2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

面白そう

8月31日ですね。 台風一過で暑くなりそうです。 早速、朝のうちに1時間草刈機をぶんぶんしてきました 台風の前日に叔父さんに笹のとこを草刈機でやってもらったのに、大雨と太陽の力で すでに伸びて来ていて・・・ショック はぁ。 お風呂掃除と掃除機も…

夏休みも終わりですね。

早いですね。 もう今週は9月が始まります 今年の夏は本当に過ぎるのが早かった。 何していたんだろう?というぐらい夏の記憶がない 娘は昨日、やっと夏休みの課題が終わったようです とりあえず、よかったよかった。 少しゆっくりできるかな。(←とは言って…

子供はリスクか?

高畑淳子、休業視野 年内は予定通り活動も… http://news.yahoo.co.jp/pickup/6212408 う~ん。 ネットでも成人した子供に対する親の責任とかね、息子の性癖まで親に聞くのか とかね、色々な議論がでています。 有名人だからね、謝罪会見とかね必要なんでしょ…

暑いですね。

朝から、命の危険を感じる日差しがでています さて、夏休みも残りわずかとなりました 娘は相変わらず、課題と格闘しています あと2つかな、残っているの。 今日終わるかなぁ~。 今日はレポート作成をするのですが、Google appからwordを立ち上げて作成する…

麻疹の予防接種

麻疹 大規模コンサートに感染者 2次感染可能性を警告 http://mainichi.jp/articles/20160825/k00/00m/040/024000c おいおい、発熱、発疹、それも海外からの帰国後・・・・ こんな状態でコンサートに行く、行かせる家族・・・・ どういうこっちゃだわ 迷惑極…

マウスの動作がおかしい

今日からパパは夏休みで3連休。 娘は今日は朝から友達と都内へ(美術の課題) 娘が独立したら夫婦二人か。 なんてことをふと思ってしまいました。 うちのパパは基本、しゃべらないからなぁ。 娘もパパのDNAが強いのか、基本自分からはしゃべらないけど、…

歳をとるにしたがって

お金が絡んでくることが多くなる とおもう今日この頃。 娘を見ていると、お金なんて関係なくて羨ましい お金で一番嬉しかったのは、初任給をもらったときでしょうかね。 あの時は嬉しかったですね。 その次、はじめてのボーナス、寸志をもらったときですかね…

なんのために勉強するのか?

娘からの話しでは、友達の中で、 「なんでこんなに勉強しているのかわからない」 というような疑問がわいている子がいるようです。 確かにね。 たぶん、多くの同級生が中3のときより勉強時間は多いのではないかとおもう。 それぐらい課題が多い。 課題を「や…

あれれれれ

今日は娘は模試のため通学。 そのために、二人分のお弁当を作って、さぁ~送り出すだけと思っていたら、 パパが私服で登場 どうりで朝食後、自分のクローゼットのある部屋でバタバタ音がすると思った。 私:「パパ、何してるの?」 娘:「もう、早く準備して…

速度が速い

寝て、起きたら、台風は? あっという間に過ぎ去ってしまったようです 普通にこれから買い物いけるじゃん いつも思うけど、天気予報って難しいのね。 なら、そんなに予算つけなくてもいいんじゃない? 地震のほうが人的被害が大きいんだから、地震のほうに人…

まとめ買いしてこないとね。

とは言っても、2日間分ですが 明日は台風の影響がでそうだから、今日のうちに食料を買ってこないと。 (ただ単に、私が大雨で買い物に行きたくないというめんどくさがり屋というわけ) 台風がきているからか、久しぶりに朝から暑って思いました。 明日もじめ…

相続放棄には手続きが必要

遺産相続を放棄したのに借金の請求が? 間違った「相続放棄」の仕方 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160814-00000008-zuuonline-bus_all これね、大事よね。 前にもこちらのブログに書きました。 http://blogs.yahoo.co.jp/hituji_family/42295028.htm…

朝からびっくり

SMAP解散の内幕 香取が強く解散望む 中居は木村と対立も解散想定せず http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160814-00000081-spnannex-ent 朝の恒例、yahooニュースチェック。 そうなったんだ。 人間関係の信頼って、一度、疑いが入ると再建は難しいよね…

あれれ、晴れてないな。

今日からお盆ですね。 ちょうど土曜だったんだ。 うちの会社は元々お盆休みはないから(工場系はあるけどね)、カレンダーどおり。 お盆はね、電車が空いていて通勤にはもってこい。 嬉しい数日だった。 さて、そんなお盆ですが、起きてみると あれ?晴れる…

これね!

「家賃保証」アパート経営、減額リスクの説明義務化 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160811-00000007-asahi-soci これねぇ。 ネットを使う人なら、色々話題になっているから知っているだろうけど、 今現在土地を持っているお年寄りの人はね、業者を信…

知らなかった(笑)

今朝のこと パパ:「ママ宛にyahooからメールが来ているけど」 私:「ん?何?」 パパ:「マイyahooとかいうのが終了するって」 私:「何それ?」 パパ:「ママがブログしているからじゃないの?」 私:「ブログしかしていないからマイyahooとか見たことない…

夏の日帰り旅行

暑かった 40代半ばには真夏に朝から晩まではきつい 暑そうな感じわかるかな(笑) そうそう、今回、ディズニーランドで黒猫を見ました キャストさんも気付き、捕獲を試みていましたが、草むらへ シーにつづき、猫に遭遇 さて、我が家の夏休みが終わりまし…

キララ祭り?

今日は買い物で土浦に行っていたのですが、 露天の準備をしていたり、ステージの準備をしていたり。 そして、見上げれば、見覚えのある飾りが 昔でいう七夕祭り、今で言うキララ祭り 小さいときに何度か行っただけなので、私の中では七夕の飾りがわぁ~っと…

やっぱり首か・・・

朝から耳鼻科に行って来ました。 1ヶ月ぐらい前から、喉がつまることが時々あって、 1週間前から左耳の奥が痛いから ほっておけば治るかなと思ったんだけど、 ネットでみたら、なんだか、咽頭癌の場合、片方の耳に鋭い痛みが でるとかあるから。。。。 病…

宿泊学習

昨日、無事?に宿泊学習から戻ってきました。 道中、色々とあったようですが、へろへろになって帰って来ました 私の顔を見るなり、道中での不満を爆発 ・ペンションの料理が変わっていて口に合わなかった ・虫虫虫だらけで嫌だった の2点。 料理については…

ぐるっと

昨日は、あみのアウトレット行って、つくばにいって。 娘が不在な一日を夫婦ですごしました。 本当はもっと遠出するつもりだったんだけど、雨予報だったからね。 写真はつくば図書館の前です。 普段は平日にしかいかないから、休日のアウトレットやつくば駅…