2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日

数の子も塩抜きしたし、 いくらも解凍したし、 お餅も用意したし、 いつもの伊達巻やかまぼこもあるし、 掃除も洗濯もやったし、(あとはパパが洗車かな・・・) お正月を迎えるだけの状況になりました。 では、よいお年を!

今年最後の買い物は

グリーンパイル!! やっと入手できた! 庭の松が新芽がでなくなっちゃって、弱っている様子。 どうにかしてあげたいなとおもって、ネットを検索したら、 スーパーバイネとグリーンパイルの組み合わせがいいとあった。 (宣伝かもしれないけど・・・でも、口…

妻に少しは気を使おう

夫実家への帰省がね、大体の妻にとっては負担なの。 負担の理由: ・義母から嫌味を言われる →夫は嫌味に気づかない。夫がいないところで言われる。 対応:妻が嫌味を言われたといったら、真摯に受け止めよう。 絶対言ってはいけないことは、「母に悪気はな…

娘のいる生活

娘が帰ってきました。 洗濯物が多くなった。 食料の買出しが多くなった。 部屋に落ちている髪の毛が多くなった。 こんな変化を感じています。 これら全部、「家事」に直結している。 人が一人増えただけでやっぱり家事は増える。 養育費を考えるときは、その…

世の中、クリスマスだった(驚)

業者から食洗器の見積もりがこないので、じゃ、どこかでみてくるかということで見に行ったの。 でも、それだけだからすぐに終わっちゃって、じゃ、買い物でも行くかと。 あみのアウトレットに行ったんだけど、週末なのに意外にすいていて、 でも、子供が多く…

底なしでしょ by パパ

昨日、夕方4時過ぎに書留がとどいた。 宛名が夫名義なので夫が夜に開封。 パパ:「このうちの○万が○○(娘)の分だって」 私:「そう」 パパ:「で、1万がママの分で、1万が僕の分、残りの1万が物を送ってもらった分」 私:「お、じゃ、何か食べに行こう…

はじまりは冷蔵庫じゃなかった

そうそう、うちの色々な不調。 冷蔵庫の冷凍室の冷えが弱くなってから、食洗機だのネットだの電話回線だの、門の車輪だの。。。と次々とね、出てきたよね。 がっ はじまりは冷蔵庫じゃなかったのよ。 なんと、私の車についているドライブレコーダー。 先週の…

書留が来ない・・・・

義母から現金書留が届くというので、朝から待っているのに、届かない。。。。 遅くない? 娘へのクリスマス、お年玉、誕生日プレゼントをまとめて送ってくれたらしい。 毎年、こんな感じ。 一年のお祝い事がぎゅっと詰まっているからできる技だよね。 あ、で…

夫が変わった

(右から2つめの小さな赤いツリーがこそっと今朝、置いてあった。夫がどこかからもらってきたんだろう) おとといの夜、 夫へ「これ以上我慢できないこと」のリストを書いて机においておいたのだが、 昨日から夫が変わった。 夫の変化 ①返事をするようにな…

夫との関係にストレスがたまったので

夫とふるさと納税の件で、いつものことなのだけど、夫→還元率、私→欲しいもの という価値観の違いから、もう嫌だ、離婚しようかなと、夫のケチさに嫌気がさした。 そんなときはに庭いじりよね。 ストレス解消のために、庭にお花を植えたよ。 そして、気持ち…

休日

週末、 自分の車とパパの車を洗車。(肩痛い 泣) ホイールとタイヤが汚れていたので、ホイールは自分でできるけど、タイヤはよくわからないのでパパに依頼。 前はスプレー缶で泡がプシューッとでてきてほったらかしにすればいいやつだったんだけど、どうも…

精子が勝ち抜くには意味があるんだ

精子の話題をもうひとつ見つけたので、 顕微授精の間違った認識 https://kuroda-imr.com/wrong/ 顕微授精って確率がよくて、よい精子を選べて、いいじゃん!と思っていた。 でも、ちがうんだねぇ。 最近になってわかってきたらしい。 精子の質(DNA)が悪…

精子がいるだけじゃだめよ。

ユーチューバー・東海オンエアの「精子測定」動画に反響 結果にメンバー2人は「病院行こう」 https://news.livedoor.com/article/detail/17522241/ 話題になっているのかな? 精子がいるだけではだめだよ。 精子に欠陥がないことも条件だから。 精子に隠され…

夫の周辺

なんか、タイトルが意味ありげになっちゃったけど。 「夫」と書くからかな。 「パパ」なら家庭的な雰囲気がでるかな。 以前、ブログにね、パパの友達がね、今どこで何してるか探していることを書いた。 https://hituji-family.hatenablog.com/entry/2019/11/…

男性の愛

昨日ね、宮川大助・花子さんのね、ニュースをね、見たけど、 あ~、女性って思われて結婚するのがやはり幸せなんだなぁ と思った。 よくね、癌になった妻を捨てる男性のことは話題になるよね。 https://news.livedoor.com/article/detail/13749712/ 「がん離…

時間ができたので

お昼前にちょっと時間が空いたので、今年の収入(予測)からふるさと納税があとどのくらいできるのかを計算してみた。 なんか、社会保険料控除の額がね、去年よりかなり増えている気がするんだけど? なんで? 去年より多くとられるの? ネットで検索すると…

違和感

いつからだろうか、 夫の呼び名が「パパ」となったのは。 もちろん、私の呼び名も「ママ」なのだが。 今朝、朝食を準備しパパを起こすときに、いつものように 「パパ、ご飯だよ」 と声をかけた。 その瞬間、強烈な違和感を感じた。 なんで「パパ」なんだろう…

やっぱりNTTかも

先週、ネットの遅さと固定電話の雑音でモデム交換をしたんだけど、 昨日からまたまたネットが遅くなって。 電話をかけてみると、雑音(あれ~汗) 今回は壁から直接電話につなげても雑音。 この状態でNTTへ連絡。 そうしたら、異常信号がでているからとい…

何があったんだろう?

今朝、起きたら、バナナが落ちていた。 詳細にいうと、バナナ一房はバナナスタンドの下にどんと落ちていて、 中途半端に残った1本のバナナはバナナスタンドより離れて落ちていた。 地震でもあったのかな?と思って地震情報を見たけど特に夜中に起きてはなか…

離婚の理由

神田沙也加さんの離婚がね、早かったね。 結婚のときもいろいろといわれたけど、離婚でも言われている。 離婚理由が、子供をもつことでお互いが相容れなかったということらしいけど。 ネットでは、そんなの結婚前に意思を確認することでしょとか言われている…

私の夫

私、AB型 夫、A型 私、一人っ子 夫、長男 私、おとめ座 夫、てんびん座 私、亥年 夫、亥年 あと、何かあるかな? 私、理系 夫、理系 う~ん、他には・・・・思いつかない。 性格は 私:基本大雑把でも、時間は守る 夫:細かい(特にお金)けど、時間にル…

更年期なんだろうな

健康診断の結果が届きました。 会社をやめてからは大体こんな感じのコレステロール値です。 やっと普通になったかなと。 40代前半までは、LDLコレステロール値が低く、いつも基準値以下でした。 50ぐらいかな。 総コレステロールも140ぐらいだった…

12月1日

モデムが届いたので交換した。 安定したのか? とりあえず動画とかみたけど止まることなく見ることができた。 大丈夫かな。 青森からお米が届いた。 30キロの玄米。 娘が布団が寒いというので電気毛布を送ってあげた。 楽天で久しぶりに買い物をしたから1…