2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

1割還元

なんと、イオンでは、プレミアム商品券5枚(5000円分)使うと 500円の商品券をプレゼントだそうで、 早速、500円もらってきました プレミアム商品券で2割得して、さらに1割お得に 知らないと引換えないよね。 限定1500枚とあったので、レシ…

夏休みももう少し

パパの夏季休暇は今日までです。 娘は明日まで Z会から7月のVテストの成績上位者(6位から100位)のクリアファイル が届きました。 う~・・・となるデザイン。 金と銀の鯉が飛び跳ねている絵で「上を目指せ」と なんとなく、Z会って男子向け?とおもっ…

くんちゃんの利用法

娘がトイレに立ったとき、 なんだか、くんちゃんが不思議なことをしていました。 横からみてわかった しおりにしていたのね この夏休みは、ひたすら、英単語を頑張ったようです。 (タブレットをつかってネットでやっていたんですけどね。) 娘:「準二級の…

8月家計簿

今日は秋刀魚にしました 8月の家計簿を〆ました。 予算:170000円 支出:140277円 出かけなかったので、まずまずでした。 高騰していた食費は49000円台と5万円を切る事ができました。 理由はね、 これです。 7月30日に購入してから、…

あった!

娘がケーキを買ってくれました。 (ケチすぎてお財布をださない娘なので、お金を使う練習をさせています) お礼にネットで、ねこあつめのグッズを扱っているお店を検索してあげました。 私が見つけたところでは ・コンビニ(残念ながら地域や具体的な店名な…

プレゼントを買いに?

夏休み、どこにも連れて行っていなかったので 今日は、都内に行ってきました。 なぜなら、娘が友達のを買いたいというので。 いつもどおり、キュルッとショップとかりらっくまのお店なんですけどね。 最近はうちは北の丸公園の駐車場に停めます。 昨日は24…

そうきたか

新しい課題曲が決まったようで、やっと練習がはじまりました 昨日は、高校見学。 私立だったのですが、親子で別々の部屋で説明会。 終わってから娘が発した言葉が 娘:「ママ、私立ってこんなにお金かかるんだね。 私、こんなにお金がかかるなら、高校行かな…

どこもやってそうよね

<首都圏の私立高5校>模試の結果で合格確約 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150821-00000005-mai-life 関西の高校で発覚した高校入試前に合格を確定していたという ニュース。(こちらは中学と高校の間での合格の確約) 少子化で高校にとっては受験…

数学検定3級

学校に行ったら、 大好きな先生に呼び止められ 数学検定の結果をいただいたそうです 1次は満点で、二次が1問ちょっと間違えたようです。 先生にイイコいい子してもらった?と聞いたら、 「そんなの他の先生がたくさんいるところだったから恥ずかしくて し…

お盆ですね3

今年もお盆はカレンダーどおりでした。 どうなんだろう?渋滞とかひどいのかしら? 今年初めてとうもろこしを茹でました。 パパが食べたいというので 昔はたくさんゆでていとこ達とみんなで食べるという感じだったけど、 いまや食べるのはパパぐらい。 1人…

お盆ですね2

お盆近くなると、頭痛がする私です なんなんでしょうか。 去年のブログをみても、やっぱり頭痛がすると書いてあった。 いつも痛くなるのは首から後頭部あたりなんですが、この時期はおでこの裏が 痛くなるんです。 めったにこんなところ痛くならないのに。 …

お盆ですね

お盆といえば、梨ですね おとといの夜 お風呂に入ったら電気が切れそうになっていてチカチカしていました。 あぁ、切れたら娘、入れないだろうなぁとおもって娘に早く入るように 促しました。 娘:(脱衣所で)「なんか、チカチカしているんだけど」 私:「…

これからの時代は

佐野研二郎氏デザインにまた「盗用」指摘 今度はトートバッグ、焼き目や模様、細かな傷も「一致」 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150811-00000004-jct-soci 第二の小保方さんとかいわれちゃっている この人は40歳ぐらいなのかな。 ネットが本格的に…

頂き物と贈り物

今日も忙しい 朝から、満期になった定期をまた定期にしたり パパがいるから色々とお店をはしごしてお買い物 (すでにプレミアム商品券2冊使う勢いです) そんなことをしていると、すぐにお昼の支度でしょ。 午後は草刈をとおもったけど、陽が出てきてしまい…

ふと思う

娘はまだ中3で将来何になりたいのかさえ その日その日で違ったりする ある日はお医者さん ある日は英語の先生 ある日はJAXAで研究 ある日はなんでもいい ある日は家にずっといたい 高校は大学受験資格がとれればどこでもいいとある意味思う。 結局どこに入…

7月のVテスト結果

(難関問題のほうが平均点が高いのよね。 この辺がZ会なのかしら) 7月に受けたVテストの結果がでていました 前回が5教科標準で偏差値66.9、難関で61.1でした。 ちょっと上がったのかな 何より、数学がやっと100点とれました 英語は相変わらず…

バテバテ

高校見学からもどって、エアコンをかけて ちょっと一休みでもとおもって、お布団をしいたら 娘が寝ていた 塾行っている子は塾で勉強開始の時間ごろだろうに・・・ このまま昼寝タイムになりそうだわ 休憩も必要(夜十分な10時間睡眠だけどね) 仕方ないね。…

学校見学があると・・・・

外食が増える いやぁ、なんなんでしょ、この猛暑 見学どころではありません 倒れて迷惑をかけないように気力を絞るだけという感じ。 午前中が見学なので、必然的にお昼は外食になります。 今日はココス。 ばあちゃんに送迎をお願いしたので(私は眩暈がある…

今日もつづく

ポスター、昨日一日ではやっぱり終わらず、 今朝もやっています。 すでに1時間以上経過していますが、いつ終わるのでしょうか ま、以前5日間かけて描いた事もあるので、 今回はきっと今日にはおわると母は信じています(祈っています)。 私:「もう少し早…

見守り中

午前中からエアコンをいれたので、 今日はポスター作りをしてもらっています。 根気がいる作業は、猛暑の中では無理かなと これが終われば、夏休みの必須の課題は終了です 今週は高校見学が複数あるので、できれば今日のうちに仕上げて欲しい。 今週は猛暑予…

協力中

午前中は高校見学にいき、 帰りにダイソーで買い物をして、 只今、夏休みの課題その2 発明工夫の作品 を作成中。 もう朝から外は暑くて暑くて さすがにエアコンをいれないと物は制作できないわ さて、今日中には終わらせてもらわないと。