2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

猫がでてきたっけ?

娘の本を買いにBOOK OFFに行ってきました。 三毛猫ホームズシリーズ、昔、読んだよね。 とは覚えていても、あれ?猫でてきたっけ?と記憶があやふや。 私、赤川次郎の本は読みましたね。 読みやすいからね。 「死者の学園祭」はよく覚えています。 娘はあま…

茨城全県模試の結果

うちは塾にいっていないので、さらっと郵送で届きました 受験者数10550人だそうです。 う~ん。。。。 志望校判定の結果のところに、グラフがあるんですが、 ある高校のグラフを頑張ってカウントすると、87人しかいないんですよね・・・ やっぱり、前…

何事も経験と自分に言い聞かす

ふぅ 結婚は簡単だけど、離婚は労力を使うとよく聞きますが、 入社は簡単だけど、退職は時間と労力を使いますね 無事、退職はできたけど、 今度は、健康保険や年金の切り替えの手続き パパの扶養に入ります 事務的な作業を得意とする旦那さんなら会社でパパ…

11月収支と年間収支予想

最近は、退職のこととか、娘の受験のこととかで すっかり家計がおざなりになっていました 大体こんな感じで9月~11月はきています。 一番上が予算。 二番目が支出。 一番上の青の行がひと月の食費の合計 P列がそれぞれの項目の合計値。 (おっと、今年は…

引き換えてきました

フジパンの食パンを頑張って食べました 普段は買わないんだけどね、これをもらうために。 最近は直接引きかえれる店舗が少なくなっています。 電話で窓口に聞いたら、土浦、つくばはとりせん、丸茂あたりで引きかえれるそう。 一番近い木田余のとりせんで引…

Neuhausのチョコ

お土産でもらった、Neuhausのチョコ こんな感じでした。 これと同じぐらいの量が下の段にもあります 高級チョコでこれだけの量を食べることがないので、 娘とパパと私でしながら、味わっております 入っていた商品説明が日本語でないので・・・想像しながら…

およよよよ

内山麿我、ディズニーに怒り爆発「調子のってるんじゃねーか?」 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151123-00000030-dal-ent あの・・・・ チケットに入場制限の際は・・・と記載がなかったのかしら? この記事をみて、クレーマーの人の思考回路がわかっ…

国際結婚はいかが?

無事、従姉妹夫婦を見送り 私:「国際結婚はどう?」 娘:「○○(従姉妹のだんなさん)はやさしいよねパパとは違う」 私:「あら?気付いたの?」 娘:「うんっ」 そうなのです。 本当に女性に対し、紳士的で親切なのです。 日本の男性でそういう振る舞いをし…

Guten Morgen

ぐーてんもるげん 只今、朝食準備中。 ゆで卵を念のため仕込み中。 昨夜は、ラーメンだったので、胃もたれ中 夜のラーメンはきつい年齢になったわ。 ミュンヘンではラーメンは10ユーロぐらいはしちゃうらしい(日本円で1300円以上)。 そして、日本の…

退職しました

昨日付けで退職しました 19年間ですかね、一つの会社にいましたね。 長かったような、短かったような。 いい会社、職場だったなと さて、晴れて、専業主婦となりました。 もちろん、何か仕事をしたいなぁとおもっているのでいつまで専業主婦かは わからな…

再婚は条件付

ウチは大丈夫!? 意外と身近な“遺産争族” http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151119-00100936-suumoj-life 子供ありの離婚・再婚は遺産相続のトラブルの元よね 離婚・再婚がなくても揉めるときは揉めるのに、もっとぐちゃぐちゃになるよね。 弁護士費用高…

秋ですね

今年は秋が長いですよね。 涼しくなったのが早くて、なかなか寒くならないから。 義両親から富有柿が届きました。 スーパーで売っているのより、一回り大きい柿です。 贈り物用ですね 毎日1つずつ食べています。 秋といえば、私も婦人科検診なのです。 今年…

面談終了

今日は三者面談でした。 なんやかんやありましたが、私立の受験校が決定し願書を書いてきました。 あとは、受験料を振り込みして、写真を撮って 面談って、成績データとかみて、どの高校なら合格の可能性が高いとか低い とかあるのかとおもったら、何もなか…

パパへ

昨夜、寝ようとしていたら パパが枕元にきて、 「ブルーレイ×××××××××××××××××××××、でいい?」 といった。 脳が活動を休ませようとしていた私は、面倒になり 「いい」 と答えたと思う。 今朝、PCを開くと、価格コムページが開いてあって、ディーガの比較…

テストで心配なことは

今日は、全県模試でした。 会場は土日。 昨日の夜、娘のタブレットを借りたら Googleの検索の履歴に 「お腹をならさない方法」 というのがあって、大爆笑 私:「ねぇ、お腹がなるか心配なの?」 娘:「うん、恥ずかしいから」 で、迎えに行くとテストの内容…

今年はリバーシブルが流行り?

県民の日ですね。 娘のお友達はディズニーだそうで、 パパが仕事で行けない娘は今週ずっとぶすくれていました そういう年だってあるよ。 パパは今月は忙しく休日出勤さえ多いようです さて、義両親が来たときに、今年のストールを置いていってくれました 親…

娘の相手のNGか

父親がNG出す娘の結婚相手1位は? http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20151105-00000001-rnijugo-life こんな記事を見ました。 1位 定職についていない夢追い人 201pt 2位 ホストのようにチャラい雰囲気の男 175pt 3位 父の自分と同年代(もしくは更…

応答せよ1994の

チルボンはよかったよねぇ ユ・ヨンソクさんという俳優さんらしいけど、本人というか、 このチルボンという役がね、そりゃ、女性の心をつかみますよね。 ナジョンと上手くいってほしいとおもってしまいましたもの。 ナジョンもかわいいし。 スレギオッパはね…

う~、根拠なしで解いているのか

昔から、娘のことを見ているが、変わっていない テストを解きなおしさせると、点数が大幅に違う。 これは全国統一小学生テストのときからそう・・・ 英語のVテストの解きなおしをさせているが・・・・ 点数ちがうやんけ 解答用紙がもどってきていないから、…

さがったね

今日はテスト結果が2つ判明しました。 一つが、先日学校で行われた学力診断テスト。 こちらは、娘が結果を聞いてきたようです(手元に結果表はなし)。 こちらは2年生のときの学診と同じぐらいだったので問題なかったのですが、 10月のZ会のVテストはこ…

東京モーターショー

メルセデスベンツのところが今年は一番よかった。 このAMG、Aクラスらしいけど、おいくらなんだろう? とても綺麗にまとまっていてよかった こちらも、迫力があったね。 ロッシデザインのバイク。 男性がそそくさとロッシデザインの帽子をだしているのを…

昼寝中

パパが私のお布団で昼寝をしていたから、 私も昼寝をしようと娘のお布団に入っていたら、 娘がやってきて・・・ 結局、パパと娘で並んでお昼寝中 娘のお布団に寝てわかった、ちょっと、寒いな。 シーツを暖かなものに替えてあげよう 追い出された私は、1人…

15日

15日は外部模試の日です 休息日の日曜にテストなんてと娘はがっかりですが、 それでも、通塾している子たちが塾での模試の結果で一喜一憂しているのを 脇で見ていて自分も頑張らないととおもった今日この頃なのです。 学校で志望校を書くようなテストはな…

ネット取引を規制するべきよね

USJチケット転売4千枚「使えぬ」業者に通告 購入者の返金請求支援へ http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151102-00000546-san-bus_all これ、USJには頑張って欲しいし、 ネットのチケット取引に規制が必要な時期になったということではないので し…

身長

両親の身長から、子供の身長を予測できるんだそう 男子= (両親の身長の合計+13)/2+2女子= (両親の身長の合計-13)/2+2 へぇ。 娘の場合、157~8cmぐらいになるのかな。 私の場合、155cmぐらいになる予測で、実際は152cm・・・ う~…