末からやっと長崎産の新米になりました 生まれてからずっと茨城産のコシヒカリでした。 今回はミルキークウィーンとかいう品種。 ネットでコシヒカリよりおいしいと…

1000

宅急便が届きました。 私、中身知っているんですが、娘があけたところ、 と は?何事とおもったら、 ぐちぐち言いながら、 新聞紙を伸ばしているんです (なので、写真のピントがあっていません) わかります? ファンとしては許せなかったらしいです 宅急便…

気になる汚染

スーパーいちいさんの放射性物質検査で 鹿児島産の養殖カンパチで13Bq/kgのセシウムが検出されています。 http://www.ichii-yume.co.jp/12.1.12.pdf 測定誤差なのか、何に原因があるのか不明です。 ちなみに、福島市の米ぬかはでていますね。 茨城もそれな…

し~っ

のように音をださずに歩く しゃべらない 音のでるものはかけない そんな状況です 朝7時にパパがお仕事から帰ってきました 7時過ぎからお布団で寝ています。 まだ2時間半 12時ぐらいまでは熟睡させてあげたいからね。 そして今日も夕方から深夜までお仕…

やっと マイタイム♪

ほんと土曜日の午前中はめちゃくちゃ戦争状態なんですよね 朝から、 駅→郵便局→スーパー(開店時間前)→家で掃除→洗濯物干し→スーパーなど→別のスーパー →お昼作り→昼食→娘の問題集の丸付け→今 お昼は娘の希望で、味噌ラーメン(サッポロのね)。 久しぶりに…

どんな家族!?

編 帰ってくるなりが 「ママ、歴史覚えたよ」 (歴史のマンガ本をBOOKOFFで以前購入) 私:「へぇ(こういうのときはろくなことじゃないな)」 :「織田信長が死んだのは 苺のパンツ(1582) なんだよ」 私:「・・・・・」 :「ん?明智光秀が織田信長…

コオロギにイナゴ

揺れましたね 原発に何があるか不安ですよね。 そんなときは、福島県の放射線モニタリングがあります。 http://www.r-monitor.jp/ 茨城県は http://www.houshasen-pref-ibaraki.jp/present/result01.html どちらも地名をクリックすると、これまでのグラフが…

スウェーデンの情報

※放射能に関する記事は、右側にあるカテゴリの その他 に入れるようにしています。 カテゴリを新規に用意することは今のところ考えていなく、早く放射能の記事を書かないですむような 世の中になって欲しいと思っています。 原発事故後、スウェーデンの研究…

ラクダ?

ディズニーランドでラクダ発見 とおもったのですが、 もしかすると、辰年にかけて龍? シンデレラ城の隣で ラクダでも龍でも なんとなく合わないなぁとおもいました

誕生日プレゼント

11歳の誕生日プレゼント 何も用意していなかったので、ディズニーランドのお店で好きなものをということにしました。 娘が選んだのが、この長財布 お友達がお財布をちゃんともっていたのがうらやましかったようです。 (うち、基本的にお小遣い制でないんで…

Happy Birthday 娘

もう11時過ぎましたね 今日のうちにブログを更新できてよかった(読者である) さて、Happy Birthday 娘がスケートをしてみたいというので、スケートとおもいきや 笠松が震災の復旧のため今期はしていないのでした。 江戸川区の施設に行こうかとおもったら、…

茨城にもすばらしい人がいます

ご存知ですか? 福島の支援 久保田護・茨城大名誉教授語る(朝日新聞より) http://mytown.asahi.com/ibaraki/news.php?k_id=08000001201080003 長年、チェルノブイリで汚染されたベラルーシの子供たちを支援している団体が茨城にあるんです。 内部被ばくで…

パパがねぇ

BMWの福袋を久しぶりに買って ご満悦http://parts.blog.livedoor.jp/img/emoji/1/ic_cute.gif チャンスとばかりに、娘の塾について話をするとhttp://parts.blog.livedoor.jp/img/emoji/1/ic_bad.gif http://parts.blog.livedoor.jp/img/emoji/1/ic_face_n…