再婚は条件付

ウチは大丈夫!? 意外と身近な“遺産争族”
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151119-00100936-suumoj-life


子供ありの離婚・再婚は遺産相続のトラブルの元よね

離婚・再婚がなくても揉めるときは揉めるのに、もっとぐちゃぐちゃになるよね。

弁護士費用高そうというのが私の個人的な感想です



2年前かな、検診で腫瘍が見つかったとき、場合によっては数年で亡くなるんだ
と思いました。
初めは病気のことばかり考えていたんですけどね、次に考えたのは娘のこと。
甘い親なので、娘は身の回りのことができないのよね。
料理も教えていないし、掃除だってほとんどさせたことがないし。
(これはパパも同じだから、残された二人の生活はどうなる?と思いました)

高校生や大学生になれば、まぁ、大丈夫かなとおもいつつ、少しずつ料理や家電の
使い方を教えていかないとなと思っています。

で、次に心配したのが、パパのこと。
パパはこの地が出身ではないので、友人・親戚はいません。
娘だって成人すれば1人暮らしを始めるかもしれないですからね。
さて、家事ができないパパはこの先どうやって生きていくのでしょうか?とおもい
ました。

そうなると再婚ですよね。
幸い、年収は高いし、背格好・顔も女性からみて生理的に嫌われるタイプじゃない
から、再婚しようと思えばすぐにでもできそう。


そこで、問題になるのが娘のこと。
再婚したら、どんな女性がくるのかわからないし、娘との相性もわからない。
娘がいじめられるかもしれない。
娘1人で生きていくだけのものはちゃんともたせてあげないとと。


出した結論。

再婚は賛成。
ただし、条件付

私の財産は娘1人に全部残す。

パパが再婚したい場合は、その時点での預貯金をすべて娘に相続させる遺言を
公正証書で書く。(作成しなおし不可。これはパパを信じる)

それであれば、私は化けて出ない


パパにも伝えました。

私:「私が死んだら、再婚はしてもいい。
   ただし、その場合は、その時点で全財産を娘に相続させるように手配して。
   私と結婚してから、二人で築いたものだからね。
   子供ができたら、娘と争いになるから、そういう種は残さないで。
   新しい奥さんがそれに文句をいうようなら、お金目的で結婚するような女性
   ということだから、結婚はやめたほうがいいよ。毒殺されるかもしれないよ。
   私と結婚したときよりも、年収は高いんだから、また1から二人で貯蓄
   できるでしょう。
   それなら、化けて出ないから安心して


娘にもパパの再婚について説明しました。
娘は新しいお母さんは嫌だそうで、それならお金をもらってパパとは暮らさない
そうです。
(ま、この時点で、娘大好きなパパの再婚は遠のいたでしょう)


今は、離婚がおおいですからね、再婚しなければ揉めないでしょうが、
再婚も多いから、将来大変な泥沼劇になるご家庭がおおいことでしょう。
再婚時に養子縁組をしなければいいのですが、どっちにしろ相続は亡くなる
順番が重要なので結局、恨みは残るでしょうね。
遺言を書いても、遺留分がありますから、そうそうすんなりはいかないでしょうし。


この記事をみて、そういえばそういう話をしたなということを思い出しました。

パパが忘れているかもしれないから、念のため、ブログに書いておこう


p.s
私が娘に全財産を相続させると遺言書を書かないと、私の汗水たらした財産と
先祖からいただいた財産は半分はパパのものになります。
パパが子ありの女性と再婚し、養子縁組またはパパが先になくなったら、私の
財産は見たこともない人に渡ることになります(パパが遺言を書かないと)。
私は心が狭いので、それだけはです。
遺言書および亡くなる順番は非常に大事です。