どんどん声をあげてほしい

<裁判>「育休で昇給消えた」大学教員が提訴

女性はあまり声をあげないよね。
女性社員だって、不利益をうけていることが多いのに。
なんとなく、育休をさせてもらっているという感覚があるからだろうなぁ。
戻りづらくなるとか。
日本女性ならではの気遣いが変なところにでちゃうんだろうなぁ。

私のときも、それまで積み上げた成績が1年休んじゃうと半期ごとにゼロが
つき、ゼロゼロとなってしまうため、もうその時点で昇級ができないような
仕組みになっていました。
どう考えても、不利益であり、おかしいとおもいました。
そのため、妊娠する前にがんばって、昇級してから妊娠しました。
もちろん、その後の昇級は望めません。(ゼロが二つつくし、残業できないし)
(っていうか、その次は幹部社員ですから、なりたくなんてない(笑))
私の出産後、何年かして不利益ということなのか、規則が変わって育休中は
カウントに入れないとなりました。
でも、ベアとかそういうのはどうなっているのかな?
よくわからない。

実際に、男性も育休を取得してみると、どんなに不利益があるかわかるとおも
います。法律で禁止されているのにもかかわらず。
出産・子育てをするな!といわれているような感じですね。

女性と男性の賃金格差。
本当に問題だとおもう。
男性だって、出産育児をするなら、今のようには稼げないはず。
養育費問題にしても、なんにしても、社会に下駄を履かせてもらっている男性と
足をひっぱられる女性を稼ぎで同一に考えることは問題があるとおもう。

やっぱり、男性の育児休暇取得を義務付けるぐらいしないと世の中変わらないよね。
たった数日間とか1ヶ月とか取得してもらっても、産休中の妻が一緒にいる中じゃね
実際は育児を何もしていないようなものでしょうしそばにいるだけとか
1年間は必ず休むこと。夫婦交互で2年間、このぐらいしないと少子化も止まらない。