2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ウィルス感染って・・・

いやぁ、学校では未だにインフルエンザ感染がひどいらしく 先週は2年生が再度学級閉鎖になったみたい。 今日は娘のクラスで5人欠席、2人早退だそうだ(1クラス26人?) 5人のうち病気がどのくらいかは不明。 娘の友達が休みで、お姉さんがインフルエン…

迷子になっているようだから

昨日の娘の 「どこに向かっているかわからない」 という名(迷)言を聞いたので、ちょっと息抜きさせたほうがいいかなと 思いました。 どうも通塾している子たちが学校を休んでいるようなんですよね。 塾に行って今年の出題予想問題とかやっているだろう上に…

名言が飛び出した(笑)

久しぶりに娘の名言が さて、家計簿でも〆ようかなぁとおもいつつ、 あぁ、株が下がっているから嫌だなとおもいながらPCに向かっていたら 娘:「ママ、難しい問題がやりたいんだけど」 私:「え?なんで?今更やらないほうがいいよ」 娘:「○○先生(担任)も…

1週間ぶりの

8時過ぎ起床、8時半朝食 受験生とは思えない、マイペースな娘 そういう私も受験生の親とは思えないマイペースな親ですが 起さなければお腹がすくまで起きてはこないでしょう。 私も娘がいなければ午前中は寝ていれる 朝食の後は、 1週間ぶりにスマホの電…

女性の味方?男性の敵?

アベノミクス批判に反論=労働改革「最大のチャレンジ」―安倍首相 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160225-00000050-jij-pol アベノミクスが成功だなんておもってはいませんが、 この方がいっている女性活用、いや、女性活躍っていうの。 これどう思い…

う~ん。

相模原受験母子心中 第2志望には合格、本命の発表もまだ http://news.livedoor.com/article/detail/11221273/ これか。 昨日、私は キャンディキャンディを久しぶりに読んでいたのだが 従兄弟から 「神奈川で受験生の親子が心中したでしょ、○○ちゃん(私)は…

豚汁

お昼に豚汁を作りました。 日差しがないと室内が寒い さて、娘は朝、 娘:「ママ、もう学校に行かなくてもいいんだよね?」 私:「休んでいる人多い?」 娘:「2人休んでいて、みんなは受検前だから休んでいるんだよと言っていた」 私:「そう。なら、先生…

インフルエンザBが流行しているのか

インフルエンザ流行情報(2015-2016シーズン) http://www.pref.ibaraki.jp/hokenfukushi/eiken/idwr/influenza/index.html ほんとだ、今年はB型が流行しているのね。 さきほど、友人から電話があって、2年の弟がインフルエンザBになっちゃって。 娘の同級…

ほっと一息!?

主婦業に休みがないのが、結婚後、不満ですが 土日が終わり、毎週月曜日がほっとできるのは働いていないからで それはそれは至福の一時となっています Gyaoで動画をみて、 好きな音楽をききながら、 お茶とケーキを食べる。 さて、そんなほっとできる時間を…

娘のために

日曜、それは愛しの休日であるはず。 私は、娘のために、メディア変換という内職をしていました スマホって、wma形式だめなのね 春休みにでも、娘に変換の仕方とスマホへの入れ方を教えよう。

Taylor Swiftにはまった

週末からかな、娘がね、ひたすら Shake it off を聞きまくっている なんでも、バイリンガールのちかさんが紹介していたそう 英語の歌詞を覚えるんだとひたすら繰り返している 本気で受験モード終了だな ふぅ

ついに

きたーーーーー ビッククッションにまんぞくさん 待ちましたよ。 結局、兵糧攻め論できました もう一度、見たいから、また、頑張りますっ

電話が切れない

昨日の出来事。 うちにとって娘のスマホは「初スマホ」 その初スマホに、想定より早く初着信が それも娘もパパもいないときに もちろん、知らない番号から 08XX 出雲 と表示が・・・・ 固定電話から。 画面を見ると、受話器マークがえんえんとでている。…

ちょっと真面目に

要介護1、2の生活援助サービスが全額自己負担になる? http://kaigo.suumo.jp/article/detail/2016/02/10/5586/ 全然知らなかったのですが、こんな改悪がされようとしているんでしょうか!? 要介護1,2の人でしょ。 いくら税金を利用して家政婦代わりに使…

報告はLINEかよ(汗)

昨夜 タブレットが、ぶるぶると 開いてみたら↑のような報告が 「実力テストの国語90点だった。 社会よりも高い」 何がいいたいんだ? それより、隣にいるんだから、話せばいいのに テストの点数で怒ったこと一度もないでしょうに。 会話をみてのとおり、娘…

チャットだよね

これは タブレットの画面。 パパと娘でなにやらやりとりをしていたの。 ちなみに、パパは私のLINEに入り込んで・・・ 娘のも私のもFacebookの認証で登録。 自動で友達登録とかそういう怪しい機能をOFFにして設定完了。 使ってみたら、私たち世代でいうい…

スマホ

勉強しながらスマホ? いや、スマホしながら、勉強な気がする 今朝、スマホが起動せず、焦る娘 スマホってバッテリーが減るの早いのね (まだフル充電していなかったのもあるが) 学校では電源落としておかないとだめね。 壁紙をひつじとくんちゃんの写真に…

バレンタインか・・・

休日出勤って…バレバレ!バレンタインで現れる「夫の不倫サイン」3つ http://news.livedoor.com/article/detail/11176068/ (笑)その通りですね。 男性ってばれないとおもうのでしょうかね。 そんな前日に出勤とか怪しすぎ (出勤簿印刷してきてもらったほ…

余程嬉しかったらしい

私は友達と倍率についてメールでやり取りをしていたりしたのですが、 父娘は午後からずっとスマホ検討 (パパが候補をしぼっておいてくれたので、娘にプレゼンして決定という流れ) そして、夕方、パパがネットで購入 で、写真になったという そんなに嬉しい…

中学受験バブルがはじけた影響ね

これだわ http://blogs.yahoo.co.jp/hituji_family/39520310.html ちょうど4年前に書いた記事。 娘の学年が中学受験で入塾するときにリーマンショックの影響 で、5年生にあがる前に震災。 すっかり、中学受験どころじゃないという学年でした。 そっか、中…

県立高校の倍率がでましたね

昨日から出願でしたっけ? 各高校のHPで昨日時点での倍率がでていますね。 募集定員 志願者数 倍率 (昨年) 水戸一高: 320人 496人 1.55(1.54) 土浦一高: 320人 490人 1.53(1.12) 土浦二高: 320人 471人 1.4…

世代によって違うよね

面白い記事をみました 「ケチな30~40代」どうすればおカネを使う? http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160210-00103744-toyo-bus_all&p=1 答え: 定期預金の金利を3%ぐらいにしてくれれば、お金を使います 本当に世代ってありますよね。 流行の…

どうする定期預金

先日のパパの休日出勤のとき、 パパのお弁当のおにぎりをみて、 娘:「いいなぁ~、おにぎり、食べたいな」 とうるさかったので、 今朝は、おにぎりにしてあげました。 写真を撮るからといったのに、待ってくれませんでした おにぎり二つに、肉じゃが、味噌…

頑張れ

今、頑張って走っていますね 自己ベスト目指して、頑張ってね さて、お昼とパパのお弁当の準備が終わりました パパもこれからお仕事、頑張って 私はやっと、これから休日に入ります

予定が狂った。。。

パパは、夕方から出社が決まりました 今日は、 お昼は親子丼 夕食はカレー を作る予定でしたが・・・・ 夕方からの出社なので、急遽お弁当を作らなければならなくなりました そのため、急遽買い物へ・・ 娘が、ブリの塩焼きを食べたいと数日前に言っていたの…

コース説明会

今日は私立高校のコース説明会に参加してきました 今までは車で行っていたんですが、今日は電車+バスで行ってみました。 娘はおうちでパパとお留守番。 高校のことを色々と父娘で調べていたようです。 いまごろ、制服とかね、進学先とか・・・・追い込まれ…

数日前から梅の花が咲きだしました そろそろだな、花粉症 還付申告書を提出してきました。 しかし、パパの分は未提出。 パパの正式な源泉徴収票が社内で迷子になっているらしい 土浦にいったので、ついでに、イオンにも行きました。 メモ帳を買ってきました。…

薄々感じていたが。。。。

やっぱり、 早生まれは損なんだ 何故か、気付いたときから 脳内には、V6の 愛なんだ がリピートしています。 だめだめだめ、だめだよBaby ふぅ ・児童手当は中3まで (4月生まれは丸々1年支給されるが、1月生まれは9ヶ月分もらえない) ・16歳…

働いても大丈夫かも

昨日、一気に確定申告書作成しました(パパ、私、じいちゃん分) パパの分は医療費控除と寄付金控除で4万弱もどります 出来上がった確定申告書ではじきだしたら、あと2万弱、ふるさと納税できた ようです 医療費控除とかね、後からじゃないとわからないか…

権利は天から降ってこない

上野千鶴子さん、なぜ「女」は辛いのですか? http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160201-00102067-toyo-soci この方、名前は知っていたのですが、写真ははじめてみました。 80代ぐらいの方かなとおもっていたので、 「え?こんなに若い方だった…