世代によって違うよね

面白い記事をみました
「ケチな30~40代」どうすればおカネを使う? 

答え:
定期預金の金利を3%ぐらいにしてくれれば、お金を使います


本当に世代ってありますよね。
流行の歌、ドラマ、映画。
その青春時代をどうすごしたのか、人生に影響を与えるんだろうなぁと思います。

先日の都内でのお手伝いでも世代のギャップを感じ、面白かった。

私たち団塊Jrは、上の世代がバブル世代という強烈な集団がいるわけで、
青春時代も就職してからも損をした世代だと思っています。

高校生のときに、女子大生ブームとバブルがきて、
大学生のときに、バブルがはじけ就職難
就職すれば、上に仕事のできない(一部)バブル世代がいる(笑)
というね、数年の違いでスポットライトがあたらなかった世代です


それがね、今ね、社会の中心になりつつありますよね。
人口ボリュームが多い世代というのが唯一の強みでしょうか。


団塊世代の親とは意見はまったく合いません
バブル世代と団塊世代のほうが意見が合うかもしれないですね。
どちらも景気が上向きなときに人生のよいときを過ごしているから。


この記事では、「ケチな30代~40代」と表現され、無印良品や電動自転車
に価値を見出す世代と書かれていました。

たしかに、ヴィトンやエルメスとかブランド流行に乗っていたバブル世代が
中心のころ、お金がない学生時代だった団塊Jrは「しら~っとした眼」で見
ていたかもしれないですね。
ブランドもの=いいもの という感覚はないです。
ブランドでも本当に必要なものならいいけど、ブランドだから買うという消費は
しないです。

別に海外旅行も行きたいと思わないし。

ケチといわれれば、ケチな世代なのかもしれない。

それは、就職が氷河期で、銀行に預けても金利はつかないし、そういう時代で
生きてくればそういう人になるよね。
だから、私たち以降の日本人はバブル世代以上の日本人とはまったく価値観が
ちがう日本人だということだ。

これが、これからの日本の経済を動かしていくわけで、日銀総裁の方もその辺
を考えて政策を決めて欲しい。
バブル世代以上の世代で日本経済を舵取りすることは危険よ。
だって、半分は別の日本人が住んでいるんだから。

企業もそうね、機能をたくさんつけて高い価格で売ろうとかおもっても、今から
の日本人には響かないよ。
余分な機能はいらないから価格を適正にとおもっているでしょう。

食べ物にしても、今までのように安くて悪いもの(農薬とか添加物とかべったり
はいっているもの)が使われていると敬遠されるでしょう。
少子化だからね、小さい頃から親に手を掛けられて育っているから、自分の価値
を高く思っている子が多いと思う。

おなじ日本人でありながら、
価値観がまったく違う世代の日本人がこの世の中で半分半分であるということ。
そして、これからは「ケチな世代」が増えていくということ。


そういえば、今、娘のスマホを検討しているんだけど(もちろん格安スマホ)、
娘の友達の親は、ほいほいと高いスマホを与えているらしい。
ふとおもうと、親は私たちより上の世代だったりする。
娘はパパとママがケチなんだとおもっているみたいだけど、世代なのよと言える
かも


記事の最後にあった
団塊ジュニアは「子ども」と「自己啓発」にカネを使う
というのは、団塊Jrに限った話しではないとおもうので、賛同できないな。
バブル世代の先輩方も子供にはお金をばんばん使っていたし(私立中高とかね)、
自己啓発セミナーにもばんばん行っていて誘ってきたりしたし。
実家と近居だって、働いていればそうするしかないし。


ま、世代によって価値観が違うというのを政治家、日銀総裁にはわかってほしい
なとおもうんだけど、歳をとった男性ほど頭が固いからね・・・・


そういえば、昨夜

娘:「私もハワイにいきたいな」

私:「なら、私立にはいれば夏休み2週間ぐらいいけるよ。
   お金はママだしてあげるから行ってくればいいよ」

娘:「いや、そうじゃない。
   人生初めてのハワイは、新婚旅行でいくの!

私:「

娘:「(バイリンガールの)ちかさんがハワイで結婚式をしたの!」

私:「相手がいればできるけどね」

娘:「・・・・・」


そういうことか・・・
海外挙式がしたいということか。
夢のまた夢になりそうだから、さっさと高校生で行ってくればいいのに。