ふと思う

娘はまだ中3で将来何になりたいのかさえ
その日その日で違ったりする

ある日はお医者さん

ある日は英語の先生

ある日はJAXAで研究

ある日はなんでもいい

ある日は家にずっといたい


高校は大学受験資格がとれればどこでもいいとある意味思う。
結局どこに入ろうと勉強するかしないかだから。

大学は?
となると就職に直結してしまうから、そう物分りのいい親でいれないかも。


その大学だけど、あと4年後か。
私たち夫婦が47歳。


ふと思うんですよね、友達や先輩が教職員としている大学に入ったらと(笑)

今の時点でわかっているところで

神戸大

杏林大

信州大

筑波大

にはいますね。

あといるかなぁ・・・
探せばいるかもしれないけど、どうだろう?
やっぱり企業のほうが多いかな。


上にある大学に入ったら、是非、個人的に友人に会いたいわ

「娘をよろしくね。」

と言って見たい(笑)


笑えるよね。

若き日を一緒に過ごした人の「子」が生徒になるなんて。
友人が保護者様だものね(笑)


親としては、知り合いが学内にいてくれるのは安心かな。
特に遠いところの場合。

神戸大の人なんて、一緒の研究室だったからね。
それこそ、面倒みてくれそう。
でも危ない人だから娘が心配(笑)

杏林大も面倒みてくれるな。
プラナリアとか娘に渡しそう

信州大の子は会社の同期だった子だから、それほど甘えられないかな。
でも、会社を辞めるときには相談にのって背中をおしてあげたのは私。
きっと忘れてはいないかな?
少なくとも思い出してはくれるかな。一緒に写真とか撮ったし。

筑波大はそのうち挨拶いかないとと思っていていっていない。


パパの友達は大学に残った人はいないのだろうか?
会ったことがある人は企業ばかりだったな。
あとで聞いてみようっと。


4年後、どうなるのか、
できれば、上の中から選んでくれると面白いねとイタズラな気持ちが沸いてくる