どんな家族!?

  編
 
帰ってくるなり
 
「ママ、歴史覚えたよ
 
(歴史のマンガ本をBOOKOFFで以前購入)
 
私:「へぇ(こういうのときはろくなことじゃないな)」
 
:「織田信長が死んだのは 苺のパンツ(1582) なんだよ
 
私:「・・・・・」
 
:「ん?明智光秀織田信長を殺した日なんだよ」
 
私:「・・・・・ で」
 
:「ん?」
 
私:「ん?じゃなくて、何が起こったの?○○○の○みたいな」
 
:「ん?」
 
私:「織田信長はどこで殺されたの?」
 
:「安土城
 
私:「は?」
 
 
  編
 
:「今日は、空の様子が変なのよ
 
私:「ん?」
 
:「地震でもくるのかも」
 
私、: (空をみる)
      「地震雲みたいなのはないよ」
 
:「ほら、いつもと煙突からの煙の流れがちがうでしょ
  「いつもはまっすぐにあがるか、横にながれるのに、今日は もわ~ん と広がっている
 
私:「そ、そうだね  (それはきっと風が弱いからだとおもうよ)」
 
 
 
こんな家族です。
 
私が仕事続けれるのは、こういう能天気な家族に囲まれているからかも