2011-01-01から1年間の記事一覧

2011年総まとめ

よい の大晦日ですね。 やらないとおもっていた、窓掃除でしたがやっぱり綺麗な窓で新年を迎えたく、午前中は掃除していました。 パパは午後会社です (オツカレサマです) 2011年、グレーな年でした 原発による放射能汚染 やっぱり、これが一番かなぁ。…

年の瀬

といえば 洗車ですね。 パパと二人で、ばあちゃんの車を磨きました そして、信用金庫にいって、お正月の食料品の買出しに近所のスーパーへ 年越しそばを買っておかないと お雑煮の鶏肉をかっておかないと とね 年越し蕎麦どうしようかなぁとおもっていたので…

遅ればせながら

になぜか うどん をリクエストされた我が家 遅ればせながら、今日はケンタッキーにしました ちなみに、私は二日連続ケンタです 今日は鹿児島県産のチキンだそうです なぜケンタかって、それは、マツモトキヨシで天然水が440円(ぐらい)だったから。 ま…

鬼まんじゅう

愛知のご実家から、贈り物が届きました。 漬物などとともに 鬼まんじゅうが。 おいしいんですよね お正月休みだからと、カステラやハワイのチョコなど買い揃えていたところに 鬼まんじゅうとわらび餅 休みって、長いようでそんなに長期でもないんですよね。 …

仕事納め

2011年最後の出勤日でした 駅で冷たい風にあたり、3.11の帰宅難民、駅で3時間待ちを思い出しました。 う~ん、今日は職場の方からランチのお誘いが2件 先約があったのでお断りしました ご馳走してもらえたのに、残念 新年にとっておきましょう(…

島根県産のもち米をつかった切り餅 餅が好きなじいちゃん、ばあちゃんのために買ってきました。 が 「今日、ばあちゃん、お餅切っていたよ」 ご近所の人に餅をもらったそう。 それはね、仕方ないよね、もらうってわからなかったわけだし・・・・ (って、な…

血圧をはかってみた

娘 上が100いかくかないか。脈拍は70台(多いな) 私 上が120台。脈は60台。 アーム式なので、はかりやすい ちなみに、前にもあったんですが、じいちゃんがあまりに頻繁に測ったので壊れました。 p.s じいちゃんの主治医の先生、奥様とお子さんは…

クリスマスプレゼント

退院した じいちゃんへ お隣の方から私(?)に 助かるわぁ お返しは、福砂屋のカステラにしました さてさて、血圧計、じいちゃん、使えるように説明しないとね。

図形っておもしろい!

クリスマスですがhttp://parts.blog.livedoor.jp/img/emoji/1/ic_taraaa.gif 先日、塾の説明会で配布された高校入試分析資料集をhttp://parts.blog.livedoor.jp/img/emoji/1/ic_eye.gifみました。 まず、各高校の偏差値別合否分布というのがあります。 うち…

*** Merry Kyuristmas! ***

Merry Kyuristmas! よい のクリスマスイブでしたね。 うちは、筑波西武にお買い物にいきました。 クリスマスケーキならぬ、クリスマスカステラを買いに。 福砂屋のカステラ いままで食べたカステラで一番おいしいとおもったカステラです おすすめですよ つ…

家政婦のミタ

今秋ドラマで唯一ミタのが 家政婦のミタ だったhttp://parts.blog.livedoor.jp/img/emoji/1/ic_taraaa.gif みるつもりはなかったのですが、ある水曜日の夜何気にテレビをかけたら やっていました。 何話だったかわからないけど、お母さんが自殺をした後の話…

RADEX RD1503について

安価な測定器5種類、「正確に測れず」 http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20111223-00000015-jnn-soci かしてつさんがRADEXを購入しようかなというコメントがありました。 私が購入したときより大分価格も下がってきているようです。 RD1503に…

お正月に向けて注意したいもの

食事からセシウム、福島は東京の8倍 厚労省調査 http://www.asahi.com/science/update/1222/TKY201112220255.html 茨城もきっと福島、宮城と同じくらいは摂取していそうですね。 お正月用品が店頭に並ぶころでしょうか? うちもお餅を探してこないとなぁ (…

年間支出と慰謝料

うちの年間支出の目標が375万。 今年は約450万。 ※車買い替え費用などの一時金は含めず。 ん? うちは家族5人。 じじばばに生活費などを毎月渡していて、 年間130万(現金)+α(食品や家電など現物と車検代などの一時金)ぐらいかなぁ。 私たち3…

年賀状

ぼちぼち、作っていた年賀状 昨日、宛名を印刷して私と娘の分はできあがりました。 あとは、パパの分。 パパは独自のをつくるので、いつも遅くなります ここにきて、いろいろ ばたばた していて、気づけばもうすぐクリスマス 娘はすでにプレゼントもらって…

県議会!

県議会も「実施を」 子どもの健康調査 (朝日新聞より) http://mytown.asahi.com/ibaraki/news.php?k_id=08000001112170005 ほんと? 市に期待できないから 県で動いてくれたほうが、石岡市民、かすみがうら市民にはありがたい 今日、カスミで買い物をした…

気のせいかな?

朝の日課、給食献立チェック 最近、干ししいたけがないなとおもったら、12月は1日だけのようです。 減らしてくれたのか、たまたまなのか!?

疲れかな(^^;

朝、朝食の準備をしようと冷蔵を開けたら ラップがいい具合に冷えていました 昨日が昨日だったので、慌てていたか、かなり疲れているんだなぁと自分で思いました さて、今日はお仕事です

SALEという文字が・・・・

目に入ってしまった お昼休みに行った無印良品で SALEだったので、4000円ぐらい ははは、こんなときに限って、パパ ご帰還 見つかった

地震

昨夜 夜空をみた方いますか? 英会話塾の帰り空をみたら とても幅のある 飛行機雲 が放射状に何本も広がっていました 満月の月明かりのなか、それはそれは見事なぐらい。 娘と、地震雲だね、と話をしていました。 地震雲掲示板 http://kumobbs.com/ やっぱり…

一人ランチでいろいろ考える

一人でパスタ 会社や親類でいろいろあって、いろいろ考えないといけなくて とりあえず、食べる 最近、将来の日本に関係する気になるものがちらほら。 ・付き合っている人がいない率が高い http://www.j-cast.com/2011/11/26114335.html?p=all 2011年11月25…

尿検査結果登録サイト

子供の内部被ばくを把握するため、尿中の放射性物質の検査があります。 うちも夏にしたのですが、他の方の結果を得るために情報収集をしていました。 気をつけているご家庭と比べ、それほど高い値でなかったというのがまず安心しました。 (本当は安心しては…

今年最後の除染

石岡のおうちの雨樋で高いところは除染しましたが、 かすみがうらのおうちはまだ途中でした。 そこで除染。 今年最後。 前に 0.9マイクロSv/hぐらいあった場所 と 0.5マイクロSv/hぐらいあった場所 の2箇所 の雨どい下 落ち葉がたまっていました。 落…

ボーナス

ボーナス支給日でした 夏は暫定支給だったのでよくわからなかった。 私の分ですが、2010年と比較して、半期で3万5千円ぐらい増えていたみたいです 喜びよりも来年のことを考えると となります。 さっそく、わずかばかりですが いつも家事・育児をして…

クリスマスカード

娘にクリスマスhttp://parts.blog.livedoor.jp/img/emoji/1/ic_xmas.gifカードがとどきましたhttp://parts.blog.livedoor.jp/img/emoji/1/ic_pikapika.gif 娘が描いたカードをだそうとおもっていたら、先に届いてしまった えっと、4コマ カピバラさん2のマ…

東京モーターショー

に昨日行って来ました (パパのお供) もちろん、RD1503片手にhttp://parts.blog.livedoor.jp/img/emoji/1/ic_face_csweat.gif ビックサイト前は 0.12-0.16μSV/h でした。 普通の都内という感じ(平常時よりは高いでしょうが、今となっては…

牛乳じゃないの?

明治の粉ミルクからセシウム 規制値は下回る 無償交換(朝日新聞より) http://www.asahi.com/national/update/1206/TKY201112060465.html もう皆さん、ご存知でしょうか? 私は先ほどネットでみて知りました。 さて、どういうことなのでしょうか? 記事より…

カピバラさんも大変ねぇ

体調不良でお休みの間、 にいた は。。。 こんなことをして遊んでいました。 ライオンカピバラさん だ、がおっ 仔カピを襲ってる。。。

日本製は高いね・・・

パパのご実家が繊維業というのかな?織物をしています。 毎年、この時期になるとマフラーやらストールが大量に送られてきます。 娘へのお小遣いとともに今年もいただきました すでに じじ ばば が自分で好きなのとか、あげる用のとか抜き取ったあとですが …

一足早いクリスマスプレゼント

から、への ちょっと、早いかなぁ。。。。 お小遣いから、こんな高価なものを買ってくれるんだから、 ほんと、孫ってかわいいのねぇと思ってしまいます。 (私としてはゲームは嫌いだからやめてほしいけど。仕方ないね) いろいろあるけど、 はみんなに大切…