2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

おきるときはおきるよね

悪いことが ばあちゃんの車の点検にいったら、 なんと、整備中に車をぶつけられた もちろん、修理はしてもらえるんだけどね。 まぁ、いろいろ続くよね 店長とかに平謝りをされたんだけど、私としては元会社員なのもあって、ぶつけてしまった若い整備士の子が…

フォグランプ・・・

今朝、土浦市内は霧が深かったですね 学校までは普通だったけど、学校に近づくとなんやら遠くが白くぼや~っとしている。 学校はね、登校時間は(渋滞防止のため)右折禁止だから左折で市内方面にいかないとならないの そういうわけで、納車1ヶ月という中で…

国立or私立

パパと私は育った地域がちがう パパは愛知県出身。大学まで自宅。 娘が模試の結果を持ってきて、最近はパパが数学と物理を教えてくれているので、 パパにも見せたほうがいいかなとおもってね、パパに見せたの 高校受験のときのように、受験の年になって「あ…

止まないから

朝起きて、雪が積もっていてびっくり お昼ぐらいには止むのかな?と思っていたが、ぜんぜん止まない う~ん 寒いけど買い物に行かなくては 一度外にでちゃうと、せっかくこの寒いのにでたんだからと市内をぐるぐる歩き回り、 ヴィオレが休みだったので、今見…

確定申告してきました

で、ついでに 宮でご飯を食べてきました もう満腹すぎて、困ったので、洗車をしましたよ 日差しが春のようで、最近、くしゃみもでてきているから、春が近いのでしょうね

妻の実家に頼る

共働き夫婦の「家事分担」進まず、企業・行政・男性が変わらなければ… https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180218-00010000-yomidr-soci&p=1 あと何年すれば、男女の働き方、家事分担がうまくいく時代がくるのでしょうかね。 娘もあと7年ぐらいすれば社会…

無洗米はいい!

冬に冷たい水はつらいですよねぇ 食器を洗ったり、洗濯物を干したり、それでなくても冷たい水と触れ合うことが多い冬は指の肌荒れに気を使ったりしないとならない。 ゴム手袋をしたりするけど、お米を研ぐのだけはね 百均でかったお米を研ぐ棒もあるけど、洗…

がんゲノム医療

厚労省 がんゲノム医療の中核拠点病院11カ所選定 https://www.nikkei.com/article/DGXMZO2689676014022018000000/ やっとですね。 ばあちゃんが病気になってから、いろいろとネットで情報を探し、遺伝子治療のことも知っていましたが、北海道大学だったり…

異動の季節ですね

じいちゃんの主治医の超イケメン先生が3月末で異動になるそうで。 出身大学のほうへもどるらしい。 ほぉ。 で、ばあちゃんの主治医は?と思って聞いてみたところ、 こちらもやっぱり異動になるそう まだ3ヶ月ぐらいの付き合いですが、穏やかな先生でこれから…

毎年恒例の

義母からパパへのバレンタインデーの贈り物。 昨日電話で、「フレーバーのいつものおくるから」と言われたので 私は「パパが太るのでチョコではなく、シフォンケーキにしてください」と応えました。 そういうわけで、今年はシフォンケーキです 何歳になって…

模試しない理由は?

私と娘、ほんと性格がちがうのです 前からここに書いているように、娘は顔も性格もパパのDNAを色濃く持っています。 性格はパパよりももっとマイペース 自己中心的なパパ、娘は自己中心ではないけど自分の道は自分のペースで進むタイプ。 私は人に合わせ…

やっと下がりました

ほぼ前回と同じような経過ですね。 昨日午後、5日目にしてやっと解熱しました。 久しぶりのお風呂がうれしそうでした 私もやっとほっとできます。 パパなんて自主避難というか、娘には近づきませんでしたからね。(毎度のことですが) ほんと私がいなかった…

なかなか下がらない

発熱から5日目のインフルエンザb型の娘 b型はほんと薬が効かないし、熱がしつこいですね。 まだ37度台です。(昨日までは38度台に行ったりきたり) いい加減、お風呂に入りたいそうです あ、結局、娘のクラスも学級閉鎖で8クラス中3クラスが学級閉…

学級閉鎖がでたとか

娘、インフルエンザBでした 日曜日の早朝というか、土曜日の深夜というか、夜中に珍しく起きて水を飲みに行ったのです。 そんなこと、体調不良のときぐらいですから、翌日、起きたときに顔をみると、なんだか赤くて 本人はのどが少し痛いといっていましたが…

今度は娘

私の歯痛はまだつづくというか、昨日、歯医者さんで治療をしてもらったら激痛がふたたび 薬の副作用なのか、治療のときに神経にさわったのか? わからないけど、先日の激痛のようになりました。 幸い、なぜか5時間ぐらい経ったら、ぴったりとひいて。 不思議…

ココアで癒される

今日は節分なんですね。 すっかり忘れていました そういえば、初詣にいったときに看板があって、相川七瀬さんがくるんだってとパパが言っていたような気がします。獅子舞もありますね、きっと。 この1週間は雪予報がでたり(大雪なら休ませちゃえですが、1…