2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

最近の写真って

娘の写真整理、アルバム注文などをしていたら、 ここ数日、ふと大学時代の友人が脳裏によぎり、 昔のアルバムを見返したり、 Facebookで探してみたりしていました。 念なのでしょうか びっくり仰天 昨日、その彼から葉書が届きました まじ、タイミングに驚き…

アルバムが一杯

1冊は私の個人的なアルバムで 残りの5冊は娘が生まれてからのアルバム (その他にも薄いアルバムが数冊あって、整理しないといけないんだけど) 年々、写真の数は減ってきたけど、 とうとう満杯になってしまいました そんなわけで、お祭りとか体育祭の写真…

賞味期限が・・・

義両親が持ってきてくれたフレーバーのお菓子・・・ 何箱か持ってきてくれて、お祭りのとき2箱ぐらいは開封したのですが。。。 すっかりもう1箱の存在をわすれていました 開封してみたら、クッキーが げげっ 賞味期限が切れていた コストコのパンオショコ…

いただきました&届きました

コストコのパンオショコラと コージーコーナーのマドレーヌのセット をご近所の方からいただきました ご馳走様です。 いやぁ、コストコさん、大量に入っていますね 冷凍できるのかしら? お祭りの写真が届きました あ、お祭りだけじゃないんです。 体育祭も…

シルバーウィークも終わり

シルバーウィークなんて名称があるから、 私はてっきり毎年9月に長い連休が出来たのかと思っていました さて、我が家のシルバーウィークも終わりです。 さきほど、義両親が帰りました 佃煮買って、 なっとうスナックを棚にあったものすべて買って・・・ (…

あらららら

『嵐』大野智が10歳年下元女優と本気の同棲愛全熱撮! http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20150918-00010000-friday-ent 明日からお祭り じゃなくて コンサート なのにね ファンにとっては、複雑な心境でのライブになってしまう ただの熱愛ならとも…

決まった!

今日のお弁当は夕食の残りです 楽だわぁ~ さて、昨日、夜10時ぐらいまで夫婦でPCの前で検討し、 予約ボタンをぽちっとしました ふぅ 慌てて予約したので、宿の様子もHPのみ、ご飯に至っては内容は気にしない 感じでした。 HP上の情報で一番信用でき…

検討中

義実家から葡萄が送られてきました(今月2箱目) パパが、温泉宿泊、検討し始めました 無事決めてくれればいいんだけど・・・ そうこういっている間にも、満室になっていく なんで、こんなに宿が一杯なのかわかった気がします。 それは、プレミアム商品券の…

想像するか、体験するか

独身男女622人調査でわかった“嫌婚”の正体 選り好み強い「美食系」 http://dot.asahi.com/aera/2015091000041.html?page=1 非婚化がすすんでいると言われています。 それは40代以上の世代からみた言葉なのでは。 昔はほとんどの人が1度は結婚をしていたと…

娘が断らないもの

それが味噌汁です。 今日はパパに豚汁を作ったのですが、さっそく娘が 私:「食べるの?」 娘:「食べる!!!」 そう、味噌汁食べる?と聞いて断られたこと無し。 しじみの味噌汁なら何杯でもいけちゃうのではないかとおもうぐらい パンと味噌汁とかでも全…

時期ですね

国勢調査さっと、ネットで回答しました。 3分ぐらいかな。 届きました これまでの加入実績に応じた年金額(年額)なるものがあった。 夫婦合算で2,124,600円だそうだ(メモ) 去年より13万ちょっと増えている。 ちなみに、パパは去年もちゃんとめ…

道路冠水

パパから 「無理だから帰る」 と連絡が。 道路の冠水と渋滞 いとこは病院をキャンセルしたそう。 娘は給食後帰宅

景気はいいの?

シルバーウィーク、前半はどこもかしこも宿がとれません 山形、群馬、栃木・・・・ 近場で行けそうなところ。 ちなみに、東京も高級ホテルのめっちゃ高いスイートしかあいていない ちなみに、宮城はね、 嵐コンがあるからね、宿はとれないだろうから調べてい…

どっち?

今朝、パパが 「お母さんたちシルバーウィークにこっちにくるかも」 と。 あ、そうですか、去年に引き続きですか。 どうぞどうぞ、私と娘はお祭りですから、ご自由にお過ごしください と思ったのですが、どうせなら家族水入らずで旅行にでも行ってきたら?と…

体育祭

無事、体育祭終わりました 吹奏楽部で普段運動をしない娘は、体育祭の練習1日目が一番速く走れます 吹奏楽部で普段室内にいる娘は、体育祭の練習で1年間で最も日焼けします 普段日焼けしない娘は、「日焼け止め」という商品を知りません 体育祭が終わった…

恥ずかしいニュース

いやぁ、ちょっと前の、九州のどこかの県知事の女性蔑視発言 「高校で女の子にサイン、コサイン、タンジェントを教えて何になるのか」 という発言にもびっくりしましたし、その県の女性の大学進学率がワースト1 というネットでの情報にもびっくりしました。…

老後っていつから?

他人事じゃない「老後貧乏」のキョーフ http://r25.yahoo.co.jp/fushigi/wxr_detail/?id=20150831-00044287-r25 もう一つ、記事をみました。 国がこれまで「見過ごしてあげていた類の」税金をしっかり管理しようと していて(もちろん、これまでが怠惰だった…

お金持ちはどうするんだろう?

改正マイナンバー法成立、18年から口座と連結 http://www.yomiuri.co.jp/politics/20150903-OYT1T50083.html?from=ytop_ylist 国にとっては念願の法律でしょうか。 名寄せね、仕事で1回その関係のシステム開発に関わったけどね。 なかなか難しいのが現状…

掃除機が壊れたらしい

ばあちゃんから、掃除機が壊れたと報告がありました。 さてさて、買い換えねば ばあちゃんは腰が痛くならないようにまたスティックタイプが希望だそう。 ネットで検索。 大体、ヨドバシがポイント還元があるから一番いいね そして、何故にうちの市は粗大ゴミ…

9月1日の壁

9月1日が憂鬱で仕方ない中学生がうちにもいます (昨日はひたすら嵐の動画を一日中みて、自分なりに現実逃避したようです) 気持ちは十分わかるのですが、どうにか気分を上げてもらわないとね。 今朝は、大好物の炊き込みご飯を作りました 「おいしい」「…