2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

朝から

朝8時から太鼓の練習中 昨日の夜、太鼓の練習に行ったのですが (あ、朝起きた脳貧血は2時間ぐらいゆっくりしていたら元気百倍になったようで) 今まで苦手だった、入りの部分を教えてもらったのが嬉しかったらしく。 自分の口で『どーん、どん』と大太鼓…

起立性調節障害

娘の脳貧血を防ぐには?と思い、調べていたところ・・・・ 起立性調節障害というページにたどりつきました。 http://www.kusuriyasan.org/kodomonobyouki/kirituseisyougai.htm なんと、これまでの娘の不調なときにそっくり。 ・車酔いをするようになってき…

あぁ~あ

今日は、朝、小学校のPTAの清掃活動なのだが・・・・ 娘は6時10分に起きたのだが・・・・・ トイレにいって、キッチンにきたところで・・・・ 「ママ、頭いたい、気持ち悪い、目が回るぅ・・・・」 と。 顔をみると、唇が赤くない、顔色が悪い・・・・ す…

あさきゆめみし アニメ化

Yahoo!ニュースで あの「あさきゆめみし」がアニメ化! http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080829-00000002-maiall-ent という記事がでていました。 へぇ、なつかしぃ。 私も漫画は読みましたが、性格的になんて素敵にジャパネスクのような強い女性が主人…

四つの嘘

今日、ドラマやりますね。 忘れないようにしないとね(いつも忘れちゃう(^_^ヾ ) 前にやっていたaround40もこのドラマも主人公は40代。 これって、アメリカのTVドラマのSEX AND THE CITYの影響なのかな。 四つの嘘の原作を週末に読みました。 結末がなか…

大番 閉店

茨城県石岡市国府5丁目1−26 にある中華料理屋さん。 守横になるのかなぁ。 うちが年間で一番出前をとるお店です。 去年、久しぶりに土橋のお獅子と一緒に歩いて、大番で門付けをしたのにびっくりしました。 あぁ、ここがお店だったんだぁと。 その大番で…

代車はレガシィでした

10日間修理のために愛車が入院。 レガシィがやってきました。 レンタカーらしいのですが、助手席側の椅子、座面の調整ができない? (レバーがなかったような気がする) 腰がまだ少し痛いので、乗っているのが苦痛ですぅ 早くうちの車、戻ってこないかなぁ。

さ、さむいっ

どんより~とした空。 家の中は半袖、短パンでちょうどいいんですが、 今、洗濯物を干しに外にでたらさ、寒い! こりゃ、20度ないなと思い、ネットで天気予報をみると、19度となっている。 おまけに、午前中には小雨が降り、午後は雨がふるという。 せっ…

石岡のおまつりパンフレット

入手しました。 うちの母がリベンジしたようで、自慢げに持ってきてくれました。 が、次の瞬間 『○○(娘)はうつってないじゃん!』 はぁ、誰も写っているなんて言ってないのに。 それが見たくて、持ってきたわけね。 なっとう娘さんへ: その通りです。 あ…

愛宕神社祭礼の模様

まちかど情報センターのページから、この間の愛宕神社の祭礼の様子がレポートされたページを発見しました。 ■ここ↓ http://blog.livedoor.jp/weeklyb/archives/cat_50026951.html うちも祭礼に行ったのですが、カメラを忘れ、レポートできませんでした。 カ…

平成20年石岡のおまつり ポスター

なっとう娘さんのブログを昼休みに見て, 私もお祭りのパンフレットが欲しいなぁ!と思い、 うちの母にメール。 「まちかど情報センターでおまつりの"パンフレット"をもらってきて」 家に帰るとあったのは、ポスターでした (>_< (つい最近、うちには何でポス…

ふぅ、つかれたぁ

今日は雷にやられました。 取手駅で常磐線ストップ・・・・ 常磐線、止まると長いんですよねぇ。 結局、50分ぐらい遅れで到着。 もう、くたくたです。 なんだか、こういうことって、 ・いつもやらないことをしちゃう とか ・なんだか運悪い とか思うときに…

中野くん、清成君、おめでとう

MotoGPやWSBが夏休みにはいっていたので、すっかり忘れていました(^_^; その間に、WSBでは清成君が優勝! (gyaoで見てね) 第12戦チェコGPで中野くんが4位と、最高位。 中野くんはワークスマシンで後半戦を闘うようで、その第一線で4位とのことです。 …

さっき、家族3人で雨の中、歩いて近所の久松園に梨を買いに行ってきました。 (今日は、かすみがうらのおうちです) 今日から営業開始なので、お客さんで一杯。 発送も1週間後ぐらいが目安のようです。 うちは愛知のご実家に22日までに送って欲しいといわれ…

恵みの雨

昨夜は、雷と雨。 今朝、お布団の中で聞いたのも雨音。 あれぇ?今日は曇りじゃないの?(Yahoo 天気予報より) 見事に結構、雨が降っています。 助かるわぁ。 うちの庭の水まきをやらなくてすむ。 2,3日は大丈夫かな。 昨日、庭にでて草取りをしていたら、…

トトロ

折り紙で作ったトトロです。 かわいいですよね。 作り方はこちら http://messe-world.co.jp/gal_b2.html ※名古屋駅にあったジブリ専門店で鉛筆やノートを購入。 お土産にしたいと伝えると、袋とかリボン、そしてこの折り紙トトロをたくさんくれました。

トイザらス 荒川沖店 閉店

トイザラらスの国内第1号店「トイザらス 荒川沖店」が8月一杯で閉店だそうです。 残念。 最後の買い物はリカちゃん人形でした。

白菜

なんとなく風邪気味。 娘からうつったような気がする。 夏バテ気味なのかな。 ということで、我が家の味、ほうとう風煮込みうどん。 あれ?白菜。 売っていたので普通に買ってきたけど、こんな真夏にあるんだっけ? 白菜=鍋物=冬では!? 神奈川にいたとき…

しじみのお味噌汁

今日、会社から帰ってくると 「うん?この匂いは!」 そうです、しじみの味噌汁が用意されていました。 私は味噌汁の具として、しじみ、わかめ+じゃがいもが大好き。 昔は頻繁にしじみの味噌汁がでたけど、最近はめったにでなくなりました。 (理由は、簡単…

肩ロースベーコン 筑波ハム

金曜日に娘が ママ、最近、筑波ハム食べてないから食べたい というので、買ってきました。 いつもはショルダーベーコンなのですが、今回は試食で肩ロースベーコンがとてもおいしかったので、肩ロースベーコンオンリーです。 しっかし、うちの娘、遠慮なく試…

お祭りまであと1ヶ月

早いですねぇ。 もう8月も中旬、おまつりまで1ヶ月となりました。 昨日の夜は、太鼓の練習に参加。 そうだ!ビデオ撮ろう! と思って、ビデオカメラを片手に行きました。 が、10分ぐらいでバッテリー切れのマークが点滅・・・ まぁ、10分も撮ったから…

パンツのゴム

今朝、起きると娘がおなかがかゆいと訴えました。 見てみると、おなかから足にかけて赤くなっている。 部分的に蕁麻疹のようになっている。 うーーん、昨日の夕食、何かわるいもの食べたかな・・・ とりあえず、ダニとかだといやだから、シーツからタオルケ…

ぴったり

読売新聞に「真夏日死亡事故多発」という記事が。 http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/ibaraki/news/20080809-OYT8T00014.htm 昨日、うちの車の入院の話を書きましたが、データでも傾向が見受けられたみたい。 暑いと一日中、イライラするし、早く秋にならな…

10日間の入院

10日間入院します。 誰がって、うちの愛車です。 昨日、うちの旦那さんが会社の駐車場で知り合いの人にぶつけられたそうです。 うちはとめていただけなので、一方的に相手に非があるのですが。。。 なんだか、相手の人もかわいそう。 正直に言いにきてくれ…

今日、会社の帰り、電車の窓から空を見ていました。 新橋あたりでは、しっかりとした「ひこうき雲」が見えました。 (地震雲との区別はつきませーん) その他の雲は、夏の入道雲というより秋の雲と言う感じでした。 駅に着く頃の明るさも心なしか暗くなったよ…

わらび餅 明や

食べかけでごめんなさい (^_^;; 愛知からお土産を送ったのです、我が家に。 それが、写真のわらび餅。 うちの旦那さんの実家の近くにある「明や」というお店です。 結構、有名みたいです。 はじめて食べたときに、おいしい、安いとすぐに気に入ってしまいま…

かえってきました。

旦那さんの実家に帰省してきました。 2泊3日。 なんだか、計画していたのにもかかわらず、新幹線は行きも帰りも出発間際の電車に飛び乗り。 でも、自由席、3人並んで座れました。 なので、本当は新幹線の先頭車両と記念撮影と思ったのに、降りた名古屋駅…

お手玉

うちの流行です。 娘はまだまだ全然できないので、写真に納まることもできず、 モデルはひつじくん。 うー、かわいいぃ。

77才の甲子園

朝日新聞の茨城版に木内監督の特集が掲載されています。 『77歳の甲子園』 http://mytown.asahi.com/ibaraki/newslist.php?d_id=0800049 私は木内監督好きです。 お金がなくても、好きな野球に精一杯打ち込んだ人生を送っていて。 男だなぁと思います。 今…