2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

震災後、左足に発疹がでていました。 どんどんひどくなっていきました。 昔、娘がもらった皮膚のお薬をぬったら治ったのですが。 しかし、たびたび発疹が再現するんです。 で、よく考えてみると、同じ靴を履いたときに必ずでます。 夏になり、震災後に履いて…

知っていましたか?石岡の人限定ですが・・

石岡市がご当地ナンバーに獅子頭 産経新聞より http://sankei.jp.msn.com/region/news/110824/ibr11082402190003-n1.htm

結婚のポイント

たまには、女子トークの話題で 結婚相手を見極める時のポイントは!? http://news.livedoor.com/article/detail/5821341/ というのが目に入りました 女性からみた結婚相手のポイントということです。 結婚と恋愛は別。 ふむふむ、確かにそうね。 このランキ…

お出かけ先の放射線量

昨日、海ほたるまでドライブにいきました RADEXを入手後、初めての車での東京方面。 常磐道から海ほたる前まで計測しました。 いつもどおり、後部座席真ん中に置いています。 桜土浦から谷和原まで: 0.14から0.16μSV/h 谷和原から柏にかけて高くな…

ドライブ

夏休み最後の週末でしたが、 パパに予定があるということで何も計画できず 夕方、時間ができたので、娘にどこか行きたい?と聞いたら 東京 といわれた そこで、4時前に出発 こんな感じで、ドライブしてきました ほんと、ドライブだけだったのに、満足したよ…

新旧家計簿

6年間書き綴った 家計簿http://parts.blog.livedoor.jp/img/emoji/1/ic_memo.gif (写真左のピンク) 8月の支出http://parts.blog.livedoor.jp/img/emoji/1/ic_pay.gifで1冊終わりました 6年前といえば、まだ座間市にいたとき。 家計簿の支出も20万い…

8/26放射線関連

国の情報、最も信頼できず 災害アンケートで59%(東京新聞より) http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2011082601000785.html ま、そうだろうね。 信じている人もたくさんいるけど。。。 除染基本方針: 年間被曝量50%削減 2年間の目標設定(毎日新…

熊本産 長なす

普通のナスの入手が困難になってきて、 ずっと売り場にあったのを見ていた 熊本県産の長なす を買ってきました。 熊本の特産品なのかしら? http://www.pref.kumamoto.jp/site/kumamotohurusatoyasai/oonaganasu.html 1本で199円ですが、 とても長いの…

8月の家計

いやぁ、使いも使ったものですねhttp://parts.blog.livedoor.jp/img/emoji/1/ic_face_csweat.gif 予算:270000円 に対し 支出:475688円 (赤文字にしてみましたhttp://parts.blog.livedoor.jp/img/emoji/1/ic_face_csweat.gif) ですよhttp://parts.blog.l…

放射線関連 参考ページ

私が時間があるときに参考にしているページをします。 東葛ホットスポットで放射能と戦う父親のブログ ttp://ebi.dyndns.biz/radiation/tag/%E5%B0%BF%E4%B8%AD%E3%81%AE%E3%82%BB%E3%82%B7%E3%82%A6%E3%83%A0/ 尿中のセシウムについて過去の大気実験と、現…

8/23 放射線関連

やっぱり、食品なのかなぁ・・・・ 【汚染】東大児玉教授が緊急立法を提言「かなりの食品の中にセシウムが入りこんでいる」「子供と妊婦が安心して生きていけるために、全力を挙げて、意見の違いを捨てて」 http://savechild.net/archives/7153.html いやぁ…

8/22 放射線関連

放射性物質の除染「子のいる家庭優先を」 (朝日新聞より) 当然のことなのですが、この記事中にある 田嶋氏は「子どもは10時間以上自宅で過ごす。木造だと線量が落ちない」と述べ、子どもの被曝(ひばく)を防ぐために作業の順序を見直すべきだと指摘した…

追記:尿検査の結果

http://blogs.yahoo.co.jp/hituji_family/archive/2011/08/01 娘の尿検査の記事に追記をしました。 追記 検出限界値以下ということで不検出になっていた娘の尿中の放射性物質の検査結果ですが、 同じ検査機関で検査をした方から、電話で問合せると検出値を教…

auのパンフレット

原宿にいったとき、KDDIデザイニングスタジオでもらいました。 左のがよく店舗においてあるパンフ。 右側のは、とっても立派なパンフ(写真集のようなパンフ) 左側のをもってうろうろしていたら、係りのお兄さんが娘に 「こっちのほうがたくさん載っている…

イネの花

稲穂からおしべが出ていました(ちょろっとでている白いのです) 他からも稲穂が顔を出し始めているので、また見る機会がありそうです ちなみに、娘の夏休みの宿題の一つなんですけどね。 あまり興味がないようで。 お世話は私となっています

たとえば

この食事に ヒ素が微量入っていますが、すぐに健康被害はでないので大丈夫です。 安心してお子さんに食べさせてください。 と言われたら、食べますか? 鉾田の玄米からセシウム(朝日新聞より) http://mytown.asahi.com/ibaraki/news.php?k_id=080000011082…

のすのす

キュルっとショップで買ったのは のすのす するおもちゃhttp://parts.blog.livedoor.jp/img/emoji/1/ic_face_csweat02.gif 赤ちゃんじゃないんだからhttp://parts.blog.livedoor.jp/img/emoji/1/ic_taraaa.gif とおもいつつ、買ってあげました。 このおもち…

要らないもの

内野さん夫婦の離婚の話題を記事にしましたが、 最近、よく周りで離婚の話題があがります 友人と話をして、男性に (女性も人によっては。。。。かも) 携帯(特に会社用) と 出張(泊り) は要らないよね という話をしました。 会社支給の携帯はシークレッ…

東京へ

昨日は午前中用事のため会社を休みました。 もったいないので、娘を連れて東京へ 娘の希望で 原宿でジャニーズショップに行ってKDDIにいって 東京駅のキュルッとショップに行って 日テレの汐博に行ってきました。 もちろん、RADEX持参で 原宿駅から表参道、K…

離婚ねぇ

内野聖陽さんと一路真輝さんが離婚 というニュースがでていますね。 内野さんはJINの撮影のとき、内野さんというより そのまま竜馬さん という感じで 黙々とセリフを繰り返していました。 あぁ、ねっからの俳優さんなんだなぁと思いました。 (他の俳優さん…

願えばかなう(笑)

ここ数回の買い物で、岡山の桃を探していました。 娘が 「桃が食べたいな」 と言ったので。 茨城のスーパーには期待していませんでしたが、新横ならあるかもとおもいましたが、 高島屋も成城石井に入っている八百屋さんも 福島の桃 を破格の値段で売っていま…

ありゃりゃ

今、SAVE CHILDのページを久しぶりにみていたのですが、 http://savechild.net/archives/category/%e8%a2%ab%e6%9b%9d%e3%83%bb%e6%94%be%e5%b0%84%e8%83%bd%e3%83%bb%e6%b1%9a%e6%9f%93 その中に 「約3ヶ月ぶりの8月5日に都内の降下物でセシウム検出、8月1…

車の遮蔽効果?

今日は、じいちゃんの車(軽)に乗せてもらい、 かすみがうらのおうちから石岡のおうちまで移動しました 利用したのは国道6号から幸町の坂を上ってというルート。 そこで、車の車種で車内の放射線量がどのくらい違うのかなとおもい、計測してみました。 じ…

ツインリンクもてぎまでの放射線量

メモですねhttp://parts.blog.livedoor.jp/img/emoji/1/ic_pencil.gif 単位: μSV 計測: 車内後部座席中央 RADEX1503 走りながらの計測 常磐道 岩間IC付近 0.19 で一時的に数値上昇 友部 付近 0.13で一時的に数値下降 (上記以外は、千代田石岡から那珂まで…

ツインリンクもてぎ 花火の祭典

招待券があったので、 ツインリンクもてぎの花火の祭典に行ってきました。 いやぁ、 とにかく暑い 車の温度計は36度をさすことも・・・・ 夜の7時20分から花火なのですが、渋滞するというので3時到着で行ったので、 時間を潰すのに・・・・大変でした…

将棋

お年玉で買ってきたようです ただ、相手となる パパ は写真のとおり、トドと化していますが 久しぶりに庭の土壌(地下置き)の放射線量を測りました。 (かすみがうら市:RADEX1503 4-5分計測後の値) ・犬走り(コンクリート、軒下):0.19μSV ・庭…

8/12放射線関連情報

内部被ばくの検査結果 週刊朝日記者が体験、体内から「まさかの」セシウム http://www.wa-dan.com/article/2011/08/post-140.php 広島県が福島からの避難者に対し、無料でWBC(内部被ばく検査)を実施するというニュースを みました。 北海道がんセンターに続…

毎晩・・・

ここ数日、毎晩毎晩 XXXXXの相手をさせられます これ、トランプ いや、ピラミッド作りをさせられるのではなく、トランプの相手をさせられています。 小さいころから保育園、じじばばに面倒をみてもらった娘。 一人っ子だし、いまどきはDSなのでトランプは…

図書館とイベント広場、市役所など

娘の夏休みの読書感想文の本を探しに図書館に行ってきました。 (計測は、2時半から3時の間です。曇り、30度ぐらい?) 図書館の駐車場がいっぱいだったので、 イベント広場にとめました。 クールスポット?(なんて、言葉あるのかな?) とおもうぐらい…

測ってきました

16時すぎ 公式の場所とはちがうんですが、 見学者用の駐車場で 地面から1m 0.21~0.25μSv(RADEX 1503) (公式値 0.12~0.14かな。ただし3階ベランダの値。最近のAIST駐車場の値は 0.19~0.20) ※自然放射線量を含めた数値にしています。 ちなみに、草の…