2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

朝日屋

今日は、午前中に市の集団健診の乳がん健診をうけてきました。 時間がかかるかなとおもい、会社を休みました。 が、受付時間ちょっと前に行ったら、前(午後だったとき)は30人ぐらいいたのに、今日は4人。 私は5番目。 ということで、あっという間に終…

♪探しものはなんですか?

探し物・・・・ 頑張ってもう一度家の中を探す おぉ!あった!\(^▽^\) お祭りのとき使おうとおもっていた巾着。 前に近所のおばさんが作ってくれたんです。 (もともとは暖簾なんですよ) って、これも探していたけど、今、探しているのはちがうんですぅ。…

昔の生活

探し物をしていたので、おばあちゃんち(今は倉庫)に行きました。 で、探し物は見つからなかったのですが、なつかしいものを発見。 上の写真は、竹馬じゃなくて、臼です。 昔は12月30日におばあちゃんちに親戚が集まって、皆で餅つきをしたのです。 たぶん…

切符

今日は山陽新幹線で人身事故があったようです。 会社から帰る前にネットで運行状況を調べるのですが、東海道新幹線にも一部遅れがあるということ だったので、やだなぁと思いましたが、いつもどおりの電車にのれました。(ほっ) 私の新幹線通勤のお供、新幹…

けん玉

けん玉を買ってもらったようです。 しかし、娘は下手。 玉をあげるとき、自分が跳んでしまう。 なぜだ?

来期はWSB?

中野真矢くんに来期、スーパーバイク世界選手権、アプリリアでの参戦の噂があるようです。 ちなみに、カワサキ3台目もまだ水面下で動いているとか。 さて、どうなるのでしょうか。 ■詳細はきみひろっしさんのブログで■ http://ameblo.jp/kimihirossi/entry-…

お米を食べない日

今日のお昼はマックです。 今日は朝から娘のそろばんの検定試験の付き添い。 やっと試験が終わりホッと一息。 11時前には娘が♪おなかがすいたぁと歌いだし。 買い物もいく間もなさそうだから、「マックでいい?」と聞くと「いい」という娘。 (私:楽だわぁ)…

植え替え

今日は、娘が友達と遊ぶというので、ばあちゃんにあずけ、美野里の花木センターに行ってきました。 娘は虫が大嫌い。 だから、花木センターにはいけないのです。 ちょうど、夏に植えたマリーゴールドが弱ってきて貧相にみえてきた我が家の入り口。 植え替え…

うーーーん

今日はイイコトないな。 朝、お皿割るし、 日清のカップヌードルは何が原因で薬品がはいったのかわからないし(うち買いだめ分、あるんです)、 日経平均は大幅下落だから株価みるの恐いし(かなり損してそう)、 給料明細には今月から年金保険料率がアップ…

宙に浮いた年金記録

私たち夫婦のところにも年金特別便なるものが届きました。 へぇ、最近だから漏れなんてないよねと思ったら、二人とも記録漏れがあった・・・・(>_< おーーい、社保庁、ちゃんとこれまででたケースを見直ししてから送付してくれ! あなたたちがすべき確認作業…

ペドロサが参加?enjoy honda

今、何気にenjoy hondaのページをみたら、 参加ライダーにダニ・ペドロサとあった。 本当かなぁ? というのは、結構外国人ライダーの名前があっても、当日キャンセルが多い気がします。 ロッシもそうだった。 (ロッシは、日本GPのヤマハブースの握手会?…

国民文化祭2008

国民文化祭が11月の頭に茨城県で行われます。 街中はそれにあわせ、少しずつ変化しています。 まずは、ポスター。 お祭りのときはあまり見かけませんでしたが、今日、街をあるくと土橋通り、中町はもうどのお店にもはってあるという感じ。 つぎにのぼり。 土…

う~ん、来期は・・・

マレーシアGPが開催中ですが。。。 2009年のシートについて色々話題がでてきています。 まず、MotoGPの中野真矢くん。。。。 ホンダの開発ライダーとなるのか、Kawasaki 3台目のライダーになれるのか。。 ホンダのシートはもうムリだろうから、Kawasak…

頂いたものは・・・

読書感想画の表彰式に行ってきました。 表彰されたのは30人でした。 賞状、記念品をいただきました。 記念品の中は、絵の表彰らしく、写真の絵の具でした。 立派な絵の具でびっくり。 どんどん絵を描いてもらわないと・・・ でも、絵の具って使い切らない…

市街地活性 石岡

「石岡 市街地活性化協を設立 商議所と三セク 基本計画へ意見集約」と茨城新聞のページにありました。 こちら--> http://www.ibaraki-np.co.jp/shicyoson/21.htm 従来の都市政策を転換し、中心街に住宅、事業所、病院、商店などを集中させる「コンパクトシテ…

DS 花より男子 恋せよ女子

娘がお小遣いで買ってきました。 栄徳学園の生徒として、F4やつくしちゃんたちと日常生活を送ります。 そのうちF4の誰かと仲良くなって、デートしたり。 まだ始めたばかりだけど、娘は総二郎とデートの約束しちゃったと言っています。 ちなみに、その前は道…

まとめがい

カワチの広告にあったチョコ 68円だったかな? うちの旦那さんが夜買いに行ったようで、大量にありました。 職場での友、『アルフォート』ミニ。 最近はダイエットのために我慢していました。 通勤に2時間以上かかってしまうと、朝机に座る頃には朝食から3…

空に・・・何だったんだろう?

今日は娘がそろばんをおわったあと、昼食を食べて~、小学校に一輪車の練習をしにいきました。 そのとき、東の遠い空に、飛行機が・・・・・ 飛行機といっても旅客機ではない。 座間でよく見たような感じの戦闘機系。 空でアクロバット。 ○みたいなのを描いた…

コーンスープ

うちの娘、最近、そろばんも頑張っているし何か喜ばせてあげようと思いました。 で、娘が喜ぶもの・・・ A: お茶犬の文房具など B: コーンスープ C: おまつりの何か で、今回はBにしました。 三越(石岡のね)で三越のコーンクリームスープと、帝国ホテルのコ…

ちょっと遅かった?

えっと、Yahooのブログには書かなかったようですね。 Livedoorのほうにはパパとじいちゃんの珍道中というタイトルで記事を書きました。 タイヤ交換をする予定だったから、Webで応募したみたい>自分 交換したあとに、当選。 (^o^ さてさて、どうしよう。

おぉ!!!

夏休みの宿題で提出した、読書感想画。 なんと表彰されるそうです。 あれ?学校で校長先生からじゃないの? 図書館で表彰式だそうです。 ばあちゃんも、娘も大喜び。 去年、図書館に飾られただけでも、じいちゃんは生まれて初めて?と思われる図書館に足を運…

体育の日

今日、気づいたこと。 来週の月曜日がお休みということ。 体育の日なんですねぇ。 なんだか、10月10日が体育の日という記憶が強いので、何の日で休みなんだっけ?という感じです。 10月10日 ・友人の結婚記念日:必ず休みだから結婚記念日を二人で過ごせると…

栗、クリ、くり

最近、毎日、栗を食べています。 砂糖でうっすら甘く煮込んだ栗です。 これが結構くせになっちゃうんです。 どんどん食べちゃう。 あまり消化よくないから食べすぎに注意しないとお腹いたくなっちゃうなぁ。 でも、うちの母の実家は栗をつくっていたので(今…

七五三の写真

去年の七五三の写真が馬立写真館に飾ってあるそうです。 うちの母が今日、散歩にいったらなんか見たことある顔が・・・飾ってあったそうで。 3歳のときの写真は小さいけど飾ってくれました。 今年は、なんと大きいらしいです。(おぉ!) うちの母が大きい写…

昨日は盛りだくさん

昨日はうちの娘がそろばん塾に行っている間に、 ・ジョイフル山新 ↓ ・ニトリ ↓ ・バーミヤン ↓ ・ユニクロ とお買い物三昧でした。 ニトリが石岡にできたので、行ってみました。 欲しかったのが、パパのベットのシーツ。 これがクイーンサイズなので、この…

やっぱりねぇ

MotoGP グレッシーニ・ホンダが来期はトニ・エリアスと契約をすると発表した。 すでに、アレックス・デ・アンジェリスの契約更新を発表しているので、2名決定。 中野真矢くんの参戦はなくなりました。 トーチューには「ホンダ09年のMotoGP、中野は…

キンモクセイ

今朝、洗濯物を干すのに外にでたら あれ?この香りは・・・ キンモクセイかな。 ということで、昼間、キンモクセイの木を見に行くと、 少し花がありました。 #去年、私が久しぶりに剪定しちゃったので、今年は花がつかなそうです。

ヒロタのシュークリーム 期間限定

パパが株主優待をひきかえてきました。 ヒロタのシュークリーム。 私のリクエストはチョコ。 で、4つのうち2箱がチョコ。 もう2箱は・・・・ なんと、みかんとかぼちゃ・・・ 冒険家だわっ ※私はかわったものは食べない性格。だから、この二つも食べるこ…