起立性調節障害

娘の脳貧血を防ぐには?と思い、調べていたところ・・・・


起立性調節障害というページにたどりつきました。
http://www.kusuriyasan.org/kodomonobyouki/kirituseisyougai.htm


なんと、これまでの娘の不調なときにそっくり。

・車酔いをするようになってきた

・お風呂でのぼせる

・肩こり

ここまでなら、きっと多くの子供があることでしょう。

うちの娘は

・ちょっと運動すると胸が痛くなる(ドキドキするらしい)
 (心電図では異常なし)

という症状が小さい頃からあったのです。


で、バトミントンを去年1年間させたのですが、準備体操で走っただけで胸が痛いと訴えていました。
(今はやめました)


この動悸も、起立性調節障害の症状の一つらしく。


なんて、当てはまるんだろう。


そっかぁ、すべては自律神経の失調からくる低血圧体質みたいです。

血圧なんて計ったことないからなぁ。


結構、遺伝が関係するらしいです。

うっ、その通り。

私が貧血が結構ひどく、その上、自律神経失調症と会社の健康診断では言われました。

立ちくらみは日常茶飯事。
お風呂でのぼせるのも小さい頃から。

でも、朝礼で倒れたことは一度もないし、マラソン得意だし。
動悸とかはしないし・・・そういえば大人になってから、春先にかならず胸が痛くなる。
病院では自律神経がと言われた。
(低血圧ではないです、普通です)

やっぱり、似るのねぇ。