2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

冷凍庫に常備されているケーキ

石岡のね、羽鳥屋さんのあんずロール? スポンジにあんずのジャムがはさんであるというだけのシンプルなロールケーキ。 私はね、一回も買いに行ったことがないので、お店の場所は知っているけど、どんなものが売っているのかとかいくらなのかとか知らないん…

GWの予定

ない 本当はね、愛知の義両親を娘のところに招待しようかと思っていたの。 でもね、コロナでね、無理だから・・・ なかなか、愛知はね、コロナが広がるからね、どこかにいくタイミングが難しい。 あまりに距離があるしね。 そういうわけで、GWの予定がなくな…

いつの間に(笑)

スマホ初心者(2週間ちょっと)の母とのLINEなのだが( ゚Д゚) 引用を使ってる! 誰が教えた?(笑) 偶然だろうか。 この画面だけからは初心者とは思えない(*^^*) ときどき謎の文字が送られてくるけどね。 だんだんとそういうのも少なくなっていくのだろ…

久しぶりにつくばへ

久しぶりにつくばに行ってきました。 最近の茨城のコロナ感染の陽性者をみていると、土浦、つくばが増えてこない。 追記:と書いたら今日つくば多かった(^^; これまでそんなに感染者がでていなかった市(水戸とかね)が増えているよね。 水戸とか北のほうが…

ワクチンの副作用をもっと広報すべき

コロナワクチン「重い副反応が出た」医療従事者が続出…現場からの報告(現代ビジネス) - Yahoo!ニュース テレビ見ないからどんな広報をしているか知らないけど、 医療従事者への接種から、かなり副作用が強いということが分かっているとおもう。 インフルエ…

なるほど

庭掃除中に届いていたスマホ初心者(まだ2週間ぐらい)の母からのLINE。 覚えさせるために一日1回はメッセージのやりとりをするように心がけているが、 返事がこないときがあったりするわけ。 前ははじめに立ち上がるロック画面に指紋認証のマークがでなく…

蕎麦にはまってる

昨日も蕎麦を食べてきました(^O^) 最近、蕎麦ばかり食べたくて。 外食するとつい蕎麦がついたメニューを選んでしまいます。 蕎麦の味がわかるとかじゃなくて、冷たいツルツルという食感に惹かれて。 ストレスがたまると冷たいものを欲するのかしら? 今は1…

無償のサポート窓口

27日までなので、ダブルをトリプルクーポンを使ってきました。 2枚目笑 最近、自分自身の脳の衰えを感じているのですが、 昨日かな、娘から文書でこういうのを作りたいんだけどと相談されました。 そばにいればWordやExcelで作り方を教えるんですが、なん…

ずっこけたよね

私の愛車。 音楽を聴いたり、ラジオにしたりというのが、ハンドルにある音声認識のボタンで操作できるんだけど、 (ピコ) 私:「メディア」 機械:「次を・・・」 私:「トラックを選択」 機械:「トラックを・・・」 私:「きみのうた」 機械:「ロータス…

読むよ

久しぶりに英語の論文を読みましょう。 母の病気のね、今、服用している抗がん剤に関する研究の論文。 どのくらい単語調べず読めるかな? そういえば、医学科3年になった娘、医学英語という授業が始まるらしい。

ドライブ

久しぶりに夫婦でドライブに行って、気晴らしをしてきました!(^^)! 娘が小さいころに行っていた、懐かしの成田空港近くのさくらの丘 もう桜は散ってしまっていたけど、飛行機は近くにみることができます。 1時間ぐらいいたかな、スターウォーズの飛行機を見…

あるあるだよね

昨日洗車したのに、夜に雨 あるあるだよねー 洗車は結構な確率である。 天気予報をみてやっても、夜に雨とかね。 昨日は2台やったからショックが大きいかった。 ところで、うちの夫、車の買い替えはどうするんだろうか? 今の愛車がね、別れるのが寂しいん…

胡散臭い人たちだよね

小室圭さん“論文”を宮内庁長官が絶賛! 眞子さまとの結婚成就に近づいた理由(週刊女性PRIME) - Yahoo!ニュース 小室さんの文書、全部読んだけどね。 宮内庁長官ってさ、あまり頭が良いほうではないのかもしれないね。 この文書に納得したみたいな報道がで…

何年ぶりだろうか、娘の作品

小さいころはよく漫画を描いていた娘。 よくわからない話だったけど(笑)、本人は満足気だったなー。 この春休みに描いた絵をアップし、記録しておこう。 その1:煉獄さんと鬼(猗窩座?) フリーハンドで描いていました。 本人曰く、解剖でスケッチたくさ…

今の老人はいいなー

昨日、父の新しいデイサービスを始めるために、ケアマネと施設の方とお話をしました。 一通り話が終わって雑談をしたのですが、やはり同年代の施設の方も両親の介護というか様子を見ているようで、共感する部分が多々ありました。 子供からすれば、親は親で…

たけのこご飯

夕食にタケノコご飯を作ろうと思うので、下茹しました。 そういえば、娘が小さいころは畑でタケノコ掘りをして、タケノコご飯を作ったなと。 もう今は竹林はないから、タケノコも出ないかな? どうだろう?でてきたりするかな? 娘がいる間、外食が多くて、…

ダニ対策

去年も春が早かったかな? でも、去年はこの時期、マスクの列に並んでいて寒かった記憶があるから、今年のほうが暖かい3月なんだろうなとおもう。 昨日は草取りと除草剤を撒いた。 3月に除草剤は初めての経験だもの。 去年、夫の痒疹がでて、ダニ?コウモ…