2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

なるほど

「嫁はブス」ではもう笑えない~夫婦関係の変化を映し出すサラリーマン川柳 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180628-00006459-toushin-life へぇ と思った記事。 確かに、今年の「スポーツジム 車で行って チャリをこぐ」を記事で見たときに、 あれ?…

はじめて

テストから帰ってきた娘。 娘:「今日さ、いつものアンケートがあったのね」 私:「スマホの利用時間とかの?」 娘:「そう! で、睡眠時間のところ、 去年までは9時間から10時間のところだったけど はじめて、7時間から8時間のところになったんだよ」 私:…

500m以内でも遠い

ある日、イオンが消える……「残された」住民の思いを聞いてみた 業界の競争に揺れる「地方のインフラ」 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180621-00000002-withnews-l41&p=2 小売店をつぶしてきたツケがきているよね。 人口増加に合わせた街づくりには、…

暑くなりそう。。。

今日は暑くなりそうですね そんなお外の様子をみながら、コタツ布団の洗濯をし、 精米をしていた私です。 いつもは昼間にするんですが、 こんな暑い日は動けるうちに動く (爆音がするので、暑い&爆音は嫌だなぁと思ってね 朝の涼しいうちに) 次は掃除です…

デジャブ

旅かえるなるアプリをいれた。 ねこあつめでときどきでてくるんだよね、かえるが。 同じ会社が作ったから。 一言で言うと、かえるが旅にでてお土産とかをもって帰ってくるというアプリ。 かえるのお世話をすると写真とか旅先から送ってくれるみたい。 で、そ…

肉買いすぎた(>_<

朝からハンバーグをこねていた私です。 昨日買ったひき肉が、量がいつもより多かった(←使うまで気づかない) こねてから、あれ?なんか多い そういうわけで、多数のハンバーグが出来上がったわけです うち、ハンバーグは冷凍とかしないので、食べないと。 …

洗濯日和

ただいま、3回目の洗濯をスタートしました 今日は絶好の洗濯DAY こういう日が週に1日でもあってくれると、助かるんだけどね。 毎日は暑くて嫌だけど そういえば、昨日は夏至でしたね。 昨日は絶好の草取り日和だったので、一気に庭掃除をしました。 日…

結婚の意味

好きな人と一緒に暮らすことは自分を輝かせること 永田和宏京大名誉教授が語る「結婚の意味」 https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180621-00543980-shincho-soci 読みやすい簡易な文章で書いてあるけど、深いねぇ 何が、深いって、賛同も否定もでき…

電球から人生を。。。

私:「あ、ここの電球切れている」 パパ:「あ、本当だ。買わないと」 (とりはずし、ネットで検索) パパ:「2倍ぐらい高いけどLEDでいいよね? 5倍ぐらい長く持つし」 ここの電球って、はじめて交換かも」 私:「え?そうなの?」 パパ:「たぶん、と…

父の日だった

今日は、嵐ファンにとっては、ニノの誕生日 でも、世の中は父の日だった スーパーに買い物に行ったら、目の前には「父の日」の文字がいっぱいあった そこで慌てて、家に帰り、パパに何食べたい?と聞いて外食へ。 プラス、ケーキも食べる?と聞いたら嬉しそ…

梅雨

あじさいが綺麗にみえる梅雨らしい日が続いていますね 曇り天気の今日は、更地にした土地の草取りと除草剤撒きをしてきました 4月の頭に顆粒の強力な除草剤をまき、 5月頭だったかな?ブルーシートなどをひいてきたんですが、 さて、どうなっているだろう…

みみっちい

が通じなかった みみっちいが通じなかったショックで話の内容は忘れた 娘:「みみっちいって何?」 パパ:「どこの方言?」 へ?方言なの? ネットで調べてしまったよ。 方言じゃないよね。(よかった) ちなみに、娘は「しみったれ」の意味もわからなかった…

昔の人は診断されていない

東海道新幹線「のぞみ」殺傷事件が突きつけているもの──発達障害と少年犯罪の関係 https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180613-00543575-shincho-soci この犯人は発達障害だったのだろうか? 精神科のお医者さんを信じていいのだろうか? (あ、報道…

どしゃぶり

でしたね ちょうど出かけるところでだったので、仕方なくびしゃびしゃになりました 皆さん大丈夫でしたか? 早いものでもう6月も半ば どんだけ時間が早くなっていくのだろう? 今日は嵐のライブDVDが届く予定なのに、どしゃぶりのときに来たらしく、不在…

ここまできたか!

ふるさと納税もついに、ここまできたのね 「永代埋葬権」長野県のふるさと納税の返礼品に問い合わせが殺到 http://news.livedoor.com/article/detail/14831188/ すごいですね! これはヒットするでしょうね。 市町村が管理してくれるんだから、安心だし。 長…

ご褒美

夕方、日が落ちてきてから、一気にパパと庭掃除をしました。 パパが休みのときに二人でやったほうが効率がよいのでね、暑かったけど、頑張った で、ご褒美はパパが買ってきてくれた、みはしのあんみつ 娘も(庭掃除手伝っていないけど)喜んで食べていました…

じめじめ

うっ。。。。 朝からじめじめしてて 日差しもでてきて、蒸し暑い 今日のTodoリスト ・買い物(済) ・クリーニングをとりにいく(済) ・病院 ・草刈?(体力的にできるかな?) ・英語本を読む エアコンの掃除も終わっていないのがあるからやらないとな…

保護者として最後の

土日とよい天気に恵まれて、 最後の一高祭にいってきました。 今年はたくさんの企画に入りました。 なぞなぞ系が多かった気がします。 毎年、よく考え、準備しているなぁとおもいますね。 今年は他校と日程が重なったからか、高校生が少なかった気がします。…

はようして!

土地放棄制度を検討=相続登記義務化も―法務省研究会 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180601-00000032-jij-pol めずらしく、Yahooコメントによいコメントがたくさんついている。 それぐらい多くの人にとって身近な問題なんだろう。 うちもね、売りた…