2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

絶対はありえない

講師3人、危険予想せず=「雪山歩かせたかった」―経験による慢心か・栃木雪崩 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170330-00000005-jij-soci 目を疑ったね。 ニュースの一報から、同じ高校生をもつ親として、心が痛く切ない気持ちに なっていたけど、 「…

今って検査していないんだ

男性20人に1人の「色覚異常」、知りたかった「見え方の違い」 https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20170330-00000011-jnn-soci 今って、学校で検査しないんですね。 したほうがいいんじゃない? 割合が高いことがわかっているんだから。 眼科…

パパの健康診断結果

朝、机に紙が置いてあった。 あ、クオカードも(今月だけで2000円分もらった) 2月にうけた健康診断の結果だった。 視力低下と肥満、LDL値が高いということだけひっかっかっている 視力低下はね、めがねを作り変えたけど、私も視力が低下して娘も低…

パパが風邪をひいた

先週後半ぐらいから、パパがよく鼻をかんでいたんです。 花粉症ではないから、風邪気味かな?とはおもったけど、 昨日、熱の花ができていた。 はい、確定 ここ3週間ぐらい私が花粉症で、休みの日も買い物にいってくれたり活躍してくれて いたから、きっと疲…

親を助ける?

義母の「借金2000万円」が発覚…息子夫婦はどうすればいい?【小町の法律相談】 http://news.livedoor.com/article/detail/12841560/ 最近、ぜんぜん見ていないけど、そういえば小町に弁護士相談みたいなカテゴリ がちょっと前にできていましたよね。 相談を…

3月支出

3月の支出は、 予算:160000円 支出:159279円 となりました。 思ったより支出が増えてしまった 予想外の支出は、教科書代とか、娘のメガネ代とかかな。 食費も6万749円と6万を超えてしまったから と思ったら、今年に入ってからずっと6万…

1年生修了

今日から、春休みに入りました 単純に、アイロンがけとお弁当作りが1/2になって負担が減るからうれしい私です あっという間に1年が過ぎました。 春休み、to doリスト ・眼科→メガネ作り(済) ・歯科(済) ・机周りの整理(教科書の入れ替え) ・上履き等…

そうなんだよねぇ。

退職金の受け取りは「一時金」と「年金」どちらがトクか https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170322-00121992-diamond-bus_all これね。。。。 そうなんだよねぇ。 やっぱり、税負担が重いんだよね。 私たちのころには介護保険料とか国保とかすっご…

ゆっくり過ごした連休

この3連休は、ゆったりと過ごしました 歯医者と、土浦に買い物に行った位です。 心と体の休暇のような感じで、久しぶりに休息がとれたなぁと実感しています。 休息って必要 さて、娘の学校も今日を含めて2日。 今日は普通に授業で、明日は授業はなしで午前…

絵の具の減りが少ないのは

さきほどの朝食時(娘はまだ食べている。。。30分以上かかるんだよね) 私:「昨日持ち帰った美術の道具、もう使わないんだよね?」 娘:「たぶん、もう使わないとおもう」 私:「じゃさ、後輩にあげれば?結構高かったよね?」 娘:「そうだね、自分で用…

これも面白い

安田美沙子に小倉優子も…なぜ花を贈る男は不倫をするのか? https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170317-00010000-jisin-ent 女性雑誌の記事ですから そのレベルで読んでくださいね。 (研究結果とかではないですよ~。花を贈る=不倫する男ではない…

女性の一人暮らしは注意して

3月だから、もう遅いかな。 新入生や新社会人になり一人暮らしを始める女性も多いことでしょう。 今はね、性犯罪が堂々と報道されるから、賃貸の物件をみるときに治安を重視 すると思います。 男性はわからないかもしれないけど、世の中、変質者多いですよ…

面白い

「貯金できない人」が甘くなりがちな出費5つ 本当にそれに使う必要がありますか? http://toyokeizai.net/articles/-/162388 まずは読んでみてください。 この記事読んで、そのコメント数が多かったのでコメントもある程度読んでみました。 感情的なコメントが…

雪予報にも納得

おぉぉぉぉぉぉぉお 見えます? ケーキですよ、ケーキ なんと、パパと付き合いだして21年。 初めて(かな?・・・) ホワイトデー(当日)にお返しをもらいました ふと、なんかお返しもらったことあったっけ?と不安になってしまう。 ケーキはないな。 「…

ホワイトデー

今日は、ホワイトデーですね。 本当、スーパーもネットもバレンタインとは違って全然盛り上がっていない(笑)。 娘たちの学校でもホワイトデーという言葉さえでてこないそうです 娘のバレンタインはね、先生にあげたのとクラスの女子同士の友チョコだからね…

お昼寝しちゃいました

お昼を食べ、気づけば、夫婦共に昼寝しちゃっていました 睡眠薬でも入っていたのか?と思うぐらい寝ては起きて寝ては起きての繰り返し でした。 どうしても起きていられなかった。 朝の花粉症の薬の影響かしら? さて、今日も昨日に引き続き、花粉症でないパ…

パパ大活躍

Before ↓ After もう何年だろ、ずっとタイルの掃除をしていなかった (たぶん、震災後に放射性物質の除去目的でした以来?4年ぐらい経ってる?) パパが頑張ってくれました 花粉症の私はできないから そのかわり、 こちらの片付けをしていました…

教科書代

年度が変わる前に、教科書の販売があるようです そうだったのか。 予算では4月にいれていたかな。 年間20000円ぐらい教科書代かもしれないな そういうわけでパパの目にふれるところに置いておきました 話は変わりますが、今の高校生って交際費かかりま…

娘に教えたいこと

「娘に教えたい」西原理恵子の金言に納得の声多数 http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20170307-00000007-rnijugo-life 朝日新聞の記事は。。。こちらにありました http://www.asahi.com/articles/ASK2R5QZ9K2RUTIL04Q.html あ。。。 なんか、すごい…

初・眼科

初物がつづく我が家 今度は、娘の眼科デビュー 右目の視力低下を気にしているので、眼科で診てもらいました。 きっかけはイオンに友達と遊びに行ったときに置いてあった視力検査機で計測 したら右目が0.1だったという衝撃からです。 実際は、私の視力と同じ…

初・サイゼリア

娘がいなかったので、パパとふらふら。 昨日はサーティワンがピンクデイとかいうので、ピンクのものを見せると 小さなアイスをプレゼントという企画をしていて、すっごく無理のあるピンク でしたが無事もらえました 知らないで注文してたから、びっくりしま…

賃金でははかれないもの

パパが利率のよかった定期が延長せず、満期となって普通預金にもどされている と騒いでいました。 高収入大事ですよね。 貯金も大事ですよね。 でも、ふと、その他の価値があるみたいなことを思ったので書きます ばあちゃん:「じいちゃんがデイサービスに嫌…

絶好のディズニー日和

よいですね。 花粉症でない方にとっては絶好のお出かけ日和ですね 今日は、県立高校の受験日。 在校生はお休み。 そういうわけで、娘たちはディズニーではなく都内へ遊びに行きました いや、今日はディズニーは茨城県の高校生であふれているのではないでしょ…

国語がね。。。

1月の模試の結果を持ってきました。 数学はね、言うことないぐらいの点数だったのですが、 それよりも、国語の低さがね・・・・ 相変わらずなのです 小学校から中学校とね、国語がね。。。 幸い県立入試では90点とれていたんですが、センター試験は怖いで…