2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

煮物

娘がいるからね、煮物を作った。 つくるとなると多く作ったほうがおいしいから、食べる人数がいないとね、あまっちゃって困るのよ。 大根が1月に安かったけど、2月にはいってちょっと高くなって、今日はまた安くなっていたので、大根にした。 味がしみこん…

懐かしの味が恋しいのね

娘がね、帰ってきた。 じじばばも大喜び。 娘に何が食べたい?と聞いたら、近くのお店のカツ丼が食べたいと。 そういうわけで出前をとった。 抗がん剤でつらいばあちゃんも食欲がでたらしく、とりそばにすると。 じいちゃんも食事制限があるけど、とりそばを…

マスクの使いまわし

マスクがね、入荷しないみたいなので、どうにかしないとなぁと。 きっと1年ぐらいは無理なんじゃないかとおもってね。(中国がおさまるまではきっと無理) 候補1:布マスク+フィルター 候補2:使い捨てマスクを洗って使う 候補1はね布はねウイルスを通…

出張が続々中止に

夫の今月末に3つあった研究会(みたいなもの)が続々と出張中止になった。 よかった。 会議とか密閉された中に人が集まるのは避けてほしいから。 危機管理ができていない政府だからね。 個人個人の判断になってしまう。 娘も春休みに旅行にいく予定でいるが…

食洗機

去年、使えなくなった(ロックがかからないから使えない)食洗機。 何ヶ月越しだろう。。。 やっと解決。 解決方法は、水道と電気を止めてもらうという方法を選択した。 うちは食洗機はほとんど使っていなかった。 理由は手で洗ったほうが早いから。 なので…

中居くん

中居くん、よかったね。 SMAPの中で一番好き。 普通の人の感覚を持っているから。 50を手前に独立。 長い長いアイドル生活。 第二の芸能人生、ますますのご活躍を期待しています。 ほんと、ジャニーズとしては一番理想的な卒業だったのではないでしょ…

忘れていた

新型肺炎のことに夢中で、うちの一人娘のこと忘れていた。 まだ、患者がでたとかいうニュースは聞いていないから、関東よりは大分安全だとは思うけどね。 え?もう大学生って春休みなの?(←他のお子さんが国立大の人ブログで) 帰って来るとして、帰ってく…

そうだよね

嵐の北京公演が中止になった。 妥当な判断。 令和になってからいいことひとつもないんじゃない? 平成もよい時代だったとは思わないけど。 これから就職活動をする大学3年生は厳しい就活になるんじゃないかと予想。 どうだろう? 景気が悪くなれば、まずは…

とりあえず(笑)

パパ:「あー、1月のときに(活性炭入りの)マスク買っておくんだった」 そう私がパパに娘の実習用のマスクをお願いしたのは年末だったかな。 去年のうちからネットでどういうマスクがいいんだろう?と検索していたんだけど、 大学によって指示があったり、…

嵐の次は

なんだか、活動休止→ニノの結婚→櫻井翔の熱愛(婚前旅行) とあってね、嵐熱がね、急激に降下しててね。 特に翔君のね、撮られた写真がね。 どうぞ撮ってくださいという感じでね。本人が匂わせだよね。 あー、結婚前提なんだろうなと直感で思ったよね。 (だ…

筑波山へ

先週に引き続き、48歳夫婦はこたつで動画をみる休日をすごしていました。 さすがに、二人とも息が詰まってきた感じが・・・ 私:「どこかいく?」 夫:「うん」 私:「筑波山とかどう?」 夫:「いく」 というわけで、筑波山まで行ってきました(すぐそこ…

なぬっとおもって起きた

今朝、目覚め前の夢 何か忙しく、私は出かけなければならない。 でも、夫の夕食を準備しなきゃとおもって鮭をやいておいた。 夫:「また、鮭?」 ここで目が覚めた(怒) そう、今日の夕食は鮭を焼く予定。 きっとその意識が夢にでたのだろう。 結構、夢をみ…

石田さんちの大家族

ふとね、思い出すんだよね、石田さんちの大家族。 youtubeで動画をみて、やっぱり、千恵子さんみたいな母親がいる人と娘は結婚してほしいなと。 申し訳ないけど、旦那さんはね、考え方が残念だけどね。 はやく放送がないかなぁ。 と、ときどき、ツイッターを…

本当だった

私:「都内でさ、活性炭入りのマスク売っていないかみてきて」 と先月から夫に伝えていた。 娘が解剖実習が始まるから、ホルムアルデヒド対策でマスクが必要かなとおもって一応、入手しておこうと。 そう思っているうちに新型肺炎の騒動(あちゃー)。 夫:…

思い出した

前の記事を書いていて思い出した。 義理の妹が義母について嘆いていたこと。 いや、嘆くじゃなくて、理解不能という感じだった。 一つ目が、義理の妹の産んだ子、つまり義母の孫について、義理の妹の両親に 「うちの孫」と話すこと。 これも、今の時代の姑が…

なぜ自分の代わりをさせようとするのか?

私がお邪魔させていただいているブログはね、同年齢とかちょっと下とか、50代とかの女性のブログが多い。 息子を持つ人が書いているのをみて感じたんだけど、 なぜ息子の結婚相手に自分の役割をさせようとするんだろう? 私と同じように息子を大事にしてほ…

48歳夫婦の休日の過ごし方

この記事買いても、誰も興味ないか(笑) 2月の天気に恵まれた土日、いかがお過ごしですか? 私たち熟年夫婦は、食料品の買出しにいった以外、外にでていません。 こたつで二人で、各々が動画をみている時間が長いです。 新型肺炎のこともあり、外食にもシ…

もう無理じゃない?

ジャニーズのイベント延期 新型肺炎の影響で https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200201-00000076-kyodonews-cul 全世界的に対応が遅かったよね。 WHOの罪は重いと思うけどね。 1月初めには中国との人の移動は制限をかけるべきだった。 症状がでない…