どうなるんだろう

つくば市教委は29日、すべての市立小学校と中学校で9年間の小中一貫教育を2012年度から
実施する方針を明らかにした。(以下、省略:茨城新聞Webより引用)
 
 
つくば市全体で小中一貫教育をうちだしました。
 
そんな中、石岡は小中学校の統合をすすめるのだろうか。
 
 
 
うちの娘が今日言った言葉です。
 
「ママ、私、理科が楽しいから、理科の大学に行きたい。
 できれば理科がたくさんできる中学校、高校に行きたい。」
 
だそうです。
(ママはうれしかったよ これまで夢は女子アナとかだったからねぇ
 
 
市の予算から、ただただクラス数の数合わせで学校の統廃合を考えているように思う。
もっと、純粋に教育という面で工夫をすることもありではないかとおもう。
 
 
しかし、横並びだった教育が市町村単位で変わってしまうと、
親としては住むところまで意識しないとならなくなる?
(これまでも都市部と田舎ではちがっていたけど、同じ田舎で差がでるというのはつらいですね)