2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

あーと?

週末に娘が何かしていた。 自分で写真もとっておいたらしい。 ブログに載せてねといいのこし、学校へ。 載せたからね>娘。 わかります?

娘との休日

今週も土日出勤のパパ 3週連続 パパの職場はつくばなのだが、パパの職場の人は皆、都内とか千葉とかなのだ。 だから、県内でものすごく近いうちのパパは貴重な存在なのだとおもう。 皆さんは深夜になるとTXの最終がなくなれば徹夜勤務になるけど、うちは…

源泉徴収票

源泉徴収票が手元に揃いました。 私もパパも2009年よりは収入が増えていました 支給金額以外は未だによくわからない数値たち。 確定申告に必要なのでとりあえず大事なものです。 この時期になると、保育園の入園、継続手続きに就業証明書が必要なので、…

こんなところに にの が

会社で配られる、OLさん向け情報紙 CityLiving 週に1度の発行なのかな。 おいしいものや、占い、家計相談など、なかなか楽しい話題がいっぱい。 職場の人との話題にもなります。 今日も配布されたので、お昼休みにみていたら、 あ~ら、びっくり にの がい…

縄跳び大会

今日は、ドキドキの縄跳び大会http://parts.blog.livedoor.jp/img/emoji/1/ic_taraaa.gif うちの亀 娘 体育というか、動くのが苦手。 同級生から、 「カピバラみたいだよね」 といわれるぐらいだからhttp://parts.blog.livedoor.jp/img/emoji/1/ic_face_cswe…

1月度の家計。来月から(笑)

先月も言っていましたが http://blogs.yahoo.co.jp/hituji_family/37513218.html 今月も然り 来月から目標予算内に納まるように頑張ろう・・・・ 1月度、頑張ったんですけどね。。。。 予算:300000円 に対し 支出:341390円 114%の支出。 …

かわいいシルエット

庭掃除をしていたら、 かわいい鳴き声が 慌てて 逆光で真っ暗 2羽で仲良くいました。 なんの鳥だったんだろう。 また、リベンジしたいと思います。

かなり高い壁で・・・

新卒採用、TOEICは730点以上…武田薬品 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110122-00000931-yom-bus_all 朝から、ゲゲっ となるニュースが目に入りました。 730点は結構大変でしょとおもうのは、英語が苦手な私だからでしょうか。 明確に点数を…

ラダーシリーズ

冬休みに借りた、Big Fat Catシリーズの本が、内容が 暗く とても子供向けではなかった。 気を取り直して、検索。 英検4級レベルで探すと、 IBC PUBLISHINGのラダーシリーズというのがよいという記事を発見 http://www.ibcpub.co.jp/ladder/ Level1~Level…

揺れる乙女心!?

娘:「ママ、パパは私より仕事のほうが大事なんでしょ」 とここ数日、寝る前に言います。 平日は生活の時間がずれているのでほとんど顔を合わさない娘とパパ。 それに加え、土日も仕事となったので上記の言葉がでてきたもよう でもね、数ヶ月前、あなたはパ…

なんでも食費

昨日ちゃんと帰ってきた パパと午前中はお出かけしました。 寝ていてもいいんだけど、 ここ数日、会社と家の往復のみの生活だったので、気分転換させたほうがよいかなとおもって。 買い物があったので、イオンに。 激務からか、1キロも体重が減っていたパパ…

予習シリーズ

はじめての塾の冬期講習を経験した娘 「塾には行かない」 と言い放ち(DNAか・・・)ました 通塾がなくなったので、 四谷大塚の予習シリーズ なるものを購入してみました これまでは私が本屋さんで公文のドリルとか教科書に沿ったドリルを購入していたので…

やっと一段落か!?

さてさて、突然、先週末からはじまったパパの怒涛の残業地獄 昨日から今日にかけては徹夜だったので、会うこともなく 今、電話をしたら 「今日は12時から1時ぐらいには帰れる予定」 とのことでした。 あくまで予定。 当てにならない、読みの甘いパパのお…

じゃがいも

じゃがいもを栽培しようかなとおもい、 種芋を購入しました。 光をあてて、じゃがいもさんを起こさないとならないらしい。 ひたすら日当たりのよい南側の廊下にほっておいています。 2月下旬か3月ぐらいに植えつけたいなぁ。 しかし、じゃがいもがナス科…

結構積もりました

夜中から降っていたのは知っていたのですが(パパが帰ってこないので) どんどん積もり深夜1時ぐらいには地面が白くなっていました。 ありゃりゃと思いましたが、パパはそんな雪のなか5時ぐらいに帰ってきました (ノーマルタイヤなのに) 朝、起きてすぐ…

梅・・・ですよ、梅

ここ数日、朝方、くしゃみがとまりません 昨日は目がかゆくて。 こ、こ、これは、花粉症だわ 私の場合、杉もあるとおもうのですが、梅もあるようなんです。 大体、梅が咲き始めると花粉症の症状がでます。 なので、例年は1月下旬から要注意だったんですが…

深夜残業

私ではなく、旦那さん そろそろ帰ってくるはず。 2時すぎても帰ってこないので(途中で、目覚めた私) 「まだ?」 とメールすると 「もう少し」 と返事があり、 30分後ぐらいに 「帰ります」 と連絡がある 深夜残業 これって、深夜1時から3時は休憩時間…

ネギ焼き

午前中から、 頭の中が ネギ に占領されていまして つい、お昼にネギのお好み焼きを作ってしまいました(^-^; 昨日はきのこが食べたくて食べたくて、ほうれん草ときのこのバターソテーを急遽作りました。 なんなんだ。 ホルモンの影響かしら(笑)

開運!?

昨日会社帰りにふと、これまで去年から感じていたいや~な空気が 「なんか嫌な感じがなくなったかも」 と思ったのですが、 旦那さんのご実家からの贈り物に たからの山というどら焼きが入っていました。 赤福をつくっている会社のどら焼き? 金箔がついてい…

三重大学カレー

旦那さんのご実家から送られてきた箱に こんなものが 三重大学カレー だそうです お味はどうなんだろうか たぶん、うちの両親のおなかに入るとおもいます

やっぱり孫ってかわいいのね

会社から帰ると。。。。 うれしそうにローソクをもつ娘 ばあちゃんが誕生日ケーキを頼んでくれたらしく・・・・ もう2日も前なのに いや、会社帰ってからの生クリームたっぷりケーキは、結構胃にきそうです。。。 ちなみに、今日、旦那さんのご実家からも…

お米を食べなかった日

今日の夕食は、きのことベーコンのパスタ。 そういえばお昼は、ネギと豚肉のお好み焼き 朝食はトーストなので、今日はお米を食べませんでした 日本人 だから、1食はお米をたべたいものですね 明日はおにぎりを持っていきましょう

10歳の誕生日

Happy Birthday 娘 今日は娘の10歳の誕生日 私は無痛分娩(計画分娩)だったので、 今頃はもう麻酔をいれていたような気がします。 ちょうど、麻酔が左右ともききはじめていたころじゃないかな。 テレビが目の前にあって、はなまるをみていたと思います。 …

やっとおわりました

今日で娘の冬期講習がおわりました 塾って疲れますね。 私が疲れる必要はないんですが(←当たり前) 慣れない生活なので一緒に疲れてしまいました また、午前中ならいいのですが、15時台から17時台という中途半端なお時間。 帰りは真っ暗なのでお迎えが…

羽子板

娘の羽子板をだしました すっかり忘れていて、運が悪いから何か・・・とおもったら 羽子板がないなと気づきました。 今年はちゃんとお雛様も飾りましょう 今日でお正月気分もおしまいですね。 娘はもらったお年玉を数えていました。 私が一人っ子なので、こ…

星空をみて心機一転

なんだか、昨年の8月にあったあることをきっかけに、 どうも運が落ちている気がします とても嫌な知らない人と偶然かかわってしまったので、その人の嫌な運をもらってしまったのかも。。。 そんな流れが今日も続いているみたいで、今日も嫌なことがあり。。…

あけましておめでとうございます

本年もよろしくお願いします 食べてばかりの昨日、今日。 ちょっとまずいかもと思っています 今年のお正月は静かにそして普通に始まったかなという印象。 どんな一年になるのでしょうか。 よい年になりますように。 さて、午後からはいとこ達が遊びに来ます…