2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

新学期の準備完了

今日は夏休み、最終日。 夏休みのしおりをみながら、もちもののチェック。 作品集を紙袋に入れて。 忘れないように玄関に出しておくと。 そして、運動会があるので、新しい靴を買ってきました。 新学期の準備、OKです。 さてさて、台風は今、どこにいるん…

見逃した

http://www.youtube.com/watch?v=rV2PT2hIYZs http://www.youtube.com/watch?v=pK-HKQB4WoA youtubeに嵐、国立の芸能ニュースの動画あがりましたねぇ。 寝ていて見逃したので、ありがたい。 MCとか、記憶のままだったので、夢じゃなかったんだなぁと実感でき…

ピアノ発表会

昨日は、水戸市のホールで 娘のピアノ発表会 でした。 発表会の前日が、国立競技場でのコンサート参加となり、 追い込みの練習もなく、くたくたのまま会場入り(笑) おうちでは3箇所ぐらい間違えてしまうところがあるのですが、 本番では1箇所ですみ、本…

ARASHI Anniversary Tour 5×10行って来ました。

ふぅ。 今日は嵐のARASHI Anniversary Tour 5×10に行って来ました。 パパが送迎をしてくれたので、一日中、嵐の曲を聴いていたことになる。 9時、家を出発。 11時すぎに友人が泊まっている六本木ミッドタウンのリッツカールトン東京へ。 なんと、友人が宿…

首都圏で大地震?

ある団体が、8月末から9月末までに 南関東を中心とするM7からM8の大地震を予測しています。 最近発売された週刊誌に掲載されているのでご存知の方も多いと思います。 私は、静岡での地震のあと会社にいったときに、同僚からメールでこの情報 をもらい…

栄養をとって免疫力を高める

最近、ガリにはまっていた私。 なんだか体が冷えないかも。 生姜の効用かな。 生姜は免疫力も高めてくれるらしい。 新型インフルエンザも政府の対応は後手にまわっていて頼りにならない。 家族の健康を守るためにも栄養をとって、免疫力を高めておかないとで…

やっと咲きました

5月5日に種まきをしたチトニアがやっと咲きました。 手入れまったくせずで、それでも花芽が横からもでています。 鮮やかなオレンジ。 ちかくでみるとほんと綺麗です(*^o^*

手作り Arashi

今日は、おうちでお仕事の日でした。 夏休み中の娘はもちろん周りで遊ばれると仕事にならないので、 お勉強をしていてもらいます。 しかし、今日はいつまでたっても自分の机に向かっている。 ものすごい集中力だ と感心しました。 が、お昼になって呼んでみ…

ガリ

はまってしまいましたぁ。 毎晩、ガリガリと食べています(^_^; 食べ過ぎたからか、寝ているときに胃が痛くなりました。 今年は涼しいから、熱いお茶が恋しい。 ガリ→熱いお茶→ガリ→熱いお茶 この繰り返しな毎晩です(笑)

お土産ってそうじゃないだろ?

夏休みも後半。 娘はお友達からお土産をもらったり。 うちは特に遠出していないから何もない。 今度、コンサートに行ったときに東京土産もしくはコンサートグッズをお土産に買ってこよう とおもい、娘にいいました。 私:「もらった人にはお土産を買ってこな…

襟の黄ばみには重曹よ

パパのお洋服で襟が黄ばんでしまったのがあります。 前にクリーニングで染み抜きをお願いしたのですが、おちなかった。 「有料の染み抜きを試しますか?」 と聞かれたのですが、 過去に頼んで落ちなかったのにお金を払ったのが悔しかったので、 頼みませんで…

霞ヶ浦環境科学センターへ

2週間前に遊びに行った、霞ヶ浦環境科学センターにまた行きました (^_^;; 理由は、 「スタンプラリーの用紙をとりにいくため」 そう、前にいったあと、スタンプラリーの台紙が行方不明。 今朝、センターに電話で問い合わせたところ、「ありますよ」と。 霞…

カレーピラフ

賞味期限が近い、カレールーを使うため、 カレーピラフをお昼につくりました。 甘口だったので、多めにルーをいれました。 鶏肉ごと炊飯器で炊いてしまい、楽チン! ネットで目玉焼き(半熟)をのせると、おいしいとあったので、やってみました。 パパには好…

工夫しないとなぁ

ハウス食品 プレミアムナイトご招待キャンペーン 行きたいなぁ。 激戦だろうなぁ。。。当選者が少なすぎる。。。 でも、応募しないことには当たることはないから、 頑張って対象製品を購入し、食べています。 写真もその一つ。 実は、うちはカレーライスを月…

お盆の入り

今日はお盆の入りですね。 夜、盆提灯をもって、家族でお墓に迎えに行ってきましたぁ。 本堂で塔婆をもらい、お線香をあげて盆提灯にあかりをともしてもどります。 家から5分とかからないので、とても楽です。 ちなみに、片手に盆提灯で運転する人をみてび…

100円引き券

ガソリンスタンドの100円引き券。 パパが、セブンイレブンのレジのところにあるから、もらってきてっといったので、 5枚もらってきました。 うちのパパ、ケーキ一つとか、こういう券とかもらえない性格なんです (^_^;

水菜

水菜、茨城県の特産の一つですよね。 全国生産量日本一だったはず。 ほんと、シャキシャキしておいしい。 安い上に、サラダにも、料理にも使えて、ほんと手間がかからない食材の一つ。 今日の夕食は、ありきたりだけど、 水菜と豚肉のサラダ となりました。 …

地震の前にセミが・・・

朝、台風の情報をみようとテレビをつけてびっくり。 この辺は、そんなに揺れなかったから。 でも、地震の10分ぐらい前かなぁ、 台風で雨ふってるの? とおもうぐらい、 セミがものすごく鳴いていたんです。 どうしたんだろう?とおもうぐらい。 普段、朝、…

台風は?

常磐線が遅れて、やっと家につきました。 いつもより30分遅れ。 ほっと一息する前に 「明日台風は?」 と、母と娘に聞くと。。。 ばあちゃん:「ニュースは酒井法子ばかりで台風の情報なんてないよ」 娘:「あとは矢口さんと押尾学とか言う人の」 おいおい…

石岡めぐり

娘の夏休みの宿題で、街探検というのがあって、 娘と街中を歩きました。 駅前をはじめ、たくさんの店舗にお祭りのポスターがありました。 このポスターは、なっとう娘さん宅の近くの事務所に貼ってあったもの (^_^; 娘は、駅のからくり時計をみたい!といっ…

焼きなす

昨日収穫したナスは、 無事、焼きなす となりました ヽ(^◇^*)/

ナスの収穫

母がもらってきたナスの苗。 花が咲き、ナスが何個かできています。 昨日、雷がゴロゴロとなりだしたとき、たまたま外にいたので、娘にナスを収穫させました。 普通にナスなんですが、自分のところのナスちゃんは色、艶がとてもよいように思えます(笑) 今…

あと3回

残りの夏休み中の週末の数。 4週あるのですが、お盆のときは抜かして。。。 最終週はピアノ発表会とかあるなぁ。。。。 で、週末の数と何が関係があるのか。 それは、夏休みの宿題なんです。 ドリル系は、私が会社のときにやっておいてねっですむんですが、…

茨城県知事選

30日にある知事選。 とうとう、銀メダリストの長塚智広さんが出馬を発表しました。 茨城にもこういう人がいたんだなぁと嬉しく思います。 茨城空港の見直しぐらいしか政策はまだ知りませんが、 故郷のために立候補するという心意気が、 党の支持がなきゃ立…

得したわけじゃないけど。。。

うれしい (^○^ 前の車の自動車税がもどってきました。 ちなみに、自動車保険は掛け金が高くなり、先月差額をまとめてはらったので、 かなり旦那さんのお給料からひかれていました。 車って、お金かかりますよねぇ。

バタバタと

しはじめました。 昨日届いた国立お誘いメールから友人とやりとりし、 当日の待ち合わせ場所 待ち合わせ時間 グッズを買うのか?一緒に並ぶのか? できれば早めに会って、お茶しようとか。 国立競技場の場所はわかっていても、今のコンサート事情がわからな…

国立のお誘いが。。。

メールでやってきました \(*T▽T*)/ 友人が当たったそうで。。。 素直にうれしいっ : : : でもね、少し時間が経つと 本当にうちでいいの? という気持ちが。 嵐のファンの方のブログで「落選で泣き続けました」とか「ショックで」とか いう書き込みをた…

水戸信用金庫のアンパンマングッズ

水戸信用金庫さんからアンパンマングッズをもらいました。 エコバックとミニタオル。 写真にはないけど、ロールパンナちゃんの貯金箱。 ありがとうございますっ。 でも、娘、そろそろアンパンマンには興味がなくなったようで (^_^;;;;;; キャラクターが嵐だ…

8月ってどんな月?

早いもので今日から8月。 私は暑いのが苦手なので、真夏は好みません。 それ以外にも、8月という月にはあまりいい思い出がなく。。。。 私のこれまでの悪い経験の多くは8月なんですよねぇ。 ・車をぶつけた 1回 ・交通事故 1回 ・転んで頭を打って怪我 …