2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ふっ、ふっ、ふっ♪

ジャイアントコーンの苺味 娘が、 おいしくな~い といいながら食べています。 なので、一口もらってみると、 昔ながらのいちご味のアイス。 なんでしたっけ? いちごのアイスにチョコチップがはいっているアイス。 私なんかは、普通にいちごアイスじゃんと…

こども手当ての不正受給

「お金ください! 「子ども手当て」に外国人殺到で大混乱」 http://news.livedoor.com/article/detail/4687051/ という記事を読みました。 この中で、外国の方への支給には問題がおおいという点が指摘されています。 どうして海外にいる外国の方の子供の分ま…

この冬ね、はまっているもの

私がこの冬、はまってしまったもの。 一つは、タイヨーの焼き芋 タイヨーのなんです。 カドヤとかカスミのではだめなんです 中までしっかり火が通っていて、ボソボソしないんです。 だから、お茶がなくてもすぐに食べれちゃう。 ちなみに、売りきれのときが…

つるかめ算って知ってますか?

今日は娘のドリルを買いに行ってきました うちは1年生のときから くもんのドリル(+α)を使っています。 国語だと、「漢字」と「言葉と文章」、「長文読解」の3冊 算数だと、「文章題」と「数・量・図形」 1冊700円しなかったかな。 値段もですが、文字の大き…

ばあちゃんから

なんかこそこそしているとおもったら、 ばあちゃんから 「よく頑張ったね」 と トモダチコレクションを買ってもらったそう。。。。。 DS禁止令をだしたばかりなのに

老後

義理の実家から あわび と なんとか貝 と 伊勢えびのふりかけ がおくられてきました 私は貝系が苦手なので、味は不明です(笑) パパのご両親は本当によくいろいろ出歩いています。 うちの親は年に2回旅行らしいものにいけばいいほうです。 なので、「よく出…

そりゃ、いるでしょ

今日は終業式 無事、3年生を修了することができました。 終業式といえば、通信簿。 はい、1年間というか、2年生のときからほぼかわりなし。 つまんな~い。 はっきりいってつまんな~い。 昔みたいに、5段階評価で相対評価にしましょうよ はい、うちのばあち…

どひゃ~っ

入塾って、2月なんですか すぎてるじゃんっ 今日、会社の同僚と世間話。 同僚の旦那さんのお姉さんのところの子が、 早稲田の中学(すみません、正式な学校名聞いたけど忘れました(笑))に合格したそうで。 義理のお父さんから同僚の家族に受験プレッシャ…

新学期の準備

今年もコブシの花が咲きましたhttp://parts.blog.livedoor.jp/img/emoji/ic_pikapika.gif 3日間ぐらいで一気に満開になりましたhttp://parts.blog.livedoor.jp/img/emoji/ic_sun.gif 桜とはまたちがった可憐さがありますhttp://parts.blog.livedoor.jp/img/…

ジンクス

夕方、掃除機をかける娘。 朝に時間をさかのぼって。。。 いつもとちがった朝食をのんびり食べ ブログを更新し、皆さんのブログを訪問し、 そうだ、掃除機をかけなきゃとおもい、掃除機をかけていました。 もう少しで終わるぞというときですっ 「うぃーん、…

いつもと違う朝

いつもの朝食は、 トースト サラダ+ハム+卵焼き 飲み物 今日は、 トーストが アンデルセンのパン になりました。 そして、 を買ってあったので、 カットして つけてみました。 ちょっといつもとちがう朝の食卓。 たまにはいいですね

お彼岸

お彼岸ですね。 うちの母が彼岸の入りあたりに 親戚のお墓参りはすませてあります。 うちのあたりでは、お彼岸、お盆に親戚のお墓参りをするという習慣があります。 だから、親戚のお墓の数×2ですか、供花と竹筒を買って2日ぐらいかけてお墓参りをします。 …

かみね公園

昨日は、お天気もよかったので、 ひさびさに遠出しようということになりました。 が、言い出したのがお昼を食べていたレストラン。。。。それもこの辺。 お台場に行きたかったけど、きついかなぁとおもって、 かみね公園にしました。 私は保育園時代に遠足で…

卒業式

昨日、うちの小学校では卒業式が行われました 娘は在校生として参加したのですが、 今朝 「ママ、○○ちゃんだけ違う色の制服だったよ」 と。 そう、私立中学にいくからなんです。 でも、一人だけってことはないよねとおもって娘に聞くと、 他にも、2人緑色の…

石ちゃん

今日、新幹線を降りると、 そこには ホンジャマカの石塚さんがhttp://parts.blog.livedoor.jp/img/emoji/ic_face_pinch.gif 半袖 に オーバーオール 一応、今日は新横浜も冷えていたんですが 衣装じゃなく、普段着だったんですねhttp://parts.blog.livedoor.…

NHKが敗訴

<受信料拒否>NHK敗訴 札幌地裁 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100319-00000050-mai-soci とありました。 当然ですよね、 違法な方法(契約内容の説明なし、判子さえもらえばよい)で契約をせまり、 善良な市民をだましているわけで。 ※私も学生…

きゃーっ

メールのフォルダを消してしまった とりあえず、バックアップのCDを見つけたけど・・・ メールバックアップしてかな

3年間の延長

今日は春闘の一斉回答日。 4月以降の勤務形態を考えないといけない私にとって、 とっても重要な日でした。 なぜなら、育児短期間勤務制度の改善が春闘の要求項目にあったから。 現在は、小学校3年生の3月31日までとなっているのを 小学校卒業の3月31日まで…

結婚式の招待状

いとこの結婚式の招待状が届きました。 昨年、入籍はすませているので、正式にはもう結婚しているんですが。 私たちと同じ、5月、東京で式・披露宴となります。 うちの娘は初めて結婚式へのご招待となります。 4月には礼服のチェックをしないとですね。 これ…

難しいよぉ

昨日は、ホワイトデーでしたね 毎年のことながら、パパからのお返しはなし 「甘いものが食べたいなぁ、 クッキーがたべたいなぁ」 と言ったら、 パパ『買ってくれば?作れば?』 と わかりましたよ、作りますよ。 ということで、娘とクッキーを作りました。 …

やっと寝れました

金曜の夜、土曜の夜とほとんど眠れなかった私。 理由は隣で寝ている娘。 どうも鼻風邪をひいたらしく、鼻づまりが不快でねつけないらしい。 こうなると、 「ズーハー、ズーハー」 と無理に鼻呼吸する音、 寝れないからゴロゴロゴロゴロ寝返りを頻繁にうつ音…

花粉症は花粉症でも

今日も風が強かったですね。 私は花粉症です。 だから、今日のように風がつよくあたたかい日はあまりでかけたくないのです。 でも、今日は姪っ子(義理)の入学祝を送ってきました。 中味はドイツ製の色鉛筆。 芯が太めで、もつところがやわらかいきれいな色…

パパのダイエット経過報告 (^-^;

昨年末から始めたパパのダイエット。 もう2ヶ月以上が経過しました。 体重で2.5キロ減 へそ周りで4cm減 メタボが腹囲男性85cm以上となっていたとおもうので、 そこまで落としたいなぁと思っていたのですが。。。 最近では、あまり意味がない数値とか…

春になると

昨日とどいた、ファンダフルの季刊誌 (^o^ なんだか、いつもとちがって、食べ物の紹介がおおい おいしそう。 食べ物の写真って、どうしてこんなに魅力的なの(笑) あれ? ディズニーランドってこんなにおいしそうな食べ物多かったっけ? 写真右下にある、ミ…

保活

「保活」 ってわかります? 色々な「活」が最近でてきますが(笑) 会社の同僚から教えてもらいました。 「希望の保育園にいれるための活動」 だそうです。 確かに、神奈川とかって認可保育園(公立)だったりすると大変です。 第一希望に入れるために、職場…

既婚者への義理チョコはやめよう!

声を大にして言いたい 「うちのパパに義理チョコはあげないでください」 私は、既婚者には、バレンタインではなく 時期をずらして普段何気なくお菓子をあげたりして御礼の気持ちを表しています。 だって、奥様に迷惑がかかるから。 昔、あげていたとき ほぼ…

おかか昆布

毎日、おにぎりを娘、パパ、自分の分を作っているのですが、 無性に おかか と 昆布 のおにぎりが食べたくなりました。 そこで、「おかか昆布」を買ってきました。 一石二鳥!? (^-^ゞ

今年は運がいい?

会社に行くと、机の上に図書カードが。 あれ? この間もらったけど? 隣の人に聞いたら、労組の人が置いていったそうな。 なんと、またまた労組のクイズに当選したそうで。 この間のと2つ当選。 ちなみに、隣の人のクイズも私が出してきてあげたのですが、 …

パスタのオイルソース

家にはにんにくもあるし。 キャベツとアスパラ、ツナのパスタを。 最近、めっきりパスタをたべていない我が家。 久しぶりにパスタ売り場にいくと、 キューピーのパスタのためのオイルソースなるものを発見。 買ってみました。 野菜系、魚介系のパスタにはあ…

「問」の部首は?

部首名を答えましょう 1.問 2.酒 3.字 4.相 わかりますか? 1.もんがまえ 2.さんずい 3.うかんむり 4.きへん そう、そう思いますよね。 じつは、全部まちがいです。 正解は、 1.くち 2.とりへん 3.こ 4. め なんです。 不思議ですよ…