2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

親がちゃんと見てあげないとね

<セブン加盟店>バイト病欠で罰金 女子高生から9350円 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170131-00000006-mai-soci ひえぇ~ 世にも珍しいものをみたような感覚です。 こんな雇用主がいるんだ 高校で、労働基準法の主なる項目のチラシをもらってき…

先取り貯金は難しいな

とりあえず、1月時点での、年間貯蓄目標の達成度は5%ぐらいです。 これがいいのか、よくないのか、よくわかりません これまでは年間貯蓄を 現資産額ー昨年資産額=年間貯蓄額 としていたんですが、 共働き終了に伴い、 年間収入ー年間目標貯蓄=支出(使…

影が薄いパパ

朝の準備中 私:「早く着替えたら?」 娘:「今日、パパ休みなの?」 私:「え?違うよ」 娘:「(きょとん)」 私:「なんで?」 娘:「だって、パパまだ起きてこないでしょ」 私:「・・・。もう(洗面所で)準備しているでしょ」 娘:「え?ご飯食べていな…

おいしいもの

いちご、もらいました やっぱり、もらいもののイチゴって甘くておいしい 昨日は、パパが買ってきてくれたさつまいもを炊飯器で炊きました ちょっとやわらかい焼き芋。 おいしかった パパは、昨日は深夜勤務で早朝に帰ってきて。 娘は学校で。 週休1日が来週…

1月の家計簿

予算:350000円 支出:353764円 こうなりました。 車の整備費用をいれて予算を組みなおしたのに、赤字になった 食費が5週あった+休日が多かったので63000円ぐらいになりました。 月いくら、ボーナスいくらで貯金と決めていないので、貯金…

謎だ・・・

じいちゃんの分、パパの分、確定申告書完成 ※後日、私の分も作ります。 今年もまた、還付金が入ります パパとはまだ話をしていないのですが、送られてくる株の口座の年間取引を 確認すると、損切を結構している。 口座が複数あるから、まだ合算してどうなる…

ぼちぼちと準備

パパが源泉徴収票を印刷してきたので、ぼちぼちと準備しないとね

気になるよね

<賃貸住宅>内閣府が「バブル」警鐘 相続税対策で着工急増 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170124-00000126-mai-bus_all これね、気になるよね。 今までもブログに書いたけど、冷静に考えて、これから賃貸住宅がどうなるのか。 相続対策をしている年…

水曜日

やっと、あの強風が吹き止んだかしら? ほんと、ここ数日、寒かったですね。 今日も寒いだろうけど、風が強くなければ少しは暖かく感じるでしょう ただいま、里芋の煮物を作っているところです 夕食は、煮物とお刺身にしようかなぁとおもっています。 確定申…

豊かな生活

先週から昨日まで、一気に、 ・オイル漏れ修理 ・タイヤ交換 ・オイル交換&アライメント調整(←なんだこれ?) をして、支出が187000円ぐらいになりました 昨日は、パパはまたまた新横浜で車の整備。 ついでに、ペペで遠方野菜を買ってきてもらいまし…

どんどん声をあげてほしい

<裁判>「育休で昇給消えた」大学教員が提訴 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170121-00000020-mai-bus_all 女性はあまり声をあげないよね。 女性社員だって、不利益をうけていることが多いのに。 なんとなく、育休をさせてもらっているという感覚があ…

成績の傾向

今日も傾向のお話。 娘:「明日の模試が大事なんだって。」 私:「なんで?」 娘:「先生が1年の冬の模試の結果より実際の入試の結果は上回らない 傾向があるから、明日の模試はがんばるようにって」 私:「そんなことないんじゃない?」 娘:「だから、志…

心拍数と犯罪

なぜ、心拍数が低い人は犯罪に走りやすいのか http://president.jp/articles/-/21082 論文多数 「安静時心拍数」の低い子供はなぜ暴力的に? http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/lifex/170847/2 へぇ。 先日紹介したブラック彼氏同様、これもそうい…

母の更年期

昨日、近所の総合病院に行こうとおもったら、 ばあちゃんがちゃんとしたところのほうがいいと、父が入院した総合病院 に連れて行かれました いや、たぶん、そこまでひどくないとおもうんだけど 何かあったときに受診歴があれば、救急搬送がスムーズに行くか…

病院に行ってきた

秋から続く、胸の違和感。 胸の奥が痙攣しているような感じ。 それが頻繁になってきている。 秋の健康診断では異常なしだったし、更年期だからなぁと思っていたのだけど、 今朝、朝食のあとになんともいえない胸の痛み(激痛ではないけど)を感じ、 そろそろ…

支出予定変更

昨日は午後から、パパが会社と電話電話電話で それなら出社しちゃえばいいのにとちょっと思ったり。 (パパの電話の相手の奥様も色々思っていることでしょう) そして、場合によっては、今日、出社だったのですが、朝の状況でたぶん、 出社しなくてよくなり…

自分だけが大事なのね

講談社編集次長逮捕 夫から「仕事辞めろ」と言われ暴力と相談 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170113-00005702-houdouk-soci まったく、自己中心的すぎるでしょ。 あのさ、子供4人も作っておいて、仕事だけしていればいいなんて考えが甘いよ。 子供1人…

はぁ

なんかね、嫌な予感がしていたんですよ(まだする) 我が家の車、8年目。 いやね、本当は買い換えてほしいの。 なぜなら、これから修理費がかかるから。 これは前の車のときにそうだったし で、昨年末からパパの車熱にスイッチが入ってしまい(入れてしまい…

2017年の予算

今日は休むと言っていたパパ。 娘もテスト期間で早く終わるからお昼にどこかで食べようかなぁと思って いたら(明日もテストだけど)、 どうしても打ち合わせをしなければならないということで、出社しました 午前中には終わるそうなので、娘のお迎えには行…

ふふふ

パパ、ちゃんと買ってきてくれました 嬉しいな嬉しいな 洋菓子系パパは食べないんだけどね 娘が帰ってきたら、ばあちゃんと3人で食べようと思います (じいちゃんは食事制限のため、駄目なのよ)

結構長かったな冬休み

やっと今日から学校が始まりました とは言っても、すぐに帰ってきちゃうんだけどね、今週は。 まるで小1のよう 数えてみれば、18日間もお休みだったのか ディズニーにも行けたし、ゆっくりでき、風邪もひかず、よい冬休みでした。 今日はパパは都内へ出張ら…

16歳

今日で娘は16歳になりました そして、今日はテストの前日 そういうわけでお祝いとかしない我が家です。 この高校、休み明けにテストなんです。 そういうわけで、高校3年間、きっと誕生日に「ぱ~っと」はないでしょう 2年後はセンター試験前だしね。 私:「…

お買い物♪

昨日は、急遽、あみに行ってきました 横浜にいる私の従姉妹からお年玉が届いたから 従姉妹には男の子が二人いて、一人はまだ1歳未満。 落ち着いてこちらに来たときにお祝いをと思っていたのですが、なかなか そうもいかないようで。 一人で育児でしょうから…

私の仕事始め

昨日は、いろいろとお使いをしていました。 すっかり忘れていた、じいちゃんの身体障害者用のなんだか車につけるやつを 市役所にもらいに行きました。 なんでも、病院の車椅子用のところに駐車するにはこれがないとガードマンに 声をかけられるそうで。 年末…

仕事始め

今日から2017年スタートです、パパは 会社の皆さんにりんごとお菓子を持っていってもらいました。 去年、りんごを持っていったら、あっという間になくなったらしく 足らなかったかなぁと思っていたので、新年早々持っていってもらいました。 りんご、袋に入…

やることないので・・・

お正月も3日目となると、やることもなく 三が日はのんびりとか思っていたけど、先ほどからいろいろと始めました。 頂き物。(写真反対ですが上下反対にするととても不自然なのでそのままで) ホテルオークラのスープセットとハウステンボス土産のカステラ カ…

初詣

新年のご挨拶をしてきました。 酉だからでしょうか、こんなものがありました。 このために黄色のおみくじを用意したのかはわかりませんが、羽を黄色に染めたかった のでしょうけど、見てのとおり白のおみくじのほうが多い おみくじすべて黄色にすればよかっ…

初夢

な、な、なんと 富士山の夢 を見ました ほんと、びっくり。 新幹線で静岡(たぶん、富士市あたり)を通過してのことだと思います。 ただ、富士山がでてきたときは、列車内というより目の前で見ているという 感じでした。 富士山以外何もなくて、空気が澄んで…

あけましておめでとうございます

2017年もよろしくおねがいします すっかり忘れていて、朝から慌てて塩抜き中 今晩には間に合わないね。うち夕食5時だから。 明日ね > パパ すっかり忘れた理由は、 こちらに遊びに行っていたから 1日早く日の出と富士山を首都高から拝みました 渋滞なしでス…