2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

どうなるんだろう

つくば市、全校で小中一貫教育 12年度から http://www.ibaraki-np.co.jp/news/news.php?f_jun=12910405874836 つくば市教委は29日、すべての市立小学校と中学校で9年間の小中一貫教育を2012年度から 実施する方針を明らかにした。(以下、省略:茨城新聞Web…

りんご

青森の親戚からりんごがとどきました。 蜜が入っていて甘くおいしいです。 が、りんごって一つ食べるの大変じゃないですか? 3人ぐらいいないと食べきれず変色しちゃう。 塩水につけるとおいしくないから、食べきりたい。 ということで、もらってもなかな…

買い物に行くとつい。。。

なかなか咳がとまらずとてもつらいのですが 自分で、咳ダイエットと称して前向きに生きている私です。 パパのお財布が古くなったので買い物に行くことにしました。 あみアウトレットに いやぁ。。。。わかってはいたけど、 娘:「疲れた。。。おなかすいた…

パンジーとマーガレット

夏前に植えた花がもうくたくたになってきました。 貧相な庭を明るくし(^_^; 我が家に幸運がくるように お花を買ってきました。 はじめは、 「いいよ、このままで」 といっていた娘も できあがったら、 「玄関が明るくなった」 と。 そうですよ、きれいにし…

年賀状

この間、イオンに行ったら、 年賀状作成コーナーがありました。 早いものですね。 コンサートに明け暮れていた我が家はまだ何も考えていない。 会社では、同僚が子供の七五三の写真を持ってきて見せてくれました。 これで年賀状にするから今年は楽と。 なる…

へそくり?

妻のへそくり平均98万円、夫の3倍 明治安田生命調べ http://www.asahi.com/business/update/1121/TKY201011210316.html へそくり? へそくりって何? 内緒のお金らしい。 内緒って、どうやったら内緒にできるの? たんすに隠すの? でも、98万とかにな…

全国統一小学生テスト 結果

体調が悪いときに限って、予定が入っている 今日は、3日に受けた 四谷大塚の全国統一小学生テスト の結果をとりに思学舎に行ってきました ついこの間、娘と復習をしたので、だいたいどのくらいの結果なのかはわかっていました。 算数と理科はきっと大丈夫だ…

コンサート番外編

コンサートが終わって1日経ちますね。 風邪の上に、張り切って声をだしたのでhttp://parts.blog.livedoor.jp/img/emoji/1/ic_face_csweat.gif 完璧、ガラガラ声となっております。 昨日の今の時間はラストに向けてどんどんもりあがっていったころですねhttp…

楽しかった

行ってきました、東京ドーム。 嵐 コンサート 金曜日と比較するのもなんですが、 今日は、大野君の誕生日のお祝いをしたこともあって ほんと、松潤が最後まで楽しそうでした。 リーダーには内緒で準備していたそうで、 お祝いのためのリハーサルを気づかれ…

鼻→喉→鼻

う~ん 昨日からまたまた鼻水がとまらなくなりました。 今月は6日ぐらいには鼻かぜをひき、 13日ぐらいからは喉が痛み出し、 やっと治ってきたかとおもったら、コンサートがおわったら、 また鼻水とくしゃみが どうも、また鼻かぜをひいてしまったみたい…

ホテルの時間

昨日は、いつもどおり、コンサート開始時間まで友人のホテルの部屋でまったりと すごさせていただきました 今回は、日比谷にあるペニンシュラ東京です。 http://www.peninsula.com/Tokyo/jp/default.aspx 6月にいとこが結婚式をあげた東京會舘の1ブロック…

もどりました

嵐の東京ドーム公演からもどりました。 娘をお風呂にいれて、パパに夕食をつくって、やっとブログタイムに 午後から出発し、友人の宿泊するホテルにむかい、その後5時ぐらいに東京ドームに。 今日は40ゲートという天井席といわれているお席だったので、…

いよいよ

チケット OK うちわ OK 双眼鏡 OK 電車の時刻表チェック OK 友人の宿泊ホテルへの道順 OK お財布 OK 娘の連絡帳 OK 出張中のパパとの連絡 OK これで準備OKかな 娘も私も風邪はなおりつつあるし、よかった。 行くぞ!東京ドーム! という声が聞こえてきそうで…

部屋干し

今日から、洗濯物を部屋干しすることにしました。 というのは、土曜から喉がひどく痛んでいます。 娘が鼻風邪をひいているんですが、 私もその前に鼻かぜをひいていたので、 あれ?またかよという感じです。 この時期、通勤電車の中で寝てしまうから、風邪を…

さてさて

庭のお掃除と おうちのお掃除も終わり、 そろそろ、うちわ作りをはじめましょうか しかし、100円ショップはすごいですね。 うちわだけじゃなく、シールになった文字とか、写真のように手の形のシールとかが 売っていますよ。 これなら、PCで印刷して、用…

たき火で焼き芋

今日は庭掃除をしました。 落ち葉だらけ そこで、たき火をして焼き芋をつくることに。 アルミホイルでまいたサツマイモをいれ 1時間半ぐらいで ほっかほかの焼き芋 ができあがり 蜜もたっぷり、しっとりとできあがりおいしい。 火力を維持するために 枝をき…

宝袋

コンサートまであと1週間。 去年、作ったウチワや、 ペンライト などはどこ行った?と探していたところ、 娘の分のみ見つかりました なんじゃ、こりゃ 去年と今年と買ったグッズが宝箱ならぬ、 ただのビニール袋につめられている それもがらくた置き場にぽ…

そうそう

うちの母が捻挫したり、 自分が風邪をひいたり、 いろいろあって、すっかり忘れていましたが 嵐の東京ドーム公演のチケットが届きました う~ん、どうも今年は座席運がないみたい。 国立に引き続き後ろのほう(2階席前方ですが)。 残念 でも、行けるだけよ…

お風呂

昨日は、家でゆっくりできたおかげで、体調もだいぶよくなりました。 (少し咳が残っていますが) 私の体調がわるかったので、娘はパパとお風呂に入りました。 これが大喜びなんですよね いつまで一緒に入るのかなと思ってしまいます。 (パパのほうが先に…

自転車は軽車両だったような

自転車事故の記事が目に入りました。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101107-00000032-mai-soci 確か、自転車って道路交通法でいう軽車両ですよね? だから、自動車の運転と同じで交通標識を守らないといけない。 歩道を走るなんて違反なんですよね(…

箱入りがいい

今日は、私の風邪がひどくなったので、マックで買ってきて食べてもらいました 娘:「ママ、自分でお金をだすから、箱入りのハンバーガーが食べたい」 と。 はぁ? あ、そっか、いつもチーズバーガーだった娘は、パパのハンバーガーが箱入りなのを うらやまし…

秋の庭

最近、朝が冷え込みますね。 やっと木が紅葉したり、落葉したりしてきました。 シャラの木も葉がおちはじめ、来春のための芽ができています コブシはまだまだ葉がおちそうもありません。 今年は遅いかなぁ。。。 でも、かわいい芽ができています。 また、来…

胎内記憶

「赤ちゃんが親を選ぶ?子供たちが語る胎内の記憶とは」 http://news.livedoor.com/article/detail/5119364/ という記事がありました。 よく3歳だか、5歳ぐらいまでは胎内にいた記憶を語ることができる子供がいるって聞きますよね。 うちの娘ちゃんに3歳…

エキゾチックスパ

新しいシリーズなのかな? わかりませんが、初めてみたので買ってみました。 ここ数日、立ちくらみがひどく、ふらふらしている私 原因がわかっているだけに、時間が過ぎるのをただ待つだけ。 今日は、娘が四谷大塚の全国統一小学生テストを受けてきました。…

嗅覚が味を決める?

石岡にあるケーキ屋さん プティグリオ http://www.petit-griot.com/index.html に行ってきました。 以前、近所の方から焼き菓子の詰め合わせをいただいたのですが、 たまたま私は黒糖マドレーヌを食べました。 これが、おいしい!? おいしい・・・・ おい…